たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



この言葉で・・・

暖かい日ですね

気持ち良さそう・・・ まだゆっくり外には出て行っていないモン



いつも覗いているブログ若年性アルツハイマー介護日記での一部分なのだけど


河野先生の、コンセプトが語られた。
 
1. 薬の副作用を出さないために、
  医師の指示のもとで、介護者が薬を調整する。
 
  ( 薬の加減は、認知症になった本人を
    一番、身近で診ている、家族が行う。
    ということだ。
    介護家族が、知識を持つ必要がある。 )
 
2. 患者と介護者のうち、一方しか救えないときは、
  介護者を救う。

 
  ( 介護鬱の現状がたくさんある。
    介護者を救うのが、大事ということ。
 
    僕は、この言葉に、すごく救われた。 )
 
3. 安全で、高い改善率の処方術を公開。
 
  ( コウノメソッドとして、2007年から公開している。
      (↑ ここをクリックすると、出てきます。)
    医療従事者だけではなく、一般の人も見られる。
    難しいけど、面白い。 )




わたしこれ読んで助けられた~ って思って涙したわ

患者が一番と思っていて、自分はなんと冷たい人間なのだろうと嫌悪感にさいなまれる事が常

優しい気長い所もあるけど ダメだしの方が多くなると 凹む



ダンナとも些細なことで口げんかするし

いい事なしなんだから  最低やわ



家に来てくれる人は ばばちゃんだけじゃなく私の話相手にもなってもらわなくっちゃー

もたないぞー


電話で友と話すきかいもなく(ばばちゃんの耳は地獄耳なんだから~)




こんなにブログで愚痴ってもいい?

せっかくばばちゃんの家だけど

のん気にさせてもらってるけど おもしろくない

ある人は こんな時は編み物がいいと言っていたけど

それもありか?

本音をぶちまけられず しょぼしょぼとこぼすあたし

小さい女ですわ

お付き合い ありがとさん!   mi-ba



ファイト!

野いちご 野イチゴ


年明けから・・・自分にもカツをいれないといけません


タマが年末に 戦いから傷を負って帰ってきた日があって
猫の世界も大変だな!と思ったり

旦那も外に出れば7人の敵がいるでしょうに・・・

もちろん 子供達もですが

ばばちゃんも老いと戦って

じじも勿論老いに戦い ばばちゃんに連れ添うことに戦い

私は足腰の痛かった年月を潜り抜けて 新しい自分を取り戻し調子いいけど

何だかみんなに流されて・・・ここが大事なこのうちの主婦しているのでしょう



しかし、この年になっても

今日は父母がいたらな~~~って、姉妹がいたらな~~~~って思った日でした


でも、贅沢ですが 話のわかる父母に気の合う姉妹です!


そんな勝手なこと、かなわないこと思っていますが

元気なんだ けど・・・だから夜更かしもしてしまうのだけど


夜更かしやめよーっと! の決心いたしました

ただ、それだけ!



来ました!

先週 我家にやって来ました!


何が? 誰が?

インフルエンザ!ざんすよ。


若い娘です!

誕生日のお祝いをサプライズして頂いて 

頂いたのが食事にプレゼント・・・ともう一個

狭い部屋で5人で食事会だったそうで・・・その3日後に熱が・・・

熱が出る2日前には 私は娘のマンションに行ったのですが・・・


後の3人はどうなのかなあ~?と気になっていたら

一人は免疫あって 二人は予防注射している職業かな?

無防備な残りの二人が順番にかかった結果とあいなったようで


マンションで一人に出来ませんでしたので

我家で隔離に マスクに 気づかいましたが

私は一番の接触者なのですが無事!

この中年者はかかりにくい?! 


一週間経過で 回復しました

後は 若い?息子だけが気になってますが 


そういうことで

ジジばばちゃんの食事の用意はしますが

ジジの外出は大幅に制限させてもらってあちらには殆ど行かず そこのところは楽しました

その間にお姉さんが来て あちらの家の掃除してくれて ラッキー!

ジジババちゃんも 


みんな 元気だよ

続きを読む »

出口で立ち往生

旦那はんのあれから もう3週間経ちます


昨日から どうも原因(結石)君が 出口付近で止まっているらしく
痛いと言いはります

可哀想に・・・・

おしっこ我慢して 溜め込んでしたらどうよ!
と、いとも簡単なことのようにアドバイス
私って愛が薄いのかも???情は深いのですが???

今朝出勤してから なんも言ってきませんが どうなってるのでしょう?
でも、一度電話きて 出勤途上の降下道路がこの雨で通行止めで
迂回路が混んでいて出社時間遅れると言う連絡がきたんだけども~~~~

旦那にとって ついていない一日の始まりです



わたし?

いたって 元気!



私元気です

朝倉ろまんの三代目

下手な写真ですが、朝日を浴びてるウチの「朝倉ろまん」です
挿し木で生きがえり、花も大きくなって成長しています
もう二回目の挿し木で この花(博多の華さんとこから来てから)は三代目
頑張っています


私、家族みんなそれなりに元気ですが
一週間前に 旦那はん、帰宅途中で急な腰痛で運転困難、電話してきて
息子と迎えに行き、
これは尿道結石ちがうやろか?と三人思いながら
帰りかけるけど、この痛がる様子は尋常じゃなく
痛みからもう2時間経ってるし このままじゃー家へ帰っても 治らなかったら大変
途中 嘔吐するし 私はオロオロ
やっぱし 病院に行くベー と決心させて

消防署で病院紹介してもらうことに
以前 コレで手術したのでその病院に直接行くことになり
旦那はんの苦しむ姿横目で見ながら(我が出産の時の様子と似ているし)
「複式呼吸してみたら」と、アドバイス!?
旦那はん、痛み止めくれー! って感じで参ってました

病院が 近くなると
ヘンにゆとりが出てきたようで 急な激痛から 3時間近く経ってるもんね
ついた頃には 何とか歩いて受付までいけました

検査(レントゲン)の結果
石が膀胱に落ちているようで 痛みも嘘のように落ち着いて
薬もなく 帰宅したのでした

でも、まだ石は落ちてくれずに 気色悪い毎日のようです


あれから一週間

今度は娘の風邪!?
喉の痛みに熱・・・心配するのはいんふるえんざ!?
昨日の仕事終わりに医者に行って 今日はお休み
熱は酷くなく 明日は仕事にいけるかな?



今日は眠いなと思ったら 昨日の寝不足がこたえてる

若くないから はよ寝やなあかんわ! といいながらもう12時になるう~~~


続きを読む »

病み上がり

ちょうえんちょうなん(腸炎長男)が出勤しましたが
パンツ持って、ズボンは職場にあるので 汚した場合の履き替えOK
何も言ってこないから なんとかいけているでしょう

ジャニーズの感染した人は
先に一度調べたら新型インフルエザじゃなくって24時間テレビが終わってから具合わるいからと調べ直したら新型だと判明
そんな事聞いたら 検査を何処まで信じていいやら 不安になりますよ

博多の華さんがコメントしてくれていましたが
免疫も欲しいけど 家族の都合もありますからね
赤ちゃん・幼児・妊婦さん/老人など 弱い人がいると心配しちゃいますね

日頃から、寝不足にならず 体力弱らさず 程よい元気でいこうっと



と、

そして ばばちゃん 最近 足腰がふらふらしていますが杖なしでも充分歩けます
室内でも保険として杖を持ちますが 置いてきたりして歩いていますもの いいんでしょうね
気分は良い調子で過ごしています
不眠の為にもらっていた睡眠導入剤を安定剤に換えてもらって その薬も2度にわたって弱くしてもらい 毎日が時々飲むようになり 最近の調子です

ベッドに横たわっているだけですので 筋力が弱ってくるので 立ち座りが大層にいいますが
しかたないですよね

私でも 昨日ばばちゃんの薬もらってくるのとスーパー買出し 筋力少ないから 今日はへとへと
弱いわ~~~


>日頃から、寝不足にならず 体力弱らさず 程よい元気でいこうっと

と 言ってますが 体力はもバッチリ!????

毎日 ストレッチするといいのでしょうが 重たいお尻があっがりません
中島知子とは言いませんが 激に太ったような?
急に太ったたとえですよ!
あんなにいい女ではございません

でも、あんなにかっこいい女性が太るとこんなに落ちるのかと思ってヒヤッ!
私なんか もっともっと酷いんだから

言いつつ

片手に 豆腐ドーナツなんだな!

情けない 

早退

おいおい、

困っちゃう

昨日ですが・・・・・・・・・
熱に体調不良・・・ 山ピーかかってるよね・・・・・

長男が早退で、町医者に電話たら
マスクし来てと言われ(すでに職場でしていて)いったそうな
もちろん別室に入れられたんですって(そうだわよね)
先生の問診みたてでしてもらったらしいのですが
職場の症状報告もあったので、調べてもらい

帰宅、最初の一声は 「かかった!」だもの 冗談はいいよ!

結局、腸炎ですって
でも昨夜は熱が上がって38.6度 悪寒もあって厚い布団に毛布かぶりました
大人が38度も越すとえらいはず

調べてもらっていたから 安心して氷枕など対処してあげられました

今日は熱も微熱で落ち着いて 少し安心しています

新型インフルエンザ どこまで流行するのか先行き心配です

私のように なまじっか元気な中年のワクチン順位下位やなあ~
まだ、孫はいませんが 可愛い子供達が安心できるワクチンを期待せずにはいられません

痩せた!・・・旦那だけ

ぐやしー

痩せてるよ~~~~!

最近、朝・晩とヘルスメーターに乗る乗る


2ヶ月前なんか
お腹から歩いていたのに・・・
会社でも「太ったな!」と言われショックを受け

実は
家の体重計がどうもオカシイ?と思ったら 1.5kgぐらい軽く表示されていて
それに気付いて 私のほうがギャー!

早速体重計を買ったのですが

旦那は一生懸命に 食事に配慮
朝食はバナナと牛乳
昼食は麺類におかず一品
夕食は愛妻?晩御飯
食後の嗜好品は 遠ざけて?????

74kgあったのに 今日は軽装で70.4kgだよ

喜んじゃって 

週末の野良仕事にも一生懸命なんだな!

さすがに お腹へっこんだわ

帰宅して歩いてくる姿は スリム


「おまえも・・・」  とは言ってくれますが

先越されると あかんのですわ~~~


でも増加だけは止まりましとさ

でも、年(老け)は 増えますな~~~~


じじ・おとうちゃん の涙

チューリップ

夕飯の食べ終わるころ 通りかかった

じじがいつものように一人でテーブルに座っているの

ばばは早くに食べ終わってベッドにいるし

いつもとは違うので 足が止まる

一杯のお酒が じじを酔わせている

話をし出す

「お前のお父さんに悪いなあ」

「なに言うとんの」

・・・・

何を言いたいのか わかるんよ

私のおとうちゃんも・・・涙してたなあ~


・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


・・・・・


辛いよね~

頑張っていこうよ!



声かけしていくしかないかな!


病弱の本人が一番辛いんだもんね


家族があってよかったし 

親戚に友達やご近所さんに 助けられて 生きていくんだもん


一人じゃないよ!



と、ブログを書き換えて更新で~~~~す




待ってくださいよ・・・

チョット 待ってよ~ と言うより

相手にしない方がいいんじゃないかと 首をひねる

だけじゃない

泰葉の勝手な記者会見

一番気に入らないのが

脅迫メール

前夫にこれを何回も送ったと言うが、気にくわぬー


簡単に相手が前夫だから許されているんだか?


脅迫はサイテー


続きを読む »

 | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

