たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



小休憩から もう半年!

ハ~イ!

元気にしてます

時々覗いてきてくれる方

うれしいのですが恐縮しちゃいますね


股関節の検診も半年振りに行き

合格です

次回からは 1年間隔に昇格して 安堵しています


でも 家事だけだからあまり歩かない毎日

筋力が弱ってしまいそうで・・・ストレッチもせずで

足がつまずいたりすると そのまま転倒して ケガの少ないことを願っての生活

股関節痛がないから幸せ!

買い物で しっかりスーパーを駆け巡ってその日に歩数をストック

元気な日々



ばばちゃんも相変わらず

週2日のデイに行ってますが すんなりいかない時もあり


私は鬼にも蛇にも変身の日々

介護の疲れと言うより ストレスの貯金が多いかな

ブログに書こうとすると ついつい愚痴になりそうでね 


また 楽しいこともあるって!

と 子供たちから言われるけど

あんた達もしんぱいなんじゃー!?


定期検診

今日は定期検診(右5.5年・左3年経過) ばばちゃんのデイの日

今朝は 超忙しい

追出してから、自動車で途中まで行きそれから電車

 


晩はダンナに頼んでおいて 

私は終わった後 娘と待ち合わせてディナー(と言っても○○定食の軽い夕食になるかもの約束)



行って来ます 。

定期検診

先週金曜日、半年間隔の定期検診行ってきました

同時期に入院したお友達と検診日を合わせてランチ兼ねてです

レントゲンが終わってから待ち時間が長いので
その間にランチタイム

5歳上のお姉さんで素敵な方なんですが
その方も同じ手術をして元気に生活しています
18歳頃に自骨での手術して3ヶ月ギブスをしたそうで
再度50代で今回は私と同じ人工股関節手術をして

お互いの調子を聞きあいながら情報交換で
この検診に来れることが元気の証拠です

診察はレントゲンを見てくださって
心配なところを聞いて
私の場合 右の筋力は弱いらしいので
長時間の立ち仕事などした後に どっと疲れが来て 左股関節が微妙に変!
50年の筋力低下を補うことは難しいらしいですが
そちらは右!
身体って 左右均等健康でないと 歪みがくるのでしょう
右をかばって左が悲鳴あげるのでしょう
でも、以前は右足の長さ4cm短かったのにね
今は殆ど同じに近いの 私にすれば天からのプレゼントよ


元気元気


ベストハウス123

北海道旅行から はや2週間 
はやいね~~~
現実にもどされた日々ですが・・・・



今ね、テレビで「ベストハウス123」を見ていて
名医の札幌の石部先生が出て
人工股関節置換法での手術が放映されていました
私もこんな感じでの手術だったのだろうと
今更ですが、ドッキリで工事現場みたいだなと思いながら見ていました

私はこの先生もネットで知っていて
傷口が小さく入院も2週間といっていましたし
患者さんが杖なしで退院にびっくり喜びです
元気な姿を見て他人事ではないですからね・・・

私は関西の病院で
3週間、杖をしながらの退院
先生の技術と笑顔に支えられて入院して
長い年月の辛抱が こんな巡りあわせで 元気をゲットしたんです

ふじっこ

huji


こんな藤

実はこのGWの中 pajamadeojamaさんとデートしたのは 藤どころ!

キレイだったですえ~
香りも・・・最高でした
長い道のりを歩いて、最後には凄い急階段を下りたの   でぇ~


心配なのがわが身に友達の身

二日目にはこたえましたね~~~老化はシッカリ受け止めて

でも、こんなコースを歩ける幸せかみしめましたよ



しかし、三日目、が最悪で 心配になってきちゃって

これは後戻り???と1年前に手術した方の足の上がりが およよよ・・・


六日目に入る今日は不思議と元気をとりもどしてる 

元気になったぜ アタイ 

ステーン!(>。<)

昨日スベッタ 

話がよくすべるけど
そんなんじゃなく
セメントが上手く塗れてなくって よく雨水がたまってる
そこを歩いていると・・・
右足を前にピーンと伸ばしながら
つるっと スッテン
お尻は? おそこは?

びっくりした~~~



上手く転んだらしく 股関節はいたくなかった

次の日まで気を許せないけど 痛みもなかったし 一安心したところ


最近 調子もよく まだ手術して8ヶ月!
忘れてしまうほど ・・・

昨日 初めての方からのコメントで 久々の病気の検索で
そこには、
元気でも 『大きな手術をしたことの気遣いをするように!』とも書かれてた

大事にしないとね

私の場合は 限界まで我慢した後に この手術をして
良かったって思ってる
人生まだまだ・・・

楽しいイソジを生きたいわ 

前川 清

歌手の前川 清さん が人工股関節の手術をしたという

<<gooの記事>>
前川清、人工股関節の手術受けていた
2008年8月13日(水)09:32

 19日に60歳の誕生日を迎える歌手前川清(59)が、今月5日に股(こ)関節の手術を受けていたことが12日、分かった。軟骨の摩耗や骨が変形する「変形性股関節症」と診断され、右足の付け根付近の骨を削り、チタン製合金の人工股関節を埋め込んだ。小学校時代から悩んできたが、還暦を目前にして手術に踏み切った。現在はつえをついて歩行する状況だが、リハビリ期間を経て、つえなしの通常歩行が可能になるという。

 関係者によると、前川は小3の時に股関節の病気になり、30歳ごろからは痛みに悩まされてきた。最近は、激しい痛みで眠れないこともあったという。50歳を目前にした10年前にも手術を検討したが、仕事への影響などを考慮して断念。だが今回は、10月10日に東京・中野サンプラザホールで芸能生活40周年の記念コンサートがあり、11月には大阪松竹座で藤山直美と共演する公演があることから手術を決意。「節目となるコンサートをきちんとこなしたい。それに、歌唱だけでなく、激しい動きのある舞台は痛みを抱えたままでは無理」との判断があったようだ。

 人工股関節治療で実績のある北海道の石部基実クリニックに入院したのが今月4日。翌日の手術では、左足よりも3センチ短くなっていた右足を伸ばす施術も行い、8日に退院した。11日には、都内で新曲のレコーディングを行って早くも仕事復帰。このときは、さすがにいすに座って歌唱した。傷口や伸ばした筋肉の痛みに顔をゆがめることはあるが、歌うことには大きな影響はないという。14日には岡山市でミニコンサートを行う。

 「これで激しい動きの舞台も安心だし、声の続く限り歌い続けたい。それに早く好きなゴルフをしたい」。半世紀近くも悩んできた病気に別れを告げた前川は以前にも増して“舌”好調。晴れ晴れとした表情で、周囲に生涯現役歌手を誓っているという。




この人もしんどかったんだろうなあ

もう、外科手術しかないかもしれないと 思った時に
ネット検索した病院のひとつだ
掲示板も出来ていたわ

ネットばかりがいいのではないけれど、凄い情報が参考になったりもした
何日も何時間もパソコンの前で悩んだり、調べたり
思い出しました

あの、レポーターの東海林のり子さんも同じですが
手術はしません(あいまいですが・・・)
この方をみて 自分とダブったところがあって
なぜ、手術をしないのだろうかと思っています
十数年前は この人が手術したら、私もしてもいいかなあと
様子を伺っていましたが
私の方がお先の精神で 両足完了の今現在

前川 清さんもそうだったんだと昨日知り

早く元気になって欲しいものだとエールを送ります


昨日のメロンケーキの断面です
元気の出るケーキ
ココロもカラダも上昇気流です

1ヶ月検診

昨日の午後2~3時予約検診でしたが
私の順番は113番
先生は その前に2週間の海外研修?でお留守だったらしいので
こんなに患者さんがいるのかと
2時過ぎに入りましたが、その後も予約の患者さんがはいってきました
新患さんもいるでしょうに・・・
先生大丈夫?

レントゲン・血液・尿の検査で
先生にお会いしたのが7時40分
「何でもして下さい!」・・・うれしいお言葉でした
良好です
自分のレントゲンに見とれて?写真撮るの忘れてしまった
綺麗に人工骨が入っていましたし、ボルトも右2本にワイヤーがぐるぐるぐる
左はボルト1本にあとはすっきり
これが私の股間節なんだなあ~と しみじみ眺めてしまった
次回は撮ってこようと思ってます
  
無理すると 痛みがありますが まだ術後2ヶ月足らずなんですものね
次回は2ヵ月後

長時間 旦那の待機に感謝で
それから 帰ったのが 11時前で
どこも寄ってないですよ
旦那・・・神様・仏様でした

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

続きを読む »

ばたばたの一日

明日と言いますか 今日になってしまいました

初午なんですよ

だから お餅をつきました
家でまきます
その準備にも忙しく・・・

それに 今はお彼岸です
参ってもくださるし

お姉さん夫婦も早めに来てくれて
あちらの掃除までしてくれました
ありがたや
少しはお手伝いもしましたが
お兄さんお姉さんが
「病み上がりは 無理したらあかんでー」
と気づかってくれます
ありがたや
あちらは綺麗になったのを見ていたら
こちらも少しはせねばと 思い立ち
掃除機をかけることと あいなりました

明日は(今日) 一日中 留守になるので あちらのおかずの段取りもあるし~

ばばの口癖が のり移って
「あ~~~しんどい!」



そして 今日
退院後の初めての検診日になっています
1時過ぎで 起きているのは不本意なのですが 
血液・尿・レントゲン検査もあるのにね・・・・
案外 元気な足になりつつありますよ

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

初めてのお使い

退院して初めてのお使い・・・車の運転でのATMへ

不安もありましたが

車は家へ横付けしてもらって 乗車
あ===!
左足が上がらない・・・忘れていた
先にお尻から座って 左足に手を添えて よっこいしょと90度回転
忘れかけた運転を思い出しながら
リハビリの先生は 「事故だけはしないように」と言ってたわ
当たり前だけど そうよね
ころんじゃだめなんですからね

旦那も心配はしながらも 外出させてもらいました
なぜって
ATM苦手なんだもん

馬の資金も私に預けて「入れといて!」
今日は土曜日だからでしょうか「取り扱いできません」でリターンでした?
別の銀行に入れて、後で送金しよ~っと。

でも、運転往復10分程ですが 変な感じでした
ゆらゆら気分でいやでした
サイドブレーキが左足なんだけど ゆっくり右足でしちゃいました

午後から旦那と(退院後)初めてのお買い物に行こうと予定してます
さっきの運転で少し疲れ気分で

やめとこーかな

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

 | HOME |  »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

