たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



静かな朝

台風接近していたとは思えない朝

昨日の晩から じじばばが避難?してきましたが
朝の早くに 隣に帰っていった
じじばば達の家は 雨の音が大きく辛いので台風の時には来る

思ったほどでもなく、野菜達も元気だ

中心より遠くの方が 雨風が強いかもしれない

被害が少なく 通り過ぎて行って欲しい



ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押


続きを読む »

台風前の静けさよ

14:20
まだ、静か~
後がこわい

ここ地域のお寿司はサバの押し寿司でバショウの葉で巻く
台風がきてるので葉がバサバサになってしまうので
今からお寿司を作ろうと思う
出ていた葉は全部とって来た、残りは冷蔵庫保管しておこう

塩サバもお昼に切って酢に漬け 生姜も甘酢に漬けて
ご飯は炊き上がった

これから酢あわせしよう


今から雨音が大きくなってきた

心配


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押




レタス

20070713145759.jpg


(昼食)レタス一杯添えオムレツ

台風と長雨の対策に レタスを摘んできた
レタスの畑写真が無いけど このレタスたちは私にしてはヒット
『ガーデンレタスミックス』の種が目に入って 買った
4種類のレタスが混ざっていたけど 作りやすい
小さいときは間引きながら
大きくなったので チシャのようにして下から欲しいだけ採っている
今日は殆どを つみあげたよ
台風野郎に痛めつけられそうだからね
他の野菜君達も我慢だよ、ガンバ

これいいよ ↓

時期をずらして3回ぐらいに分けたらいい
プランタでも簡単に出来そう

20070713145548.jpg


これこれ
もう一度買おうと思って店を覗いたらなかった
ネットで調べたら あったあった


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押



キュウリ

20070712231805.jpg

うちの第二弾目のキュウリ苗
最初の苗は今収穫の真っ盛りで第三弾目も植えている
今年のキュウリから初めて本腰を入れて頑張ってるけど 楽しい
いつまでも収穫したいから ずらして植えてみた
くるくる蒔いた何と呼ぶのか知らないが
触覚みたいで これがす~とまっすぐに伸びて 
そこで くるくるきりきりとマキマキするのって おもしろい

20070712233330.jpg




雨が続いて 心配は増える
大きい台風も来てるし・・・離れていても
豪雨に竜巻の様な事も起こるかもしれないし
離れている子の心配もするし
反対に 子からテレビ見て電話が来て心配させたりもしている
地震の時もハラハラなのに

じじばばさん達も53年程前の水害で家を流された経験があるので
大変警戒するし、怖がるし、今回もじたばたするんだろう
しかし、今まで頑張ってきたんだとも思う
凄い家族だ!

この台風 大きな悪さしないでよ


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押




お昼だ~~~!

イチローがランニングホームラン

昨日の雨・雷は凄かった
道路が川のように水があふれて 滑らないか心配
帰宅の旦那曰く 「怖かった~
まだ台風4号の動きも心配


20070711112620.jpg

昼食の出前



ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押


生姜攻め

20070711000335.jpg

お昼には ゴマサラダ生姜入り
量が多いかなと思ったけど 完食←おみごと!


20070711000413.jpg

夕食も キュウリ酢の物生姜入り

私って生姜が好きみたい


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押





はよ 気付けよ!

シャンプー・コンディショナーの詰め替え用をいれる

昔はリンスと言った様な
今はコンディショナー、何が違うのか あまり気にしていない自分が適当なんだと思う

最近 シャンプーの後に コンディショナーをするのだが
なんだか 泡立ちがいい????
ええええ?!

容器は新製品に変えていないのだが 詰め替え用は新製品
新しくなったからかな?


その間に 子供の友達が泊まった
アレを使ったと思う


どう 思ったやろ???

私もばか!ばか!ばか!

早速次の日に新容器と共にシャンプー・コンディショナー買って
プッシュして 手触りをみた
違う

あの旧の容器の中は シャンプー


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押



通販餃子

20070710001536.jpg

この餃子は 今日息子の職場で通販まとめ買いして 分け合って買って来た
早い帰宅やわ

早速焼きました

1ケース1500円だったらしい
以前は1300円ぐらいだったけど 値上がったな!
50個入っているから1個(1口)30円!
生です
この餃子 旦那の職場も そして 以前の娘の職場でも
結構 知っている人が多い
近所の人にお勧めで持って行くと
「息子が買って持ってきてくれる餃子」やと言うではないの

通販では 有名なんかあ?

20070710001412.jpg



ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押



写真も難しいし 料理もね・・・

上手くと言うか 
もう少し美味しそうに撮りたかったなあ

鮭のみぞれあんかけ・じゃがいも煮・甘いすもも
7-8.jpg


みぞれあんかけなんて 初めて作った
生鮭だと良かったけど 私のすることは
まだ残っていた塩鮭
チョット 塩気が強かった


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押



前進中

20070708120116.jpg

アジサイの小さい花の可愛いこと
デジカメをさわっていて こんな事に気付く
いい発見したい


ばばの最近の様子

洗濯機をさわる様になった
干す事もする様になった
毎日ではないが、気の向いた時にはするようになった

おトイレの頻繁に行っていたのが 落ち着いたみたい
本人も忘れるぐらい気にならないようだ

テレビは見ないと言いはる

病院に行って、帰りのスーパーへ寄ると
助手席で待っていられる

食事の用意は出来るし ご飯等は出来る

持続力が少ない事と
不眠障害・不安症が・・・
ゆっくり回復していって欲しい。


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押


自給他足?そしてゴマ

20070708120157.jpg


今日は、家に来てくださった方から 頂いたもの
まだ、沢山の新鮮卵・手作りきゅうりのQちゃんも あったし

凄くない

テーブルにならべて ほこほこ気分
旦那曰く
「おかずに困ったら 近所歩き回ってこいよ~」 やて
「これ、上手く出来てるな~。りっぱやなあ~。美味しそう~。」っていいながら・・・
その手で いこか

20070708120222.jpg

今日の夕食出前 
鶏肉のナポリタンソース(レトルト)煮・とりのこゴマ和え・ナンキンレタスのナムル

20070708120249.jpg


今日は近所の方にゴマの話を聞きに行くと
今 蒔くゴマとひねのゴマを沢山分けてもらった
嬉しくってx2  早速蒔いて
ゴマ炒って美味しく食べました。
サイコー


ポチッと一押 
 
    ↓


こちらもついでに もう一押




ありゃっ!・・・

7-6.jpg

野菜のクリーム煮・大根きゅうりサラダ・まいたけこんにゃくソテー

ありゃっ!お肉類が入ってない
あと一品 若い?のんには追加だ


ポチッと一押 
 
    ↓


こちらもついでに もう一押



«  | HOME |  »

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

