たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



これ好き!

夏野菜のきゅうりできゅうりのQちゃん

作ッたのがこれ!まだ鍋の中

Qちゃん

今までは塩漬けしたきゅうりからだったのですが、実は浸けすぎて失敗!
そのまま出来ないものかとレシピ探してきて

それが クックパッド

きゅうりを湯がく事が以外でしたが

調味料も少なくしたいので このレシピを参考に
きゅうりは大12本(約1.5㎏以上)で強行
醤油1カップ みりん50cc 酢50cc しょうが多め たかのツメ種抜き2本 砂糖大匙1

切ったきゅうりを1分湯がいてザルに上げ 漬け汁沸かしてその中にきゅうりを入れて1分煮る
火を止めて しょうが・たかの爪を入れて 鍋を時々振りまわして


いまだ温かい・・・

でも美味しい 意外な発見でブログにアップ

先ほどお隣に 冷蔵庫にいれておく前の このQちゃんを食卓に

あったかいきゅうりだけど いかがなものか?

明日 ばばに聞いてみよう

続きを読む »


味噌桶が出ました

何年ぶりでしょうか、味噌桶がでました

と言うのも ばばちゃんが家事をしなくなってから自家製の味噌がなくなり

桶がきれいに片づけてから やっと今日は出ました


お姉さん宅へ 味噌桶がでたのです


お姉さんにお米3升を寝さしてもらって
今日、家で大豆を圧力鍋で2升5合を5回に分けて炊いて 大鍋に入れて
味噌桶と一緒に お姉さん宅に行って 仕上げてきました

楽しみです



実は、足の手術する前は バイトで お豆腐をつくったり、お味噌を作ったりしていたので
2升からの大豆を洗っている時は 懐かしくって 思い出してしまいました
毎日バケツで洗っていたんですものね・・・
でも、お味噌は言われるままお気楽に手伝っていたから 家では面倒で作らなかったのです
ひょんなことから 半分頑張ってみようと 味噌桶がでたんですなあ~

今日はほど良い疲れが来ています

味噌桶の写真でもと思いましたが 古い味噌桶なのでパスでーす


わさび寿司

今日はお休みの最終日で
私はいつも平日ですが・・・

2日前にワサビの葉を買っておりました
これは、ラッキーで
もう、(私んちでは)地元では自然には摘み取るところがありません

何をするかといいますと

素人のわさび寿司です

サバをつけて ワサビの塩漬けした葉でくるむのです
箱に詰めて押しています

私のつくった わさび寿司

このまま この葉もいただきます

久々のわさびです

昨日から  ばっかりですが

家族に喜んでもらって 私も 嬉しいよ

柏餅のかわりによもぎ餅

昨日はこどもの日

もう、子供と言う可愛い子がいない
いやーな中途半端な男女が3人

そこで、
春に摘んでいたヨモギで餡入り餅を作りました

もち米1.5升が蒸さってから
ヨモギは湯がいて処理して、フードプロセッサーで細かく砕いて
冷凍庫にストックしていたものをつかって
1kgを混ぜてから つき(こねる)


器械で蒸して

こんな調子で いい感じ
たくさん入るから 香りも満点!


こねこねと・・・混ざっていきます

美味しいお餅ができ

一日後も やわらか~


またまた、ダイエット挫折!?

自家製梅干 できたーーー!

梅干
暑さに負けずの自家製mi-ba梅干です
今年も10%割合のものが出来ました
普通は15~20%にするのですが
これはカビが来ない為らしいのですが、アルコールを増やすと大丈夫だともいいますけど
田舎(昔)の梅干は辛かったよね
新人私の梅干は
減塩とチャレンジ精神冒険根性で、もっと減塩(8%)したいのですけど・・・


去年は10㎏の梅に焼酎を4カップ入れたのですが、お酒の匂いがきつかったので
今年は15㎏の梅に焼酎を1.5カップに塩1.5㎏(10%)で1ヶ月漬けました


梅酢はあまり出来ませんでしたが、この梅干はいい感じ
土用の3日間干したのです

赤酢(塩もみ赤シソ+去年の梅酢)1ヶ月前に出来ています
これに梅干をつけておくと 赤い普通のシソ梅になるのよね
新ショウガも薄く切って ちょっと干して漬けると 紅しょうがに・・・

安全の食ですね


難しいことはわからないですが
WTOですね、輸入作物の関税が低くなるらしいので
安価になって外国の作物が入ってきますが
安全性の不安は うなぎのぼりです

誰を信じていいのやら

梅干を食べながら 田舎生活をまったりいきたいなあ~
こればっかりでも やってられませんけどね。。。。。

猪肉の続き・・・

昨日のしし肉すき焼き風は ヒットだと思ったのに


続きがあるのです・・・


夫婦で食べながら・・・美味しいなあ
と、遅い帰宅の息子に残しとかなあかんやろ
しかし、食べるかな?
結構いけるので 多目に残してやろう
いや~?・・・・

でも、こんなには食べんやろ~
と、パクパク程ほどに残して置きました


バッタン!

帰ってきましたがな
ウチを忘れずに・・・・・

黙って暖めて ハイ!どうぞ 召し上がれ



これ!何の肉やぁ~?

まさか しし肉かぁ
(よく解かったなあ)
嫌いやって いったやろ
(そうやった?)
喉がヒリヒリするやんか
(ほんまに?)
アレルギーあるのに
(え?知らなんだ)



そうやったかなあ~?
悪い悪い。


で、半分食べていたヨ

でも、この息子には これからはしし肉はダメね
喉が反応したから気付いたのかな?
いやいや くさい!っとも言ってたわ
においの感覚はいい方なのね
黙って出したのに・・・
そりゃあそうよね
牛肉でもなく豚肉でもないんだからね
若いといえど(もう若くはないな!) 侮ってはいけないな(反省)




子供の事、案外無頓着なんだわ  私って・・・・
何でも食べる子達と思っていたら
いつの間にか 好き嫌いを主張し出してから 聞きながら
しっかり覚えていない

生姜が嫌いと言いつつ、生姜焼きにするとパクパク
豆ご飯にすると「白いご飯ないか~?」と言うし
子供の頃はピーマン食べていたはずなのに
いつの頃からか大嫌いだと言って食べないし

何でも食べてくれるオールマイティーはじじだけだわ


嫌いは仕方ないけど
一応何でも食べられるといいなあと思います



ちなみに、私は トマトの生がどうもダメなんです

薄くスライスしてれば なんとかクリアー出来るかな(サンドイッチに挟んでいるの)

おえっ!てなるのよ・・・好きな方 ごめんなさいね

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

しし肉を・・・

昨日 (捕ったやまの新鮮)しし肉を頂きました


以前に鹿肉で刺身で食べたっけ 今日はしし肉ね
この田舎でいると、こんな肉の食べる機会があるよ~
嬉しいような、複雑な時があるわ



最近 ついてるね


ごぼうのささがきを入れてお味噌でお鍋にするのですが
お肉が少々硬いらしいと聞いてるし 癖もあるからね
すき焼き風も美味しいと・・・


しかし、私あまり好きじゃないんだな~
硬いし~~~チトくさい様で 気がすすまな=====い



そこで  ヒラメ痛

これを牛すじの様に 一回圧力鍋で茹でて 柔らかくしてから
どうだ

早速 一口大に切って 一煮立ちさせて それをすてて(あくと油っこさを除く)
水1カップで圧力鍋で一分圧かけて煮て ほって置く
そして
しし肉すき焼きにしてみました

じじばば しし肉柔らかくって喜んで食べてくれました
(ばば、これで元気だしてね!)

私達もこのメニューで(ししのお命)頂きます・・・旦那喜ぶ


あ~~~~美味しかったわ

しし肉臭いの私のブログにポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

うる餅

今日はじじが二日前に漬けていたヒネ餅米4升の餅つき

最初に聞いたのは2升だったのに いつの間にか倍になっていた
こんなにお餅ついてどうするんや
どうもヒネ米は残っていたかららしいけど
私の減量に水をさして どうするのよ?

でも お餅は食べるのも作るのも大好き

昨日はせっせと餡子を作りました。
こし餡はしんどいから 皮も一緒にFPで回して餡をつくりました
あのオークションでゲットしたFPが大活躍

それと 冷凍していたよもぎもこれで細かく切りました

2升白い丸餅 5合+5合うる餅 1.5升よもぎ餅(よもぎ1kg)の予定





ここで うる米と混ぜてつくといつまでも柔らかいお餅が出来ると聞いたことを思い出し してみることにしました

蒸したもち米と炊飯器で炊いたうる米各5合をつきました
おはぎのつぶしきったお餅の感じです
普通はうる餅って一緒に蒸してつき、ぼろぼろの感じが出るお餅なのですが
いつまでも?柔らかいお餅を願ってつききりました

私が餅を取って二人の男性(旦那・じじ)が餡子を包んでくれました
ほにゃほにゃの手ですが なかなか上手ですよ
でも、餡入れは苦手ですので 
しゃーないなあ
手間かかるなあ
合間に餡子をまるめながら 忙しい餡餅でした
次回は 前夜に餡子を丸めておこうと思いましたね

うる餅とよもぎ餅はいつまでも柔らかいですよ

ばばも美味しいと食べてくれました


こんなにたくさんのお餅は 食べきれません

近所の何軒かにおすそ分け
その中のお一人が 
早速 金山寺味噌をおすそ分けと持って来てくださって 
ニコッ!です



これは午前中



そして明日はお祭り
サバのバショウ押し寿司も1升しました

昨日の夜にサバを2本切って バショウの葉も洗って切って
忙しかったけど 不思議と気合はいってましたね


午後から作り終えたのが2時



そこで お義姉さん達の所に新米・お餅・寿司を持って旦那とお出掛け



あ~~~~~疲れました  

なかなか、美味しいかった   星3つです  

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓





ゴウヤの佃煮を

ゴウヤを食べたい。

あの苦さが好きになれず 一回で挫折した野菜

mascletaのコメントで教えてもらった『ゴウヤの佃煮』
昨日 旦那のお友達が来ていたので
その間にしてみました。

ゴウヤの佃煮

美味しかったですよ。
酢は入れませんでした。
mascletaさんの次に5倍酢を入れた後の感想を聞いてからね。
教えてくれてありがとう

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓


自給他足?そしてゴマ

20070708120157.jpg


今日は、家に来てくださった方から 頂いたもの
まだ、沢山の新鮮卵・手作りきゅうりのQちゃんも あったし

凄くない

テーブルにならべて ほこほこ気分
旦那曰く
「おかずに困ったら 近所歩き回ってこいよ~」 やて
「これ、上手く出来てるな~。りっぱやなあ~。美味しそう~。」っていいながら・・・
その手で いこか

20070708120222.jpg

今日の夕食出前 
鶏肉のナポリタンソース(レトルト)煮・とりのこゴマ和え・ナンキンレタスのナムル

20070708120249.jpg


今日は近所の方にゴマの話を聞きに行くと
今 蒔くゴマとひねのゴマを沢山分けてもらった
嬉しくってx2  早速蒔いて
ゴマ炒って美味しく食べました。
サイコー


ポチッと一押 
 
    ↓


こちらもついでに もう一押




 | HOME |  »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

