たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



詰まってる~

私の心は灰色

まだまだ 晴れない

実は~ パソコンのメール受信が出来ない
4日前ぐらいからなのだ
もう23通入ってるのに 

何時間受けていても あるところから進まない
凄いKB

このブログは出来るのだけど
PCが重いのだ、重すぎる
削除したらいいらしいけど
どれをどうしたらいいのか????
ハードが一杯かもしれない

日頃の掃除が出来ていない

ガラクタが一杯
ここのところ反省の日々

家の状態とPCの状態と・・・

ぎゃふんだよ

暑さと、重たいのと、動作がとろ~いのと
愚痴ではおさまりません。
もし消えちゃったらどうしよう?

SOSだ~~~~

誰か~~~

メールは受けられないからね~~~~爆泣



ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押




エッ!

20070728214100.jpg

今日は梅をあげた
天気が続いていい梅干にな~れ


今日は意外な人に会って ビックリ!!!!

旦那と3時半より 修理に出していた車を取りに一緒にお出掛け
ついでに 隣の旧町の農協で農薬を買いに寄る

山椒を少しずつ始めようと(農業)新人旦那が初めてのお使い
農協に着くと、一緒に行こうと言われ ・・・

隣でも 職員と何か相談しながら買っている
新人旦那も・・・同じように・・・
農薬購入だから 名前を聞かれ・・・「○○町の@@です」

隣の人が 「@@さん!」

二人して「え~~~~え?!」どこかで見たよ!
「▽▽先生!」
農協にいるもんだから
「先生してるんやろ~?」と聞いてしまった
「10年先を見込んで、柑橘類を~」
旦那も5年先を見込んで~・・・
同じこと思ってる!

息子達の小学校の先生で大変お世話になった方で
子供も思い出が強いので、よく話しに出てきたものでしたが
その時は独身でいつ結婚するんだろうと余計な心配をした

その先生 今度は長男の結婚を一番に聞いてきた
「もう30か?結婚は?」
「どちらも まだなんですが~」
同じこと思ってる!

少し話して懐かしく思ったが

私達の名前を呼んでくれた時
「・・・・・」ってわからんふりしてやったらよかったなあ~
「だれ?」って聞いて夫婦でとぼけて・・・
どんな顔するか見てみたかったな!惜しかったー
そんなおふざけも 通用する人だったのに~~~

同窓会みたいな感じだった~


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押


続きを読む »

美容院へ

3時頃 じじが来た
「おばあちゃんが髪切りに行きたいって」

去年の年末に行った時は もうどうなるかと思いながら・・・
3ヶ月前は なんとか行けるだろう・・・
今回は 急に・・・

じじが連れて行っても良いのだが お店で待っていられないようだ
私が同伴することとなる
もう着替えているのかと 思ったが
そのまま 行くらしい

そうこうしている間に
玄関から声が聞こえる
慌てに拍車がかかっている

すぐに車を持ってきて 出発

昼の私のモヤモヤは・・・
もう、忘れてるでもないけど、あまり引っ張らないように・・・

5分でいつもお世話になっている美容院に着く

お客様がいなかったので すぐに GOー
先生とてきぱき話をするばば
先生もなかなかウマイ話術で感心してしまった
あんなおしゃべりが出来たらいいのに
盗みたいが、難しい
以前より よくなった事を良かったと言ってくれている
これがばばの自信になる事を期待する

無事 ばばの髪がすっきり綺麗になりました


人と話していると 本当に以前のばば
これだけ 回復したんだと思う


じじや私には遠慮が少ないから
弱い面を前面に出してくる

あともう少しだけど 気長=====にいかないと・・・・あかん


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押


タイミング

20070727132813.jpg

梅雨が明けて連日暑い日が続く
昨日は この田舎でも うだった
今日は さわやかな風が通る
イチョウの木漏れ日が 眩しい過ぎる


昼食のおかずを持って行く
いつものこと

以前は 時間まで食事するの待ってて欲しいと懇願したこともあった
11時 夕食は 5時
懇願した時は
日が長くなったから 30分遅らすと言ったが・・・
こちらの都合もある時があるし
あちらの調子も・・・

何回となく いややなあ~と嘆いた事もあった
結局 早めに持って行くのがベスト
何を思っても 私の都合もあるのに
じじばばの遠慮もあるし・・・

上手くいかなくて 当たり前と思う事にしているが・・・
優等生してるつもりなんやけどなあ~~~~~
つもりだけ!


チョット 愚痴らして

昨日から金時豆の用意をしておき
朝一 煮豆完了
10時半頃から ナンキンを煮始めて
鶏モモ肉焼き始め
先に 煮豆をそっと あちらのテーブルに置いておく
この、そっとと言うのは ばばが音が聞こえているので
まだ全部料理が出来上がっていないから・・・

11時前
後の2品 持って行く

テーブルの上は・・・・・・・・・・

もう殆ど 食べ終えている

「もう、夕飯のおかずはこれであるから~」


モチロン 「う~ん」

・・・・・・・・・・・・・・

何も言わない と決めてるから~
あ~タイミングはずしてしもたな!

ムラムラと たむけんじゃないけど・・・
情けなくなる時なんや



ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押





先祖

今日は(本当は昨日)兄から電話が・・・
お中元のお礼だった
珍しく兄妹の電話が えらい方向に向かってトントントン

親戚の事業がこの春に倒産して
その工場の敷地に 兄は小学校4年、私4歳ぐらいまで住んでいた
のだが、それを思い出したように話し出し

実は・・・兄が聞いていた話だと
その祖先に武士がおり、14○○年○○の乱の張本人で将軍を○○したと言うのだ

兄もよくぞ、そこまで覚えているな~
早速便利なインターネットで調べてみた
あった。もう、600年も前の話だけど
でも、かくかくしかじかで
家族が高野山に行き(逃げる?) 氏は変えているのだそうだ
その中に親戚の氏があった

いろんな話を初めて聞いて
ビックリするやら、へぇ~へぇ~へぇ~の連発

歴史は繰り返される?とは思ってないけど
まさに、この親戚の関係するあるお家では
男の子が生まれず 養子さんは42で・・・
厄年?
不幸の続く不思議?!

兄もある地方で占いしてもらって「42で・・・」って言われたらしい
そんな流れがあるのかと???
本人はもう42越えてるけど・・・元気


人生は
悪い事があったら 何かの因果があるかもしれないが
だから、もっと頑張らないといけない
上手くいっていたら
みんなに支えられてるんだよ・・・と考える

そんな事を この兄が言ってくれる
宣教師か?


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押








ビリー

ビリー旋風は過ぎましたが
まだまだ これからはまろうとして痩せようとしている者がいます

太っている息子

私がこの子に頼んだビリーのDVDのコピーで
息子が今日一日体験した
50分!

私が一緒に見ていて真似したけど 全然出来ない
せいぜい手と腕ぐらいしか 

あのひもはホームセンターででも売ってるのかなあ?
私はしないし、出来ないなあ

息子「ヒイーヒイー」 
明日は筋肉痛 当確!確定!

これは1時間前のことだけど


夕方 じじばばは 頂いたを・・・


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押



 

続きを読む »

歩伏前進

今日の晩7時過ぎから じじが金比羅講に行った
その前に

チョット旦那が「早くあっちへ行ってやれよ!」←わかってる!!!
この一言で私の心に煙が立った
キッチリ行かなくてもいいじゃない!
行く時はじじが言ってくるんだし←気になっているのに
旦那「じじに行く時間を聞いてきちゃれ」←冷静に聞くと優しさなのだが・・・

実は先日 息子に「甘やかし(過ぎ)はいかんで~」と言われた
これには考えがあってのこと
気になった一言なのだ


あちらに行くと まだじじがいて 「行く時は言うよ」


旦那にイライラのホコ先が行って 私はぶつぶつ!
そうこうしてると、直ぐにじじが「これから行くわ」
じじの車の音を聞いてから ばばの家に行った

旦那へのイライラが ばばにも行きそうな気持ちを抑えているつもり
何から話していいやら

そうそう じじの話からだった
こなしてこなして 少し褒めて 意気投合

ばばと盛り上がってきた所で
ばばは・・・いつものが きた========!

アカン・シンドイ・サミシイ・・・・ついでにもう一つお決まりコース


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押




続きを読む »

お勧めらしい

4200000707874[1].jpg

夜中に娘推奨の解説付き早送りDVDを見た

実は、娘も兄(長男)からのお勧めなのだ
長男の車でつけていて「こんなん見たない!」
「ま、見てみ!ええぞー」と言いながら家に帰って見たらしい

私は漫画好きな方だが おばさんになってからは見ない
宮崎ワールドも子供と世間の流れにまかせて見た
テレビ映画でも見始めると入り込む方なのだが
最初からは見ようとしない

風景が昭和のすさんだ感じで不思議だった
解説がなかったら見ていないが
最初、娘が見ていて「いいで~、見やん?(見ないの?)」
今度は 母の私にお勧め!?それとも一緒に見て欲しい?
私は興味なく画像もあまり好みでなかったので見る気なし

お風呂も入って、もう寝ようとすると
お勧めがまた始まる
最初から始めてくれるが いやいや見る
さらに 熱の入った解説が開始
しかたなく 見る!

しかし・・・途中からは (@@)

題名は画面で直ぐ覚えた
私にしては珍しい
父が家を建てたとき 台風対策自慢に
「鉄筋コンクリート」の造りだとよく言ったもんだ
だから、画面で直ぐピーンときた『鉄コン筋クリート』?
懐かしくも思ったな!
題名を私が覚えていて娘が感心してくれていた
いつもはトンチンカンやから

主人公が二人いて
声優があの二宮和也(クロ) 蒼井優(シロ)でこれまたうまい!
『シロに癒される』←娘の言葉で最後まで

男の漫画、可愛い内容ではないが・・・

ブログにアップやな!と

良かったよ


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押



どうってことない・・・

20070720182308.jpg

どうってことない 夕飯ですが

鶏モモ肉塩コショウ焼き 
このモモ肉は昨日旦那に依頼して 帰宅の途中スーパー買い品
高かった 文句は言えず 美味しいだろうと思う
添えているレタスは あのサルでも作れる?お勧めレタス
トマト 私達は嫌いの食するの苦手 じじが植えたトマトだ
さっき 包丁研いだから薄く気持ちよく切れた
やっぱりマメに研がなきゃならん
こんなの 旦那が気を利かしてやって欲しいよな
CMで奥さんの誕生日に 草なぎつよしが洗濯機の掃除するの 
                  憧れるわ!

豚肉じゃが
牛肉が切れている、ない! 豚肉でもいいか~で入れた
濃口醤油がこれまたあと少し欲しい足らない 切れた
後は薄口で間に合わす
緑の豆かインゲン入れて 赤の人参入れたら~♪
でも そのまま 

付け足しに
とうもろこしチン!


こんな私で 委員会
悩める日々

Fin


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押






これで いいんかなあ?

7-20.jpg

風蘭が真っ白な花を咲かせ始めた
いつもは ほったらがしなのに
こんなに可愛くなると じじがさわり始める


こんなじじ
ばばも可哀そうなとこあると思う
少ししかない山椒取りに忙しいじじは留守
旦那の休みを待てばいいのに 無理に始める

留守の時のばばは 一人で居るのがたまらなくなったら こちらに来る
じじの小言を聞いた話から、いろいろする
コメントでも私がボヤクのだが
じじは 勝手の独り相撲タイプ!?
よく怒っている
それを聞くばばもしんどいだろう
よく 耐えてるよ
私だったら 離婚だよ!
「子供が可愛かったから・・・我慢した」らしい

その子供の一人は旦那やね

そんなん聞いたら ばばを大事にせなあと思う

じじの話や小言が辛い時は 
「もう 死んだ方がまし!」と言うらしい
私は 何回も聞くし 言ってもいいけど←前半は聞くのは苦かった
じじがそれを言われると 後がない・・・
本人が一番でしょうが、じじもねえ二番目にしんどいからねえ



私達が、
こんなに付きっきりで 委員会

悩めるところなのだ


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押




続きを読む »

あと何歩だろう?ゆっくり・ゆっくり!

7-17.jpg

刺しておいた多肉植物が大きくなって
子宝草は去年からのもので小さいのが1つ越冬して子供を増やしている


ばばの調子も落ち着いて いい感じ
じじの外出時には 我慢しききらないでこちらに来て
ソファーに横になるぐらい落ち着きが出てきた

不思議で
お客さんが来ても ばばの方から話も出来るし
何でもわかっているのに
寂しい?不安になって振るえが来る
思い起こすとダメなんだろうが
何かに不安になるのだろう
何かが 風の様にやってくるようだ



最近写真を額に入れて置いている
姪の結婚式の写真だが お義姉さんも写っている
それをばばが老眼鏡ナシで見る
「これ、私?」
そう言えば 若い時のばばに似てるかも
「次回メガネ持ってきてみよか」

今日はメガネ掛けて見ていたけど
似てるって!

お義姉さんには ちゃんと言っておいた
喜んだでしょうか?
悲しんだでしょうか?


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押




過ぎたと思ったら地震

大型だ 大型だと言われた台風4号
各地にしっかり爪あと残して 走っていた
と 思ったら
今日のお昼のテレビで 新潟の地震を知った
震度6 これは・・・?
自然災害は怖い
そんなに思っていたら
こちらにも 地震が来た
心配は尽きない


あの台風対策押し寿司も冷蔵庫に少し残っていた
寿司のあまり好きでない長男が
この寿司を小腹対策に2個部屋に持っていった

『うまいな~』 やて嬉しい事言うてくれるわいな
『もう2個しか残ってないから、これ!』
と、寿司1個旦那に渡していた

この寿司は旦那大好き
この長男も『母の味』の一つになって欲しいけど・・・ま、無理やな!
料理のへたな私の子供は「母の味」あるんやろか?



ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押


 | HOME |  »

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

