たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



愚痴こぼし

いやー 疲れ気味のmi-baでやんす



先月に股関節の定期検診に行っていて

OKをもらいました

先生ったら「何かしてる?」と聞いてくれるから
私は「介護一筋です」と答えると
先生「そうやったなあ~」
知ってくれているんだ!と思って 聞きなおすと
「ここに(カルテ)かいてるよ!」・・・ですって

そうよね、こんなに患者さんが多いのだから 覚えてるわけないね
先生もそこのところは普通人
安心というか 期待はずれ・・・



最近は ばばちゃんの調子も平行線で

入れ歯はクリアーできたのが最大の

他人に言わせると 調子良すぎて太らないか心配してくれます



何不自由ないのに

辛いの

介護の世話は気にならないけど

いつも側に居る事が・・・

なんてことないことにいらだってくる自分にもあいてきてるし


介護だけではない

心配事もあるし

自分の体調はぼちぼちだから まだもってるのかも


介護の同じ悩みに通ずる友と会いたいけど

それもままならず



本当に気が疲れてる



実家の母がいてくれたらなあ~
女姉妹がいたらなあ~

一方通行の話し相手が欲しいよ

旦那や子供達やお姉さん達には
言い過ぎるとね・・・・





ブログ更新もままならず

こぼす話は 愚痴ばっか

最悪の嫁してる自分の姿が 悲しい

どこかで修正しないとね 


時間が必要だね



チョット 休暇いたしやす


ほんのチョットかもしれないけど・・・


パンダ心の貯金

パンダ

アドベンチャーの親パンダがカメラポーズ静止しているね!


楽しい時間、家族から頂いたパンダ貯金は その後崩れていきます

次の楽しみが早く来るように 願うばかり・・・

行って来ました

夏の最終土曜日に
アドベンチャー・ワールド へ パンダを見に行こうと
大きな大人になった子供3人が急遽 私を連れ出してくれました

お留守番は旦那とばばちゃん

3時前より出発で 離れた息子も途中で合流
入場夜間割引をねらって (私は身体障害者手帳持参で一日入場券半額で)
出したはこの時だけで
後は子供にのっかっての口が開くことはなかった


私が生パンダを見たことがないことを知らなかったらしい
それだけ どこも行かない人だったことを
子供達も再確認

そこで
パンダを撮るのに一生懸命な私
                  ↑
                この写っているの私
        中央には携帯でパンダとっているでしょう?

携帯も最近新しくなったのでカメラ操作が上手くいかず四苦八苦
しっかり生を見てきましたが
子供のパンダは寝ていて
親のパンダはしっかり食事をしているのですが
時々動作がカメラポーズで静止!笑ってしまったわ

ココには7匹パンダがいることすら知らなかったんだから
上野のパンダよりも凄いんだなと感心してしまった



サファリーめぐりは カートを貸切で大人4人でわいわいがやがやと言いながら楽しんじゃって
運転はゴルフのコースめぐりのようで かわりばんこに3人が運転で
これもまた楽しゅうござんした
動物の仕草の何を見ても家のタマとだぶっちゃって かわいらしく
キリンさんの大きなやさしい目にも圧倒されながら
さすがに大きなべろには気持ち悪さも手伝って 手洗い丁寧にいたしました


飲み物などは座っていると 持ってきてくれるし
サイコー 

お世話されながらデ 照れちゃって
こんなにも大きくなって とアハハハハ
しかし 彼女彼氏じゃなく この母と・・・すみませんね


時々 「足痛くない?」と心配されながら 
大丈夫!
以前は しんどかったからね~と思い出し
こんなに元気になれたんだと 嬉しさ再確認


ラストは ナイトマリンショー
早めに行ったのに 結構人が多くってビックリ
時間になると あの大きなスタジアムが人で一杯
立ち見で見ているんだもの・・・
こういうところって すいているのも寂しいよね
こんなに満員だとも気合はいるだろうなと思ったりで

前がオーシャンビュウーになっているみたいで
夜空に飛行機のライトも見えて 素敵だった
ショーまえに 息子がペンライト買ってくるし
気分は最高

イルカショーは楽しかったし
面白かった
オルカがいないのに気付いて娘は少しがっかりしてたけど
アンコールはお決まりだったのかもしれないけど
コンサートと気分
夏の思い出ができました


大人になった子供とのひと時で
離れた息子も一緒で楽しい時間が過ぎました



「次回はおとんやな」 と・・・息子が




連れて行ってあげておくんなはれ!

セーフ

今日のデイのお迎えは・・・雪が降り出すし

いつもの時間になっても来てくれないし

冷汗

30分も遅くになってきてくれたけど

私はすぐに出かけないと!

雪は大丈夫かな?

息子も心配してメール入ってくるし


朝から何だか変な感じなのよ





2時間も遅くなって病院に着き


定期検診は良かったのですが

時々股関節のこわばりは筋力不足

1日30分歩くように言われたけど

コタツの守をしている私は無理だ


2時間も遅く病院に入ったけど それなりにスムーズムに済み

知り合いとはランチがコーヒー一杯になって

近況をおしゃべりして 半年後の予約をして2時半に別れ


それから電車!

乗り換えて 又電車

途中で車内放送できなん路線の運休を聞き

どうして?

と思ったし


近くの学生さんが『津波』なんて言ってるし

えっ????


家族に打ったメールの返事が無いし




自動車に戻ってから携帯するけど繋がらず

何かあったかな?????



娘と会って  地震を知った


電車に乗った時だったらしい


帰ってからテレビを見て 怖かった

本当に起こっていることで

酷い 酷過ぎる


涙が出てきて 悲しいー



こんな時って 携帯がダメになる すぐに連絡とれない

情報の欲しい所には 情報が届かない

なにかいい方法はないのか



想像もつかない事が起こる


日本中が悲しみと不安の中

負けないで





鬼嫁が走るーーーー

二日前から私 何だか 鬼嫁になったような

変心したのかも?

今までが良かったかと言われれば 疑問!?やけど


金曜日のデイは上手くいって


鬼嫁は車で買出しにイソイソと羽をのばして・・・




しかし




最近の股関節事情はブーで 足が上がり難いので 少し不安

ばばちゃんの神経痛にいろいろのの難色聞いてても

私も痛いのだけど・・・と黙るのですが


鬼嫁になりましたので ぼやいてしまい


「貴女だけではござんせん!


みーんな何かと辛いところ ありんすよ」・・・と



こんなにやんわり言いませんよ! 

私ってしつこいらしいですから(子供が私をそう評価)

当たってる!


でも あちらさんも 「もう言わなくていいわ!」「わかりました!!!」



返しもしっかりしていて  手ごわい

最後には 泣きまくる 


そんな毎日・・・先週はデイがなかったから長かったし



でさっ飛び 一人の時間を・・・

買い物してると 足もだるくなるし、膝も痛くなったのには びっくり冷や汗

何もせずにコタツに居るのがいけないのかもしれない

ストレッチでも始めないと 



ばばちゃんのお付き合いは 今に始まったわけでもあ~りませんが

時々鬼嫁 たまには無視がいいのでしょうか?

過保護とも言われていますが

難しい相手です

最近は足元は弱くなったので 外歩きはしなくなって

ばばちゃんのストレスは大きな声をあげて 訴えるのです

ココのところを 聞き流すように・・・


どうだろね!?




だから 


デイの日は 天使?になって身軽く走り飛ぶよ!

いいこと あった!

長いお休みしてましたが
変わりない毎日で 元気にしておりました

変わりつつある一つが たま!
たま

この痩せっぷり・・・教えて欲しいわよ
たま
逢う人みんなが たまを見て 「痩せたねー」ですって
私を見て 「太った?」・・・・・・変わりつつある第二弾かあ~

たまは ガリガリになって 
どうも、運動力アップの感じで 外泊はしないけど行動範囲が広くなっている様子
最近は 近所の彼女のところにも通っているらしく
今日はその人と「来てるよー」と教えてもらいました
こいつも男だ!再確認

やっぱ 動かないと痩せないね~   




いいことって!

プレゼント
猫続きで
pajamadeojamaさんから
遅めの誕生日プレゼントが届きました
年齢は留年できませんからね、Uーターンもだめだし ごまかしも・・・罪にはなんないか?
これ、可愛くって 早速手帳に印鑑に・・・と入れました
ありがとう・・・猫がまたキュートで 嬉しい

もうすぐ pajamadeojamaさん 留年は出来ませんよ~~~
待ってるニャン




そして同日に ネットでお知り合いになった方と 
ばったり?逢ったんだ


キーポイント(目印)があるのだけど 車ですれ違った時に・・・
あれー!!!!
@@さんかな?
向こうも 強い視線を感じたらしいのだ
車から降りて 「@@さん?」
大当たりです・・・・
初対面なのに うれしくなっちゃってね 
隣のご近所さん感覚になって そこで1時間程の立ち話
何でも話せちゃういい距離間が心地よく
ブログの気になるところが 分かり合えて 
@@さんが 「ここがお庭だよ」と言っていて私より詳しいのよね
でも~~~話しているうちに
@@さんの住んでいる所は 私の昔の行動範囲のところ???
私の「昔のお庭」 こんなことってね あるんだね

いつまでも話していたい~   しかし、時間も気になるし
次回は お茶しましょと 別れたの~~~

コレは 偶然必然のオフ会かな 最高に嬉しかったでーす


忘れる

よく忘れるのですが

みんなではなさそうよね

年のせいにもしてますが 気が引き締まっていないとも言われ ← 当たってる!


酷かったのが

スーパーでお魚をさばいてもうのを頼んだままレジを済ませ
家に帰って 気付いた!
これ 最悪  ←  超落ち込み
1ヶ月ほど そのスーパーには行けません

町の魚屋でお魚買って会計済ませて帰る途中でお魚持ってないのに 気付いた!
Uターンして取りに行きました 
顔見て 笑われましたけど

ばばのお薬を調剤してもらっているのに 忘れて帰路の途中で気付いた!
Uターンして取りにいきました この為の用事なのに 忘れるのおかしいやろ・・・と我を叱咤



昨日、このお魚屋さんに出向いて お祭りの為の塩サバ買いにいき
あの恥ずかしい話をしながら もう忘れたらあかんわなあ~
と言いながら 話が弾み

「押し寿司のサバが活きよく酢に浸かってない、ヘナヘナなんよ~」  と嘆くと
冷凍の塩サバを解凍してすぐに酢へ浸けても
身に塩が行き渡っていなくってしまってないないんだって 
三枚におろした身に もう少し塩を足して一晩寝かすか
梅酢に一晩浸けてから 切って酢に浸けるのがいいらしい

そんなん 知らんかったわ~~~~
そのお魚屋さんのサバがいい(新しい)からと思って買っていたのですが
身を引き締める時間がいるんだとわかりました
ええこと聞いたわ

昨日 塩サバ三枚におろして皮を剥いて 梅酢に一晩!

今日も じじの外出もあり~のですが
頑張って押し寿司作りました

ええの出来たで=====

旦那 大好きでんねん 

一日早いけど 一段あけて 食べまする


愚痴ってます

最近は愚痴のオンパレード

家族に嫌がられてますね

負けてられませんが

あきらめモード突入の兆し


こんなブログにようこそ!

聞いてもらいたいことあるけど 書けないことが多くってジレンマ

面白おかしい話題がないものかと探すけど ないないないのないものねだり



PCは私にとって必需品!

なかったら寂しいだろうなあ

こんな調子ですが 

覗きに来てくれているみなさん ありがとう

寂しくないわ



抜いていく・・・・・

先日 次男と久しぶりに電話で話す

いっこも帰ってこない息子 
年に2回帰ってきたらいい方か
近くなのにね

あちらの携帯からだと知りつつ 1時間以上しゃべったな
母親失格 気遣いたらず  あとの請求知らんぞ~~~~


私の足腰事情(+留守出来にくい事情)で 6年前から 案外掃除に行っていない
これも年2回ぐらいが いいところで
きたない部屋ですねん
足の踏み場がやっとこさ

気になるのが トイレとお風呂・・・なぜ風呂だけに『お』がつくのやら(読み返してそう思った?)
男だから 蓋の開けっ放しが気になる

ここのところだけ 「きたない空気」

ちょっと休憩



お昼が 終わりました~~~~

続きを


「臭いニオイが充満するし 家に良くないぞ」 と閉めるように言った
「風水?」 と聞き返してきた
それもあるかもしれないけど 
何の為の蓋なのか?いらなかったら最初からついてないよね
トイレの蓋を触るのも考えものかとも思うのですが(掃除しない息子ですから)
なんでも 開けっ放しはいけません
ここは ニオイを閉じ込めて と何回もいってやりました!

そんな話をしていると
次男は お母さんこそ
詰まった空気抜いていかなあかんで とやられました




最近 左股関節部分が思わしくない時があって イライラもしていたんでしょうか
考えていると 
普通の生活がなんとありがたいことかと 思うばかり
そこに ばばちゃんの一人で居られないモードに
私 かみついちゃいました・・・怒ったのでした

少しの時間 ばばちゃんの息子(旦那)でいいよね?と聞いたことの返事が
・・・・・・・・・
じじちゃんも言ってた 「わしとmi-baに居て欲しがる」
「勝手過ぎるよ」と怒ったのでした
私の足も不安になってた時だったので 火がついちゃったな
「悲しかったら泣くだけ泣いたら」とも
声を出して泣いて、
お返しの言葉が最悪・・・・で

「どうぞ ご勝手に」なんて言えません

その後は ジジちゃんが出て行っていましたから 旦那に寝間を覗いてもらいました


それから ばばちゃん 根性が出来てきたようで??????
10~20分は大丈夫なようで と思っておりますが
明日の事はわっかりません

自分のわがまま一杯過ぎるところがあって 困っています
赤ちゃんがえりではなくて 子供返りです
不安一杯ですので こちらも聞いたから希望を言うのだともおもいますが
旦那ではダメだコールには 私 切れたのでした

しかし ばばちゃんの老化も気になってるので
認知症が忍び寄ってこないか 気にとめています
数字はダウンしてますが 後はシッカリしていて
足腰はまだ大丈夫 でも体重がアップアップで元に戻ってるよ78  大変だー

私この先 この重さを支えて転がすことになると 足腰やられそう



先行き不安ばっかり

だから  今が大切なんだよね

足腰調子も 回復しましたから 私の機嫌も安定しています


(息子が言った) 抜きながら 楽しくすごしましょう


もう何日サボッテいたんだんしょ?

おにゆり

「しるこ」じゃないよ と何日そのままだったことか
更新さぼってました 
エンジンかかりませんでした
なぜ?
暑さとだるさと色々とで
色々は 書きたいけど グチばっかりになりそうだからね
パスパスパスの毎日です
ちょっくら 書こうかなと迷ったりの日々で
又 小出ししてみるかな?

改めて


 
まだここは梅雨明けしていませんが
私の中では 明けるしかないですね
こんな青空なんですもの 昨日からもう夏の日差し!


昨晩から 赤シソをもみ 
今日は 梅も干すことにしました
つぶれた梅は気にせず処分し 元気な梅だけを残し
場所も少なくてすむし 捨てるのはもったいないと思うことが
あとあと 残ってくることのつまりに対応していこうと思ってるところで

なんでもそんな感じ

すかすかの毎日を過ごした~~~い

捨て魔の神様 こっち向いて!!!!


 | HOME |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

