たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



ばばの辛さ

何なんでしょうか?

ばばの調子はなのに

家族がそばに居ても 

「寂しい、辛い」手で顔を覆う

3分咲きのを観に15分間のドライブしてきたけど(外出二度目)心はうわの空

どうしてなんでしょう

今、老人の寂しさが忍び寄ってきたのでしょうか?
じじや私が居ても 寂しがったり震えそうになると嘆きます
寂しい話は手を横に振って顔を振って怖がります

今は ほっとけない

そして じじも。。。。。頑張れ!





10分間クッキング♪~

チョチョイのチョイ
今日のじじばばさんちへの昼食出前です。
20070330114436.jpg

少々の牛肉・玉ねぎ・えのき・人参炒めをボイルキャベツにのせて焼肉たれかけたの
向こうにあるのは 
深夜に焼いたチョコまぜパン・抹茶入れすぎ小豆パン
抹茶大匙3はきつかった。
お茶の苦い味にパンが負けている。
写真をポチッ! してくれるとアップするが
抹茶小豆パンは恥ずかしくって 私みたいに
隠れ気味
チョコ入りパンはケーキの型で焼いて もう半分家族で食べた。
レシピも適度に覚えた記憶と抹茶の濃いパンにしたいからと そこの部分も余り気にせず3杯入れる。う~~~ん!あかんなぁ
やっぱり ズボラ主婦
あの子の言うのは 当たってる


続き
夕飯出前20070330205049.jpg

クリームシチュー 大根・平てん煮物
品数が少ないですが、おかずは持ち越していきますので 何とか上手く食べてくれているので 少しは楽してます。

はずかしながら・・・

今日の出前は これざんす。
こりもせず公開(後悔)しています。
3-29.jpg

市販の餃子 鶏肉と椎茸の薄甘辛煮 生野菜(きゅうり・レタス・りんご)
湯気がみえますか?
餃子上手く焼けてる。自画自賛
こんなに写真で残してブログに載せる事で料理の意識向上をはかろうと思ってる。
しかし
結構ずぼら←娘が私をそう言う
ほんまに適当に暮らしてきたみたい。

くっそー
これから挽回モードだ

お隣へ 出前一丁!

今日のじじばばの出前夕飯です。

20070329165513.jpg

サンマの塩焼き おから ひじき きゅうりの酢の物
質素なおかずですがこんな調子で 出前一丁!

減量していった薬

ばばの不眠が始まったのは一昨年の夏

睡眠導入剤が1錠
そして まだ不眠を訴えて 2錠になった
毎日 飲む
ある巷では 睡眠剤は『身体にのこる』と言われている
内科の先生は 「不眠が続くとしんどい」との説明
2錠飲み続けた

一年以上たっても よくならない
何回となく つまずく
不眠だけではおさまらず 家事も力でず
ずんずん ひどくなってくる
すり足で歩く 心ここにあらず

先生に紹介して頂いて病院に行く 去年の9月
そこで 抗不安剤3錠(種)夜一回
この病院へは 最初の診察しか行けなかった
後の通院は 私が先生に状況を話して判断してもらっている

そこから まだまだ 落ち込んだ
寂しいのはもちろん ひきこもり状態
干し乾いたタオル一枚たたむ気力がない ばばも私もショックでした

11月
病院の先生に睡眠剤のことで聞くと
「出されている睡眠剤は そんなに強いものでもない
止めてもいいが、少ずつ減量はOK
抗不安剤は飲むように」

2錠→1錠 11月~12月
1錠→1/2錠 1月~2月
今は 週に1~2回 1/2錠

みるみる よくなった
何と言っても 心が戻ってきた 笑える
体力はまだまだだし、いらいら感・寂しさ・不安はある

巷の『のこる』と言うのは 。。。。
ばばの様に 何もしないでいる人には 薬が消化できずに残っていたのかな?
あの、すり足でチョチョチョと歩く姿は 何とも言えなかった
今は ゆっくり 歩きます

ばば 進化中

今日は 初午!
ウチでもお餅まきしましたし、ご近所さんにお寺も行ってきました。

で、

ばばの調子は本調子

「定期的に 天気のいい日に頭あらったげる
そして、桜見にドライブ行こう な!」

今までのふらふら気分が邪魔をして 洗髪させてもらえなかった。
が、もういいだろうと思って 言ってみた。

そしたら

夕方 おかずを持って行くと 

自分で髪を洗って 身体も洗えた

って 嬉しそうに言った。

たまらんなあ

じじがニコニコしながら言った
「明日、おばあちゃんは しんどいって言うなあ」やて

ウフフのフゥ やわ~~~

鬼嫁の血圧ヒートアップ???

スランプばばは 言う

 ふらふらするよ

 辛い ○にたい

昨日 じじがばばの側で言った 「この言葉を聞きたくないなあ」

今日も天気だが 何故だか 元気が無い
スランプなんやな

話していると どうしようも無いのが 解かっているから
鬼嫁に化ける ←今日は直ぐには戻らない
身体と頭が カッカッカッ ←後から血圧はかったyo

ばばは 犬が嫌いだと言う
噛まれてかららしい

ここで ヒラメキ

人間は記憶の生き物
だから
一度 凄くしんどい振るえとか苦しい気持ちになった事を覚えているから、又そう言うようになると想像予想してしまうの
犬が嫌いになったのもそう
寂しく不安になるのは そう言うことだから しかたのない事dayo
何があっても死なないから
絶対に時間がたてば 元にもどるから
どうなっても いいやんか
そんな気でおりーな
直そうとか 直らなあかん って思わんときー

ここまで 良くなってきたんだから
欲張りになってるんや
あせってるんよ


ってなこと 言ってしもた
言うのは やすいが
聞かされたばばは。。。。。。

じじに ばばの聞こえないところで ←もしかしたら聞こえてたかも?
「きつい事言ったから 今日はもちあげといてよ!」
「たまには 言うちゃってくれたら ええわ」
適当なフォローしといたが・・・・・

同じ境遇にならない私が言っても無駄な事と思ってはいるけど
ほっとけない

辛い苦しいはけ口を聞いてあげたら ばば本人は楽になるなあ とも考えた
しばらくは 鬼嫁にならんとこと決めたのに やってもた
ニャンニャン嫁せなと思ったのに
高血圧嫁になってもた

みつけたぁ~~~~

凄くない このテンプレート

最高よ

春の雰囲気のこれを 探してきました

こんなの出来る人って 羨ましい

簡単に借りて 益々 ネットは進化してます
五十路の私も必死で こちょこちょ
田舎主婦でも 何処でも出没できる

いい時代に いるもんだわさ わ

              

お彼岸で・・・

お彼岸の中日

土曜日にお墓のそうじをしたから 今日はゆっくり

先日 もう30年以上前の
おおじじさんおおばばさんの写真を
仏壇の上にでも出そーと言うことになった
(今までがどう言う訳か出してなかった)

が、

ばばは 寂しい と言う

却下

じじは 残念そうだった



旦那は「年やから お墓の事も気になるなぁ」
私もこの2年程前から 気がかりで
じじばばの老いと正比例で しっかりしていかないと!

50過ぎの今 思う
ちょっとmi-ba  遅すぎない 


笑顔の・・・・

今日はいい天気

気分は天候に左右されやすい

のように弱い人は、天候、気圧の変化にゆらゆら
元気はつらつの私でさえ のいい日は
曇っている日や雨の日は いやや
ばばと話していると 
気づかない間に 鬼嫁と化す
ばばの愚痴より 私のデタラメ説法が始まってしまう

アハハハハハ
許せよばば


『笑顔で介護』
とかなんとか言うけど そんなの難しい
けど 何でも思いよう

天気のいい日は 笑顔やな 



歩ける喜び

ばばがよく言ったことに

こけるよー。足が痛いしごわごわする。

つまずいてこけるっていうことは

歩けるってこと!


嬉しい事やんか

杖を離さず持っていたけど いつしか
杖が宙に浮いている
時として 忘れて置きっぱなし 
「忘れ物な~い?」
「何処へ置いたんやろ?」
あわてて 取りに行く

今は、家の中は杖なし

スランプなんかあ~?

最近のばばは 案外いい調子だけど

あの じじ一泊終了から 

回復に伴うスランプになってるようだ。

 寂しいから 行かんといてー

 また行くんかー。振るえてくるよー。

じじは ばばの調子をよく把握しているから
「mi-baに言うとくわ」と 

あれからは、余計に警戒する
家族がみんな外出してしまう事はしないのに・・・


ばばスランプやわ!


 | HOME |  »

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

