たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



タマ復活

3日目にやっと食欲も出て 水も飲むようになって

今は 元気に夜回りもする様になり ひと安心!


ただ、

診察に連れて行った帰宅時に 車内へ大量のオシッコして

キャリーバックに敷いていたパットやバスタオルが いつのまにか片方に寄っていて

シートに・・・・臭う 臭う 臭う

私の車は 幾度となくふぁぶりーず


それを除けば  よしとする日が続きます


じじ 頑張ってます

こんな話題をブログにかくのもなあ~と思いつつ

書くよ!


ドクターヘリに乗ってから3週間経過

脳の腫れ出血は落ち着き

もうろうとしていたり しっかりうなずいたり 横ふりしたり

左半身麻痺 言語障害 気管切開 と高齢とで

辛い話が続くけど

じじは ナウス室横の監視室?に今いるそうで

昨日の夜中に手がかかった様で 

起き上がろうとしたり 喉にはめている蒸気酸素の管に手があたたり

勿論 右手足はくくられて手にグローブの様な手袋をはめてもらっているのに

力は凄すぎ! その手でベッドの柵をたたくんだよね!

同室の患者さんに迷惑かけているんだ!

意識がどこまであるのか不安にもなるし・・・ね

息子が今日は寄ってきた話では 「わかっているようだ!」と言う

じじの相手をして 帰ったのだが

その後 2時間ほど大変だったらしい・・・(寄りそっていたお姉さんからの電話で)

何か言いたいのかなあ~ た い へ ん

興奮すると ・・・


じじ 今は辛抱だよ!~~~~~



病院はそうなんだけど



家では ばばちゃんのデイサービスが始まり 

今日で 週一の二回目 9:00~15:30 おやつまで引っ張ってもらった


じじの転院の病院に行くことになって デイサービスも重なったので 

その用事で一杯一杯

歯医者の続きはキャンセルして・・・・

他はなーんも出来ん

ばばちゃん 帰ってきたら第一声が 「もう、いきたないワー」

わかっちゃいるけどねーーーーどうしようもないし~

「そうかそうか」と聞いてあげる 優しい?嫁mi-ba

ココで登場するのが家族なんですね

旦那に息子に娘が 上手く?きつく?言いってくれる




みーんな おつかれーーーーー!!!!

ばばちゃんも お疲れーーーー

じじは 病院で程々静かに寝てるかなあ?


転院は月曜日に・・・

急なことなので ばたばた

ばばちゃんの御守もいるし 平日だし 二箇所のところに人がいる

お姉さん夫婦が先に連絡あって

こちらの家に来てくれて

旦那は 今の病院の清算しに一緒に出かけて 

私はじじと移動・・・

お兄さんが 転移先の病院で待っててくれる


月曜日の段取りができました!

いい調子で転院では無いですけど 


家がほんの少し近くになったよ! じじ

だよね~そうね~

たまの横顔

たまの横顔撮るけど テンプレートのようにはいかないね


だよね~



オムツも押入れに片付けて体調も快調で夜にお出かけで・・・よしよしよしと





そうこうしていると

これ ストックしていた 紙パンツが・・・2枚出動いたしました

3L

時々、の方を失敗して汚してしまうので

私が外出していた時などに着替えてもらうのに都合がいいからね

じじだけだと体まで拭いてもらえない

ベッドにシーツ・トイレとおこぼれの汚れもあって総洗濯が常だから

ばばちゃんの気兼ねも緩和するかと思って・・・

なぜだろうね?

尿漏れはないのだけど、は大変!

間に合わなかったりするんでしょう?

そこへ、こんな時だけ 頑張って周りを拭こうとするから・・・

何と言っていいやら・・・



このサイズは店頭には無く

ネットで探して買っていたけど

ぴったりサイズで よしよしよし

大きいよーーーーー

勿論 紙おむつもスタンバイしているけど

出来るだけいらなかったらいいのになあと思っているけど

よくよく転ぶばあちゃんだから 明日はわかんないし

そうね~

ほんとによく転んだりしているのに 骨折しない

なぜかな?ってリハビリの先生に聞くと

ばばちゃんの場合 

「体に巻いている筋肉脂肪でスポンジのガードしている様なものやね」

太っていてもいいもんだ! 

痩せていたら もう病院で寝てるよ~~




毎日がじじの愚痴聞きとばばちゃんのマイペースにこれまたじじのマイペースワンマン

私の気持ちが

だよね~そうね~ が出てこない 

諦め第一とは思ってみても

私も 旦那に愚痴こぼし・・・あれあれ じじといっしょですう



はぁ~~~!

大きなため息出まくりの日々で

体がシンドイではなく 気が乗んない

今日は歯医者で 早くなおしてスッキリしたら 何とかなるかいな?


じじの悲鳴

行きたい悲鳴はいいのですが


も、連れ合いの寂しさに 悲鳴をあげています

の寂しいモードがあがり、

家族の行動範囲が狭くなってきて 本人もしんどいんですよ

裏の田んぼもダメな様で 声の届く範囲までを希望します

電話やインターホンですぐに来れる私でさえも

ばばの聞こえる範囲を願っているので


少しの外出もNGなのです


じじも私への気遣いもあって ショッチュウ 怒っています



ただ、保健士さんが寄って下さって

の話を聞いてくださったり

私とも話して下さるので ココロ落ち着く機会をもらっています


は、怒っても元気でいてくれることが一番ですので

このまま 続行で

ばばの辛い事を言っても じじもあの年齢で耐えているのですから

ごちゃごちゃ言わずに いきま~~~す!


私も 楽しみ決行の方針でいきますから・・・うふふふ・・・。




あ~~~~やっぱりね!

今日のお昼出前も遅れちゃったわ。じゃなく、もう食事が終わりそうな時でした

11時前にセーフでもっていったのに、ぐやしー!

早めに持って行ったら とも言われたり、思ったり
朝の間に 一日のおかずを用意して 置いておくのが得策かなあ~?

殆ど留守しないから 作り置きもねえと思っていますが・・・
こんなに待ってくれないと やってられません

最後は どうでもいいや~の結論になってきています



もう、何もかもが 「出来ない・しんどい・歩けない」 (杖なしで室内はOK)

口癖ですね   最近は口癖と思える様になりました
じじも参っているようです、私もですが  わかりますよ

年も邪魔をしますし、より以上に歩く回数も少なく
ベッドに横たわるばかり、頭痛の頻度も多くなるし
顔を合わした時の一声は 苦痛の一言から始まるのです


そして
じじの口癖は
鳥の餌場の近くでたまが隠れているので「鳥が来んよ~」 (来ない)

・・・・外に散歩しているたまの捕獲がはじまるわけです
ネコ昼寝

そうして、お疲れでお昼寝ですわ
私は パソコンに向かって 少しグチるのよ




しかし、みんな元気でいて欲しいな~

そして、
私は自分自身で 変わった風を吹かさないと~ 

ピュ~~~!!!っとね


続きを読む »

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

