たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



かぼちゃ?

かぼちゃじゃない?

茄子のそばから出てきた枝に出来た実

ハロウィンにタイムリー

こんなオレンジ色していました

いかが?


他のブログにもこんな同じ実が出来たと書いていたけど
それは?
で、わからないまま・・・
割ると、かぼちゃのように中に種が一杯


今日はこれを玄関に置いておこう


変な畑なの

かぼちゃ?

おうちの畑にまだな茄子がなっているの ヘン

茄子の枝の下から こんなかぼちゃのようなものが ヘン

これは、茄子の苗の接木(つぎき)の土台?

こんな実を どなたかのブログで見たような?

これも茄子?

なすびの下から出てきたわ
はじめは 実はグリーンだったのよ。

ピーマンみたいに 日にちがたつと 黄色になってきたわ

なんだろうね 



茄子の花がお辞儀
茄子の花ってお辞儀してる
みんな・・・・
しおらしい、私みたい 

夏の選定もしないまま 遅くに勢いが出てきて ・・・ まだ生ってるの

嬉しいけど・・・ 今日はこれを焼いて しょうが醤油でたべましょう
(まだ、誰もきたくせず)
もうすぐ、ここに玉ねぎを植えたいのだけど
その準備はいつから
本も読まずに適当な菜園しているから
あかんのですわ

今日は 阪神x中日 こんな私でも気になりますね
かんび監督の最後ですしね・・・
ほんまに 似てるよね
まだ 0-0 ですよ



巻いてきたわ

白菜も 巻いてきたよ

芯のところに虫がいたのを 掘り出してやっつけて
青虫や黒に近い虫も 朝昼おやつ時夕方とやっつけて
無事に大きくなってきた

うれしい~~~


今日は ヘンなうちの畑事情でした

双子もあり・・・四つ子も

双子
これ 茄子の双子
8月の下旬に収穫していたの
これでビックリは まだ早い!

四つ子
四つ子がしっかり成長していて
これは 一種多生児? それとも多種多生児? 
なんて考えてしまった
違う
苗の一本から出来てきたのだから
突然変異かなあ~?


これはめずらしいのと ちゃうか?

テレビ出演依頼きたらいけないので
まだ 収穫していない
準備万端 
私のこころの準備はヤバイけど まして 格好ヤバイけど

四つ子茄子君は畑でスタンバイやけど


ほんまにきたら どうするねん・・・


今宵は心配で不眠症になれへんやろか

1時間の降水量は?

山の雲

昨日の雨も雷も凄かったね。

早速恵みの雨と思って朝から 種を蒔きました。
そして、大きな溝も掃除したのでした。嫁に来てこの溝は初めてのこころみです。
味噌桶が溝掃除しましたので・・・
ご期待通りお昼に大雨がふりましたね。

蒔いた種は・・・ダメかもしれない。
流されたんと違うかしら・・・

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓


酷暑に負けずゴマの花

ゴマの花

我家のゴマの花の開花に気がついた
りんどうみたいな花だ

毎日熱い!
お盆の間はゆっくりブログ休暇

日々ささいな事がありながら過ぎていったわ
後半はゆっくりお昼寝うたた寝ぐったり寝三昧
旦那がこの週は休みを取ってくださった
子供達は旦那よりはお仕事した週でした

今日は 水うちの一日
家の井戸水の臭いが酷い時があって
何年前から洗車や打ち水に使うのさえ遠慮したいぐらい
その対処に
一日井戸水を流しっぱなしにした
余りの暑さで、野菜も参ってる
たくましく育てたいと思っているが 余りにも可哀そう
枯れてきていますので 一週間前ぐらいから谷水をまいてやってる

今日はこの井戸水
いつもはぐったり寝なのだが
冷たい水に誘われ 畑を何回もウロウロ ホースを持って
水遊び
案外臭いが気にならなくなった

明日はあのなすびにキュウリが大きく成長な!


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押








レタス

20070713145759.jpg


(昼食)レタス一杯添えオムレツ

台風と長雨の対策に レタスを摘んできた
レタスの畑写真が無いけど このレタスたちは私にしてはヒット
『ガーデンレタスミックス』の種が目に入って 買った
4種類のレタスが混ざっていたけど 作りやすい
小さいときは間引きながら
大きくなったので チシャのようにして下から欲しいだけ採っている
今日は殆どを つみあげたよ
台風野郎に痛めつけられそうだからね
他の野菜君達も我慢だよ、ガンバ

これいいよ ↓

時期をずらして3回ぐらいに分けたらいい
プランタでも簡単に出来そう

20070713145548.jpg


これこれ
もう一度買おうと思って店を覗いたらなかった
ネットで調べたら あったあった


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押



 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

