たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



ばばの誕生日です

ばばの誕生日です
84才



入院先でこの日を迎えてるけど

昨日 カレンダーに印をすることをわすれた


しまった!と少々後悔

昨日お姉さんから病院に行ってくれると電話が入って


今日、を買って食べてもらおうと思っていましたが

パスです

帰りに病院へ寄ってくる旦那は「買わないよ」といってたし

病院は少し遠いし

山椒採りで忙しい時期なので は明日に延期ですな


私の誕生日よりばばの誕生日でブログ更新なんや!?!?


私もウン才 赤チャンチャンコまであとちょっとやで~~~

山椒採りもあとちょっとです これからいってきますわ~~~


楽しくいきまひょ! (疲れ気味の体と心に)

入れ歯フガフガ

甘やかしているツモリは無かったけど

みんなに言わせると ばばの言う通りにし過ぎ・・・

そうなんだよね


でも、じじも私も ばばの落胆の脅し?には この6年間よく辛抱したわ

じじが亡くなってから10ヶ月になるけど じじの代わり家にいるけど

私の代役がいない  

ストレス太りしているのか 止まらない



最近は酷いもので こんなに私って冷たいんだと情けなくなる


そこで   そこで



出たとこ勝負だ!



少しの外出はする事に決めました

心配し過ぎても始まらないし

頑張り屋のばばだと思うこととして

寂しい悲しいいのパホーマンスだったことに(したい)


出かける前には、おやつを差し出し

空腹にはならない様に

携帯電話も枕元・・・はかけれるから凄いよ

前は圏外で使えていないけど お構いなしに1時間の用事を済ませて 合格




そして


難儀な入れ歯!

もうすっかり歯茎が痩せて 口を開くと パッカッ!

笑うに笑えず 情けなくなってくるし

5年程前には歯医者さんに行ったような記憶はあるけど
行きませんね
何回言っても 行きぐすね・・・誰でもそうでしょうが

今回は の行きたがらない気持ちなんて聞いてません


食事の時は見ていても辛くなるんですな
でも薬を飲む時に
口に入れるけど カッパッ!
上の入れ歯が下に下がって その隙間に 

飲んだといって 入れ歯を外し 洗浄委託
その上にはの原型が残ったまま付いている始末


もう限界や~~~~

昨日 田舎の歯医者さんだから

事情を理解していてくれて
連れて行きました

玄関からは車椅子で車まで
付いてからは押し車で何とか
75kgの身体と共倒れせず

行くと
30分待ちで、ソファーでごろり
その後は 先生は入れ歯に歯茎のクッションを載せて 応急処置

でも おニュー入れ歯を作っておくこととして
最後には型も取ってもらって

しんどいよーコールに先生も看護師さんもエールをおくってもらい
無事に1回目はクリアー


帰ってきたら ばばの調子は絶好調

やっぱり 歯です

要です

応急処置の入れ歯がぴったりだそうで 辛抱したかいがあったもので
私も思い切って連れて行ってよかったと


あと 3回ほどの通いはお姉さん夫婦も手伝ってくれるので安心


ばばさんの言うことばかり聞いていられなくなったこの頃

少しの前進と後戻りの日々


がんばるにゃん

続きを読む »

先手必勝

ご無沙汰のブログ更新

毎日覗いてくださっている方もいらっしゃって

ごめんなさいね  サボり癖が治らなくって・・・



今年はじじの初盆で わからない事だらけで困りもの

親戚やご近所さんに教えてもらってなんとかクリアー


買い物の回数も最小限で 家族に助けられ

節約省エネ?の準備で無理やりクリアー


やっとこせ 旦那の夏休みがこの週末で終わり 日常化になりそう

世間では 会社辞めたんとちがうかと勘違いされそうなぐらい休みが・・・長かって


2週間程休んだような・・・休暇が残っているし 夏休に 特休にと

退職後の予行練習訓練をした感じ

初盆の忙しい毎日だったから 夫婦喧嘩も最後の方には少しね!



そんな毎日の中でものデイには 前夜祭が始まるし

段取りに試行錯誤

お盆前のデイの時も 施設の人に先回りで断っているし

参った参った


そんなこんなで


優しい天使のmi-ba

いつの頃からか 悪魔までは行きませんが 鬼と化して 

の対応に悪戦苦闘しているこの頃


「お母さん!によく似てきたわ!」・・・と家族に言われたりしてギョッ!


素直じゃないところが・・・・


あ~~~~こんな自分に・・・なりたくないなあ~~~と思ってるそんなあ~~~


と嘆いたり



と、


毎日 いろんなことを考えこんだり 外出困難に etc
 

介護プチウツになりそうな?と・・・思ったが、 


私の性格と初盆の気忙しさで クリアー (なるわけないか・・・・)




迷いも少しは解消されたし

考え抜いても 答えは見つからないし なすがまま行きますか・・・




おいおい

タマが こんな夜中に出て行きよった

はよーお帰りよ~~~~~ん!




そうだ、  タマね

お盆前は ばばの家にあまり寄り付かずで怖いもののようなしぐさがあったのだけど

お盆には 寄り付いてきて

初盆のお客様のお迎えに旦那・息子達と並んで座っているのよ

参ったわ

じじが来た?からなのか まか不思議


一本やられた

毎日がする~~~っと過ぎていくようで

なが~~~い一日を過ごしているけど


今日のデイサービスは見送り 涙 波だ 波だ の一日



風邪引きが完治していないので 36.8度は ばばちゃんにとって微熱

咳きも残っているし 仕方の無いこと




ばばちゃんの最近の様子は まあまあ

でも、足腰がしっかりしてきているようで 嬉しい


しかし  

難儀なことも多くなって お付き合いしていると ストレスが溜まって・・・


私のいない間に 食事をしにきているし・・・元気なことは○

移動で転ぶのは仕方がなくっても・・・でも、よくもまあ 骨折れないなあと感心?

起き上がるのに時間がかかるから 心臓に負担かかるし、

居ない時にはね~~~~殆どいるのに 居ない間を狙っているようで?????

ばばは注意をきかないものなのだ!!!!!!




そこで  

居ない間に一人で無理(移動)すると転倒して痛い目にあうよ

バチあたったんやね



と、イヤミの言葉を投げかけていたのだが



昨日

mi-baが コンタクト失くしたのは バチがあたったんやな!


と   キターーーーーーー!



負けては いられまへん

神様が 私がいつも家に居るから コンタクト買いに出かけるチャンスくれたんやで 


そんなに言ってもばばはめげてません   強いわ

続きを読む »

元気の出る介護(術)

東北震災 もう一ヶ月  そしてまだ一ヶ月

苦しい毎日を過ごされている皆さんを思うと 私のここはまだいいのかも

看護師さんの現地体験のブログ
「再建しましょう」おじいさんの画像ニュース・・・コレは私も見た!
笑顔のおじいさんの言葉の力強さが逞しく思えたもの


と、思いながらも 悩める毎日


皆もそうなんだろうかと思いつつ

ケアマネさんが来てくれて、ばばちゃんの事は勿論なのだけど

「私が鬼嫁になっていくのが辛くって・・・」

と、話すと 「誰でも毎日見ている人はそうよ!」

そう言ってくれるだけで ホッとなでおろす私


角が2本でおさまらず 3本目が生えてきそう
そんな自分がしんどくって

生きる為の介護が私もばばちゃんにも辛いのかなと

ばばちゃんは飴が好き!不安を好きな飴で紛らわしているけど
以前(じじの時)は一袋を一日でペロリ  
そんな毎日だったことを 今は6個ぐらいにしている

口から食べられることの幸せを楽しんだらいいのだけど健康面ではねぇ~

好きなようにしたらいいのに そうもさせてあげられず


食事の準備していても一人で手押し車で台所まで来るけど
目が届いてないから やばいやばい
ベッドで待っていて欲しいけど あわて者のばばちゃん 待ってられず
何回こけた事か

食事時も 口一杯にして食べる食べる 喉つまらさないか黙ってられず
止に入る 
時として 「うまない!」と返される

嫁の言うことなんか聞いてもくれず  





元気の出る介護 ・・・・ないかな? 

変化のツボ

昨晩

ばばちゃんの部屋に液晶テレビが付き

室内でも押せる手押し車も設置




テレビについては 見ないと言い張っていた・・・はず

昨日 親戚の人との会話が終わり
帰宅したのだけれど テレビはそのままだったのが 気に入らない?

電話がかかってきたから私が話しているまに
居間のテレビの側まで来て

・・・ドテーン!

何しに来たのかと聞くと 「テレビがうるさいので切りに来た」ですと


それから 大きな大きな重たい身体を起こして ベッドまで ご案内


この嫁に言ってくれたら切るのにね・・・複雑×2・・・私の内心

テレビは嫌いと公言しているけど
楽しみ見つけてもらわないと こちらがモタナイ


前々からの課題だった

が、テレビを置いてみようとなり

昨日 設置!!!!!!

見てました




ばばちゃん専用だからいいのかも

なんで見なかったのか?ダンナが今更ながら聞く?

「おじいちゃんがうるさいと言ったから」・・・・・



じじはいつも居間のテレビをイヤホンで聞き 無声テレビの部屋だったのに


出来た?家族は 聞き流すことが一番



都合のいい話ばかりが 横行するばばちゃんなのでした ←「ちゃん」はいらないか





続きを読む »

毎日が大変

かわいいばばちゃんでいて欲しいわ!


今は右肘の痛みを訴えるのけど

こんなに気候が変化すると 老人には堪えるんやな

いつ度となく 痛いといってるけど


それだけだと いいけど

その辛さに負けて パホーマンスがはじまり

大変よ



ほんまに
 
大変!


紙と書くものが欲しいといい

・・・・

なんなん?




すこしの間があき   呼ばれる!


「これ(帯芯)を ベッドにくくってくれん」




「・・・・・と思って」

わたし・・・・・・・・・


それから 情けないないやら

力抜けるやら


やってられない


バカらしいとは思うけど 本人は本気!?!?




私の血圧してる






昨日のことだった




痛みの訴えが無く静かだと

寝ているのかな?とだけ思えたらいいけど

まさか? の心配がついてくる


少し続くだろうな?



コレだけ側に居るのに こんなんなんだもの



今朝からも

灯油を入れにきてくれたから 外に出て行って

戻ってくると

大声で 呼んでる

少しの間でもこんな調子


みんな こんなもんなんかな?


疲れてるわ~~~



ダンナや子供にも言って助けてもらっているけど




心配させてるんやな 







疲れ気味のあたい

タマの幼い時の横顔だね~

こんな可愛い時もあったタマですが

最近は不良少年!?になって あちこちしています



明日のばばちゃんデイは あちらの施設都合でキャンセルなんやて!
さっき 電話連絡が入って  わたくし凹中

ばばちゃん 内心ホッとしている様で
側で落花生むいて食べてるよ!

ピーナツの入った飴はキライと言っているのにねー
日頃は入れ歯を理由に硬いものはお断りモードなのに・・・

きぶんきぶんの毎日


人って特にばばちゃん 素直じゃないなあ~

私のストレスは血圧上昇に反映すのかえ????!!!


昨日は 10分のリハビリでお疲れして
「ソーラー切って!」と

しゃーないなあ~
よく頑張ったから エヤコン切ってあげようと

優しい気長い嫁は ベッドまで

見ると!!!!
ばばちゃんの目の前にコントローラー ありき


言うまでもありません  

あたい 切れました



相手に変われとも言いませんが
自分がかわらないと 上手くいきません・・・  修行中の嫁ですがすすみませんわ


弱い人のお側に仕えるのは 修行やわ
このばばちゃんには ほんの少しも放してもらえません

「mi-ba!」ってね 呼ぶのよ
「はいよ」と応えると 「嬉しいよ 居てくれて」
返事が無いと 大きな声で呼びなおしてくれるんですな~

台所の水道や炊きごとしていると聞こえなかったりしたら
怒り気味で呼んでるわ~
耳は良いのに確かめるんですな

私もその人の気にならないとわかりませんが
ばばちゃんも人に仕えてきた人なのに
今は 自分本位で 昔のばばちゃんを期待しても無理なんだって

とあたいに言い聞かせてはおりますが
本人はいたってしっかり者だから 性が悪い


そんな嫁姑バトルの日々を展開中


しかし 明日は いつもと一緒かぁ

ごねます×2

週一のデイサービス

本人も大変でしょうが、家族も一緒で大変です

「行きたない」コールが 二日目ぐらいから始まり

前日になるとピーーーーク!!!!!!!!!


今回は紙パンツに替えて欲しいが始まって
ご希望通り準備してますからね はいて頂き

泣いたり怒ったり 

デイに行って貰うのってこんなにみなさんの所もむずかしいのかな?

寂しい不安な人だから 毎日がお側で居なくっちゃーならないのがこちらのストレスゥ~~~
なのか?


出不精の私が ストレス????

勝手ですな!


そこで

最近は 気を遣うのは家族だけだから 
誘ってくれたら 
ばばちゃんの御守が段取りできたら お出かけしようと考えて

さっそく 娘とランチに行くことになり
それも、あの雪の降った11日
旦那も行ってこいとの一言で
なんとか ばばちゃんデイサービスクリアーしたから
去年の同窓会に当たったホテルのランチ券!
15日でタイムアウトなのに気付いて 娘が同伴してくれて
和食のコースでいただき====

おいしゅうございました



その次の日!

子供達が留守番(御守)してくれるので
旦那とお買い物・・・
ウォシュレットとテレビにオーブンレンジ(確認)

ウォシュレットはお持ち帰りでかって
テレビはばばちゃんの部屋なのだけど 思案してしまって
ネットで探そうになり
オーブンレンジは品物だけ見てこれまた ネットでもう注文しておいたので
納得して満足
最後にはばばちゃんの靴!
これもやっと見つけて買ってきました

結構 旦那とも気分を害したりしながら
私も短気だなあと 旦那もダンナ
お互い様

と、思った昨日でした


しかし

ばばちゃんのデイ拒否に対応する私にダンナに娘に息子・・・


頑張りやんすよ!

ちょこっと発見!

最近のばばちゃんの様子は気味で特に足(筋力)にきてます

週一にはこけます(×_×;)

ふらふらと目まいもあるらしいのですが 

目の当たりに見たときは(◎0◎;) あの巨体が倒れていくのです

恐ろしやー

体重も重いですが 幸いに 骨もゴツイらしく?その後何とか回復して 歩きだします

起こすことは無理

旦那もじじでも無理で はってベッドまでいって なんとか手伝いながら寝込みます


だから

外での歩きは もうしなくなり 検診も往診になり(半年前にじじが横に寄り添っていたのに転倒して難儀したのでしたっけ)・・・美容院もいけないかも???

散髪も 昔 子供達をしたように 切ってあげないといけないかも~と

どうしたものかと思案しています

お風呂も いつまで私が入れさせてあげられるかな~
もう、じじの不在の間には だめでしょう
誰か家に居る時にしましょう

ばばちゃんも頑張っていますけど 


私も運のいい人だと思わずにはいられません

5年前の手術の決心はグッドタイミング

ばばちゃんの世話は苦にならないんですから・・・愚痴はありますけど?????

軽快なフットワークは最高です・・・今のところはね


話は戻して

ばばちゃんは 尿漏れはしないのだけど そそうは時々するので
履き替えが大変だし 洗濯してもらうことに気が引けて 尿パットしているの

そこで

ウエットタオル

今までは 赤ちゃん用のウエットティッシュを用意したり 介護用のオシリフキを使っていたのだけど

尿パットの横にこれを見つけて 即買い!!!

たしか 3袋 1000円ぐらいだったかな?



さっそく  お役立ち(汗)

大判だし 最高   何枚もいらないし 厚いし

その日は めったにない 2度も汚しちゃって・・・・大忙しでした

でも これのお陰で 助かった


ほんに   いいよ~~~!


使わなくっていいのが 最高なんだけどね・・・


ps.お年寄りの(でもないけど)尿漏れの為のパットですが
生理ナプキンの代用は避けた方がいいらしい、細菌の関係かな?
はっきり知らないのに書いてごめんなさい


 | HOME |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

