たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



ゴウヤの佃煮を

ゴウヤを食べたい。

あの苦さが好きになれず 一回で挫折した野菜

mascletaのコメントで教えてもらった『ゴウヤの佃煮』
昨日 旦那のお友達が来ていたので
その間にしてみました。

ゴウヤの佃煮

美味しかったですよ。
酢は入れませんでした。
mascletaさんの次に5倍酢を入れた後の感想を聞いてからね。
教えてくれてありがとう

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓



直してみよか

こんな本を前に買っていました。
修理する本

今日は、旦那が休みだったのだけど、
以前から トイレタンク(簡易水洗)の水がチョロチョロと止まらず気になっていたらしい。もちろん私も何とかならないのかと悩みの種。
本を読んでいて、ボールタップのパッキンがくたびれかと思っていて、ネットで買おうとしたけど、どれを買っていいのか解からずそのままで、
ウォシュレットの使用は後ろの蛇口を開いてしてました
だって、開けっ放しだと外に水が少しですがチョロリンコとだらしない。
気分良く腰を上げて、見てくれました。
パッキンの所に小さい砂石が一つ頑固に着いていました。これが原因で綺麗に掃除して 付け直して OK

気を良くした旦那

次は私の車のオーディオがまったく聞けない状態で、
昨日から純正のオーディオ中古をオークションで見つけたと、話ていたのだけど・・・
前にも車屋さんに行って見てもらって、「配線の接触不良じゃないかな?」と言っってみたけど、本体を送って、一万程かかると言われ
我慢のおばさんしていたのだが、もう辛抱できなかった。
一人買い物で、コブクロもな~~~んにも聞けないし寂しい思いしたからね。
ネット検索で自分(誰か)で取替え出来ないかと思って
<車種・オーディオ・取替え>で見つかったのよ。
旦那に見せてメモして

「見てみよか?」
フレーム外して本体はずし、配線をさわってCDかけると
聞こえるじゃん!? なによ~ ちゃんと見てくれてたのか疑問だよ
OK

2時過ぎから夕飯のおかずを作っておいて お彼岸参りにこの車で行く事にしました。

OKーOKー
でも、時々は雑音があるけど、こりゃー本体じゃないらしい。又、ゆっくり配線やアース見てくれるって。

今度車屋さんに行った時は 何て言ってやろうかしら

今日は2万円ぐらいのお仕事してくれました。家計がセーフ
感謝

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓



花は知ってる

彼岸花

もう彼岸花が咲き始めました。
この時期になると、知っているかのごとく つんつくx2とあぜ道にひしめき合って咲き誇りますね。
季節を時期を感じないわけにはいきません。
そろそろ お彼岸の準備ですが、たいした用意もないですが・・・。

バショウ

その側にバショウの木があります。

昨日にコメントで・・・
朴葉味噌が出てきましたので 早速・・・バショウの葉でもどきを
9/18

こんなものでよろしいかしら?
フライパンで焼きました
キュウリもスティックにして添えましたが・・・お肉があれですのでお味噌でカバーしてもらいます。

今日のお昼の出前でした。

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓



あの水曜日の夜・・・

ポーチュルカ


私って 

あの『ホタルノヒカリ』の最終回
その日は旦那がお付き合いでお酒を飲んだから 外泊決定。
シメシメ ゆっくり見られると思っていたが

いつものイヤーな予感もする

その10時、いい感じに見ていたのだけど
後半に入ると 息子が帰ってきそうだからと
車の音!息子帰宅
慌てて ビデオに録画 ・・・感のいい人はおわかりでしょう・・・

ビデオしているから テレビそこそこに息子と話す
ちらちらと 蛍ちゃんを覗きながら・・・
後で後半ゆっくり邪魔されず見よ===っと 思っていたのだ

11時過ぎ

あ~~~~楽しみだわ ウキウキ


ビデオ カウント0に戻して見る

なぜ?
サッカーなのよ????
何故?
なぜ?サッカーばっかり????????

悲しい~~~~、殆ど見ていないのに

私って最終回に縁がない 

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓

なかなか いいぞー

フードカッター

これフードプロセッサ、オークションでgetして、昨日届いて
早速、使ったのだけど よかった。
簡単で、みじん切りとおろしの2種だけのなの(それが良かったのかも)
玉ねぎ・ジャガイモをカッターにかけて
ハンバーグのペッチャンコ薄型を作って
ココで、大根おろしもしてみた
いいじゃな~い
らくちんでしたよ
苦にならないから 多く作って ハンバーグもどきにかけてみました。

ご飯が すすむ君(ちゃん)
今でもお腹一杯です

こんなに簡単にみじん切りが出来るって
あ~~~~ぁ 大根おろしが最高。
今までが大根おろし好きなんだけど
おろすのがいやでいやで(家族も多かったから)
洗うのもチョチョイのチョイで楽だったし・・・
こんなに上手くいくなら 食卓に出る回数が激増まちがいなし

太りそう~
それでなくても 肥え始めてるのにー

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓




どっさりの買い物

今日の午後からスーパー他 一人で買い物してきました。
何軒もあちこちして 沢山の物を後ろに一杯積んで帰ってきました。
満足~

10日振りの買出しでしたから 嬉しくって・・・。

午前中にブロッコリーの苗を頂いていたから それを植えたのですが、私の年期の入った身体が好きなのでしょうか?痛いな~と思ってバシッとたたくと(あのハエたたきじゃないですよ)
真っ赤な~
あ~~~~~~も~イヤ!
カイカイカイ。

前からTVで宣伝していた「携帯蚊取り」を買ってみました。
効き目はどうかな?

携帯蚊取り


こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓


今日は写真3枚シリーズ!

見てよ!

撮りましたよ。


今日は私の手に乗りんこ
9/10やまがら


目の前でのんびり餌を突いて食べりんこ
9/10やまがら2



これは今年の6月ごろの写真デース。
子供の時は毛が薄いはいりんこ(灰色)
6/6やまがら

小さかったのですが、もう立派な大人に衣変わりしましたね。
この子がどうも一番私達になれています。子供は2匹です。
全部で4匹来ますが、やはり縄張りがあるのでしょうか、
やまがら達は、家(餌)のハシゴをしない様に思いますね。


こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓


生き物への愛着

5時前にお疲れの旦那様もちろんじじも帰ってきました。

夕食の準備をしていて
思い出したように「ヤマガラ 手に乗ったよ」と言うと
「もう 聞いた」足元もそこそこに洗って
「カメラ持って来いよ!」

実は今日 私の手に初めてヤマガラ君が乗って餌を持っていきました。
3回!
それをばばは帰って来た旦那に言ったのでしょう。

それから縁に座ったのです。

「メモリーないぞー」「せっかく撮ったのに」と大きな声。
チップが入っていなかった
ですが、ハードに唯一の一枚が残っていました。

ヤマガラ君のお蔭で 旦那様はあの事を言わなかったですよ
嬉しかったのですね。じじへの小言は一言もなかった フー!

ヤマガラ君に感謝!

旦那曰く
『ヤマガラは「今日初めて手に乗ってやったよ」とあっちの巣で話してるよ。「あいつら喜ばしちゃったよ」とも言ってるな」

こんな事思うのって 嬉しかったのでしょう。

私も明日から楽しみ増えました。

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓


稲刈・・・

稲刈

昨日 家の裏の田の稲刈でした。
田んぼと言っても自給自足だけの少ない面積です。
じじの田んぼです。

又  今朝 始まった

じじの思いのまま・・・

昨日の話では、もう一つの田んぼは まだ青い!
足元もじるいから 一週間延ばしてすることとなっていたはず。
私も稲かけを手伝って はたで聞いてたもん

じじと旦那が固い約束?してたのに・・・


しかし

朝(ゆっくり床の上にまだごろごろ夫婦のところ)←
家に来て 
「○○さんに手伝ってくれるよう頼んださけ~」

旦那「は========




怒りはおさまらず・・・怒るばっかり。
あきれるばっかり・・・・。

(途中詳細 飛ばし)
優しい旦那は 田んぼに行きました。

まだ 帰ってきません。
最後まで片付けているのでしょうか?
疲れた顔が 恐ろしい


こんなじじに今まで元気なばばが良くついていったもんだわ。感心

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓

続きを読む »

迷惑メール

いつもの様にメールをみる。
迷惑メールが多くなった。
メールを気にせず記入したりしたからかもしれない。
チョット、うかつだったかもしれない。

少し賢くなって、メールを振り分ける事が出来るようになりました。

ところが、
メールの中には差し出しのあて先が空白のものがあります?
これは、件名の内容で単語指定して 迷惑メールに仕分けできる。

ところが、ところがよ今日、こんな事できるの?ってメールが来ました。

差出人名もアドレスも私のなの

もちろん、宛先のアドもワタシ! ←あたりまえか

そんな馬鹿な!

内容は迷惑メール・・・どうなってるのよ

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓

おでこにコブ出来ちゃった(>へ<)

この1時間前に

不精して部屋の電気付けず・・・

柱にボコッ!

痛かったよ。右眉の上、
変な予感・・・洗面台に立つ!!!!
「え~~~~~~~!」
コブできてるよ。

ここで『ばば伝達のコブ対処法』を思い出し

普通、冷やしますよね
これは、温めるのです。
ハンドタオルをぬらしてレンジでチン!
もう1枚のタオルを下にひいて 熱いタオルで患部に当てる。
3回ほどしたかな~ 内出血が案外防げると・・・

今、見てきたけど 少し赤みがあるけど・・・
前髪で隠せるけども、腫れは半分に引きました。

患部写真アップで撮ってみたけど
やっぱり、載せられないな(ハズカシイ!)

皆さんは コブ対処はどうしています?
いい方法があったら 教えてくださいませ。

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓




バチッ!

ショックはえたたき

以前にこれを買っていました。
『電気ショックはえたたき』ですよ。500円ぐらいだったかな。
娘がこれを欲しがったのですが
なぜ?と聞くと
「虫に触れただけでやっつけられるから・・・」
ほんまにそうだわ。

あまり好きではないのですが今日はなかなか活躍しました。
恥ずかしながら 小さいハエ なんて言うのでしょう?
コバエ?(またまたmi-ba語かもしれない)
何匹も飛んでいるので 
そうだそうだ あれ!あれよ!  と思い出し
振り回しましたよ。
バチッバチッバチッ。すっきり居なくなりました。

めでたし めでたし。

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓

 | HOME |  »

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

