たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



面白くない日

昨日は 面白くない日やったわ~

スーパーじじよ


サッシの雨戸が調子悪いので 
昼前に じじに見てもらって 雨戸はずし
戸車の壊れているのを発見!
外して貰って それを持って 買いに行くことにした

じじは 言う
同メーカーとサイズでないと・・・・合い難いらしい。
何処に行ったらいいのか 聞いて そこのサッシ屋さんに行く事にした

ついでに 旦那の車(2000cc)で慣れようと出かけた
カーナビもついてるし 軽トラックはシンドイし・・・・

戸車の予備は置いていないとサッシ屋さんで言われ
ホームセンターへ寄ったが なし
じじに電話しておいて ついでに スーパーに寄る
じじから電話がきて 「すぐ帰って来い!他の所に聞いたら取り寄せてくれるから 雨戸と一緒に持っていく」
「この店は路地でわからんし、狭い」
入れ違いには 出かけられんわな(ため息)・・・・

ココまで来てるのに 戸車も持っているのに 言うてくれたら行けるのに・・・・カーナビもついてるし(ムカムカ。。。)


ここからよ


ポチッと一押 
 
    ↓


こちらもついでに もう一押




続きを読む »


スーパーじじ

うちの元気なじじは 以前から玉ねぎを掘りあげようと声をかけてくる

前は もう少し置いておこうと言っておいた
ご近所さんが まだまだ引かんでもいいと家の玉ねぎを覗いて言ったので自信を持って じじに伝えたのに

今日の昼に 又お誘い・・・・・

引く事にした

普通は 2~3日干してから くくって釣って置く

そんなん ばばにも聞いてるし 知ってるが

引いたそばから 「くくれよ~」とやさしく?言う

納得いかないまでも 黙って5個づつくくる

畑ご近所さんが覗いて 「干さんのぉ~?」

「じじがくくれって言うし・・・」

ご近所さん曰く「そうしい~そうしい~」


なんじゃそれ。。。。

重たい玉ねぎ全部運んでくれて 釣ってもくれました

このじじは 
田んぼの稲刈りの時なんか 
朝に聞くと 「まだ青いさけ 刈れん!」
少し経つと  稲刈り器械が 動きはじめるのです
家族はたまったものではありません
予定なんか 立てられません
天候だけの問題ではないのです
ふりまわされます


スーパーじじ』 と改名しようかしら・・・・・


ポチッと一押 
 
    ↓


こちらもついでに もう一押


続きを読む »

もう ホタルの季節?

最近の気候は不思議。
タンスの中は オールシーズンの服がぱんぱんに入ってる




書きたかった事は

昨日の夜

網戸にした窓から 見えたのが

黄色い 小さな フワフワ光が 波打って

見えた!!!!!


ホタル?



ポチッと一押 
 
    ↓


こちらもついでに もう一押



一歩前進

20070526020821.jpg

(手前ピントボケ・・・・・)
近所の葡萄山椒がこんなに大きくなりました
私の地域より下流では 青山椒(このまま)での出荷真っ最中
ここは夏になると 乾燥させての出荷です
私の家の少ない山椒は まだまだ大きくなっていません


で、

最近のばばは じじの田んぼの水を見に行くのに
毎日夕方になると 5分かかる距離を軽トラックドライブについて行きます

夜の寝付きの為の行動+α
効果はいい方なんでしょう
毎日かかさずですから

田んぼが始まったら 私が留守をした時はどうしょう?
と 心配していましたが
たまたま 私の帰りが遅くなったのを機会に
寂しいのもあって じじと一緒に田んぼまでついて行ったのがよかったのか
それ以来 この調子で ひきこもりから開放中です

「夏になったら 山椒とらなあかんなんなあ」
とか
「あそこ 片付けなぁ~」
のじじと私の話を聞いて   すぐ!
「私は ようせんわ」
「そんなん 出来んよ」
ふたりは「・・・・・・・・・・・・・」
じじは「せーって言うてないよ!」

こんな会話が 辛い
普通の話の返答が・・・聞き流してはいるけど

私もそう言う立場になると 同じこと思うし考えるんだろうと思う

人はイヤミが入ると 知ってて言葉を発している事もあるかもしれないけど
大体は 気付かずに人を傷つけながら おしゃべりするんだと

反対に気に入らない事を聞いても 相手は悪気なしと思う事ね
そう思えるのも 自分自身の気分なんでしょうけど
だから スッキリ出来る事は do(片付け)しながら 生きていくのがいいかもしれない                 
                  ↑
            ルー大柴になちゃったyo


ストレスためない
わかちゃいるけど・・・・出来ないdayone



ポチッと一押 
 
    ↓


こちらもついでに もう一押

テレビから

今 テレビ見ている

『博士の愛した数式』
博士は80分で記憶がなくなる 忘れる

博士の毎日同じ事を言っても 
みんなが聞くようにしている配慮・・・
    私 この優しい配慮を・・・
忘れかけていたみたい
悲しませてはいけないのやなぁ~

こんな簡単な事を・・・

テレビをみながら 思い出させてもらうなんて

私にとって テレビも 大事なもの
そこから得られるものも バカには出来ない


ばばも 生きていく為に
生き甲斐 役立っていると言う実感が わいてきたらいいのに

って思った


ポチッと一押 
 
    ↓


こちらもついでに もう一押



お薬の効き目

どひゃー ブログ長い休暇やった

ゆっくり 休みましたが、課題は増える増える


11日に ばばの病院に 本人と行きました
寂しいの気持ちを訴えました が
先生は ばばの明るさをみて 「寂しいかあ?」
この言い方はないでしょうと そばで黙って様子を見て付きそっていた

「これさえなかったら・・・良いのに」
「花なんか 植えたら?」
「嫌いです!」
「テレビみたら?」
「音がうるさくって見ません!」
「・・・・・・何かすることないの?」

「本を読みますよ」
「そう・・・」

人間は不安の動物だったので 生き延びたらしい
だから、不安で普通らしいのです

でも、今までが気にならなかった 寂しさ不安が一気に来たから余計につらいのかな?

安定剤を朝昼各1錠づつ増やしてもらいました。
が、あせりのばば
もう 効かんと思い込みそうだ
まてまて、頓服じゃないんだから 直ぐに効かないと思う
だいたい 2週間前後?で
効き目出て欲しいけど

まだ いつもの調子で言っているよ
しゃーないな


ポチッと一押 
 
    ↓


こちらもついでに もう一押


続きを読む »

思い上がり

 私は 何様

タダの嫁 それも 冷たい鬼嫁

ばばのお医者さんは いるではないか



こんな事を書いているHP(生き甲斐の心理学)が あった

魂の問題は数千年続いた宗教に問いかけるのが賢明、生き残ってきた宗教哲学にはそれ相応の価値があります。大きな哲学的な試練を経過しているからです。は心理学をきちんと学んだ人に聞き、身体は医学をまじめに学んだ人に聞く。

さてこの3種類の人を総称してここでは<人間のお医者さん>と定義します。その<人間のお医者さん>を見分ける方法があります。患者さんの<魂、心、身体>から<答え>を探索したいと考えているお医者さんを選ぶ事です。

つまり悩める人の中にこそ確実な答えが存在しているのです。学問はその答えを探り出す為の手法。自分の狭い価値観、経験不足から来る貧しい知識や知恵を押しつける説教タイプのお医者さんは<謙遜の欠如、出しゃばりタイプ、劣等感の固まり、傲慢、人への尊敬の欠如>が多いようです


ばばが 「この苦しいのを わからんやろ~」と言うが

わからん わからん で当たり前

側で 助け愛をしてあげるだけで いいのだ


しかし、簡単なもんではないけど
ばばの身体の回復を喜んで 「良くなったなあ」
と言われても 心の回復が ついていっていないのだ
ストレス?もろもろ悪循環
「良くなったなあ」も言いようで 。。。。
辛い同じ感じの人の話も イヤなんだ 嫌いなんだ

勉強になった つもり つもり


なんと 適当な 嫁なんでしょう?


ポチッと一押 
 
    ↓


こちらもついでに もう一押


理解してあげたいけど・・・無理

じじと私で 留守は出来ない
出かける時は「言うといてよ!」とばばに言われて 
じじも「わかってる!」

そんな毎日 

『寂しい・・・・』

何回も 言うかあ~?????

と、思うぐらい 連発です

可哀想ですが、ばばもどうしようもないのでしょう

ばばの寂しい心の持って行きようが 見つかりません

私の方が 何とか おおむ返しが出来るといいのですが

それも 危うし

ばばの身体は 半調子で いい感じによくなっているのに。。。。。なあ

明後日の病院行きが 気になっているのだと思うけど・・・


ポチッと一押 
 
    ↓


こちらもついでに もう一押



寂しいけど・・・元気です

最近のばばは 元気になった

お義姉さん夫婦が来ても もうベッドに入ったりせず
一緒に話に入ってくるし 
見た目 以前のばばです

お風呂も 寒い間は からすの行水と言いますか
ほんの少しつかるだけでしたが
最近 石鹸で洗うんだと 言います
洗髪も しています

家事は 食事の片付け 洗濯物をたたむ 簡単な掃除 が出来る様になりました

ただ ただ
『寂しい』は増幅x増幅しています

次回の病院は 行く構えでいる様子で
先生に聞いてもらったら いいだろうと思います


ポチッと一押して頂けると うれしい 
 
    ↓


こちらもついでに もう一押


『さみしい・・・』

20070507135829.jpg

もう直ぐ 田植えがはじまります


ばばの寂しい心は どうしたらいいのでしょうかね?
何かをしている以外は 『さみしい』のです

家の周りを歩くのも
足の運動と言いながら 『さみしい』の気紛らわし

結構大柄だったばばの後姿が なんだか一回りではなく
二回りほど 小さくなりました。



ポチッと一押して頂けると うれしい 
 
    ↓


こちらもついでに もう一押


ビックリ そうなんかあ~

おい!おい!・・・・・おい!おい!おい!

コメント読んでいて ビックリ!

コブクロの社長さん おないどし!  
同年 まして 同じ 同期 
今、アルバム 堀ださな わからん?
名前は OK 
高校時代は 記憶が 薄い

社長の会社名まで わかっていて 以前に
一人検索していて 家族に聞いたが?

ちょっと 慌てて ブログ書いとこう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さっき 卒アル 見た

こんな人いたなあ

名前が一緒だった

(わかって スットした) 

5-3.jpg
車でちょっと山に登って ガードレール下に見た棚田


ポチッと一押して頂けると うれしい 
 
    ↓


こちらもついでに もう一押


歌の歌詞

つい最近気付いた事

コブクロの歌っている 『桜』 知ってるよね?

テープで良く聞いていた テレビも見ていた
私 大好きなの

前の SMAPXSMAP 見ていてコブクロが出演

『桜』の歌詞で

無くさないで 君の中に咲くLOVE  

何? 咲く? LOVE?

知らん!

君の中に 

ちゃうんかい?
しっかり はっきり 歌ってよ

私 年で 耳悪い?
思い込み 激しい?
知ってて引っ掛けてまんのんかい?

その時まで 桜 と思ってた

咲くLOVE 

ええやんかあ なあ(こんなんまた私 好きなんよなぁ)

もっと 好きになってしもた!

皆は 前から知っていたん 知らぬは 私一人

あれあれと思った方
ポチッと一押 
 
    ↓


こちらもついでに もう一押



 | HOME |  »

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

