たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



ψ(`∇´)ψ キャキャキャー

昨日の話

フラフープ知ってるよね

整理中に出てきたのです

それを思い出したようにしてみました ??????

フラフープ


あれ~~~~変です
回りません

出来んのです 
何回しても・・・

それを見ていた娘が 

いとも簡単に回します

ここで笑いが起こっております

もう一度・・・だめなのです 何故なの?何故?

また 娘が見せ付けてしてくれます

「腰よ、腰・・・」

解かってる!昔はしてたもん 出来てたもん 簡単なもんよ

フラフープが腰で回らない

そこで考えたわよ、この子と何が違うのよ

腰は腰でも・・・・

それで~   クックックックックッ!

首で回してみましたがな

フラフープ


大成功

腰でだめで 首で回る
どんなウエストしてるというのよ
プッ!

私はお笑いかい?

もう可笑しくって可笑しくって

こんな私じゃなかったのにィ~~~

母の私がしたもんだから 娘・旦那と三人で大笑いでした


ほうど 笑ってくれた旦那も・・・
えへへへへ・・・だめでしたよ
私と似たもんでした


免疫力 アップしたひと時でした

この年代の方フラフープ出来ますか?
出来ない方は 首でまわしてみてね!笑いもついてくるからね


こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓



まだまだ・・・

今日はばばの病院の日です

それは置いておいて



その帰りにスーパーに寄って買い物をしてきました
ばばは車で待っていてくれます


だいたい一週間間隔でこのスーパーに行くのですが
魚の調理をよく頼みます

が、
今日は もう頼む気にはなりませんでした

鮮魚コーナーでの調理している人は
前の時の人と同じだ


私の顔はばれてるかも?



と言うのは・・・・



私、以前 魚調理頼んだ後
買い物して そのまま レジに・・・・
わかりますね・・・

ほんまに そのまま車に乗って 無事帰宅



冷蔵庫の前で 

「あの魚は・・・・」


「あの調理頼んだ魚は あのまんま・・・」汗 汗 ヒア汗



実は 小さい字で 書きますが 一度だけじゃないのです
これ以上は 書けません
次回 頼む事があったら その場から動かない様にしないと
いけません




ごめんなさいね ペコッ
だから、当分頼まない様にしていますのです。




情けないのですよ いや ほんま。


こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓


情けない話が続きます

略してナサバナ(情けない話)


ネット銀行をいくつか持っていますが
最近イーバンクのカードが変わって、更新したところです。

残高が少なくなったので入金しようと
郵便局のATMに行ってカードで入金
「このカードでは使用できません」?????

どうして?

あるスーパーで郵便局のATMを見かけたので入金再試行
やっぱりだめでお金も戻ってきました。
局員に付き添ってもらってしたけど・・・あかん?

もう一度 違う所でしてみました。  だめ


これは、銀行に電話してみるしかない!
あまり電話かけたくないし・・・と思って

ここまでに 半月程たっているのよ。


はたと考えた
カードには差込の印の▲が2個ついてるからそちらから
ATMに入れたし・・・・・




もしかして

カードの反対方向に▲のしるしが・・・・あるかも????




有りました 『CASH CARD』って


これで 解決

早速地元の郵便局のATMに入金出来ました



年が邪魔をします
思い込みが強くなっていきますね。。。。。情けないザンスよ。

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓


国際電話

ハズカシ話一件やけど


海外旅行団体だったら気にしないんだけど

初めてのハワイに行った娘の時の事
知り合いと二人でパックで行ったの

4泊6日で
行く時から 何にも力にならない母ですので
アドバイスどころではないのです

コンタクトも機内鞄には入れて置けないと
めがねにスッピンに近いお化粧で出発したのでした
(ややこしい事がいやなのね・・・)


なんとか着いたんだろうと 

しかし 何にも行ってこない

携帯のメールもだめなの?
(ホテルでは電波たたなかったって)



連絡のないのがいい知らせ

と思っていてもね・・・国際電話が高いといってもね・・・

3日目には痺れをきらした息子が ホテルに電話を入れてくれましたが
繋がりませんがな

どこかに聞いていましたが
それでも あかんのです  頭に[01]回していたような
電話代は1分1000円ぐらいいるところもあるらしい・・・

もう一件問い合わせたら
ウチの電話は 国際を拒否しているのです
そうでした、そうでした
ネットを始めた頃に 変なところに繋がったらいけないので
そう設定している事を思い出しました

じじのところのコードレス電話をこっそり借りてきてかけました

この息子・・・英語ダメ・・・どうするんやろ?

「・・・・・・・」????

息子「@@ @@@」と名前を言ってる





「ペラペラ・・・・アッハハハハ・・・」

「お母さんにかわらよ・・・」
といって電話を受け取って娘と話しましたが
 
ホテルの部屋の電話が鳴った時はどうしようと思って
さっさと友達に受話器を渡したってよ・・・

「電話代高いから~~~」と娘
親子一緒だ ゆっくり話せなかったよ


国際電話の初体験でした・・・息子がね
私はちょこっと話しただけなんだけど
あの時の電話代は今月じじのところに請求でしょう

・・・バレルでしょうか?

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓

筋肉

気になっていた事


一週間前の秋祭りで 旦那がおみこしの担ぎ手になりました

腰痛には腰にさらし(腹帯)を巻き
膝痛にはサポーターを・・・
万全に構えて
足元は脚絆 それもとび職用だよ
長いのよね



無事ヒーヒーいいながら帰ってきました

そして 次の日


会社から帰ってきたら

「左足のふくらはぎが重たい、変だ」 

見てみると

ヘ~~~~~~ギョ

いつもの旦那の足より ふくらはぎが太い

腫れているのんじゃないの、筋肉が出来てるのよ

細いふくらはぎが オッパイのようにグラマーになってるの


??????



筋肉作るのに あのひろみさん(伊予ちゃんの旦那さん)が
腕を縛ってトレーニングすると・・・なんってTVでしていたような?

旦那は膝を縛っていたし脚絆で足首を締めていたからだろうか?


ほんとに 筋肉が出来てるのよ

気持ち悪~~~い 

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓



残念~断念~

先日から 残念なニュース

『赤福餅』ですよ

旅行のしない私のささやかな行きたい所が

赤福本店だったのです

そこで赤福餅を食べて・・・その時期が夏だったら

赤福氷?だったかな

キラポンさんや茶々さん・サリーさんが書いていたかしら


この調子だと どうなるのでしょうか?

赤福餅に代わって御福餅があるっていうけど


いつまでもあると思うな

早く実行に移さない私の悪いパターン・・・


でも、残念だよね

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓


久々のミシン

最近、私の記憶が危ない

置き忘れるのはもう若い頃からやけど
途中の作業も他の事に目が移ると そっちのけ 
人の話も記憶が飛んでしまうの 覚えていないのです
お酒飲んでいませんからね・・・汗 タラリ~

生活に支障きたしています
それより 悲しい気分に落ち込んでしまっています



だから 整理整頓捨て身じゃない 
使わないものを捨ててシンプルにわかりやすく探しやすく
この年にして この時期にして 手をつけようと決断しました


話は少しはずれますが・・・

シーツが気になっていた一つで

今は婚礼布団を使っていますが
首周り部分が弱くなり新しいシーツを奮発しようと探すのですが
サイズ(170x190)に合ったシーツがなくて 困っています

そこで 以前にばばの押入れ整理して処分しようとしたシーツ
捨てきれずに持っていました(こんな調子だからあかんのです
これを組み合わせて縫いつけて 首の周りだけを縫い直しました

ミシン

久しぶりでミシンを踏みました
コンピューター工業用で、まだまだ現役のまま
でも、縫製の仕事しなくなって居場所だけが一人前に取られて
物置に置くのにはもったいなく 悩みの種


そして
私とミシンとは水を得た魚の様に快調で いい感じに縫えました
只今、洗濯してのりをして干しています

節約シーツ

なかなか上手く合縫したものだわ 自我自賛
『もったいない』行動もできました。
ナイス

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓





大根菜

大根菜


冬の野菜の大根が大きくなってきました

間引いた菜っ葉を

湯がいて 胡麻和えにしました

もう一品 3日前に塩漬けしておいた大根菜の漬物です


今夜は これでいいかな?

いえいえ いけませんね

生姜焼きをプラスしておきました

この写真は 忘れていました

美味しく焼いて? 生姜と醤油とポン酢を混ぜてかけました

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓






気楽にいきます

お餅つきを見ていたばば

寂しそうでした


この一ヶ月ほど 色々と考え込んでしまいました

こんなに忙しくしていたことが
今までは ばばが段取りなんかを一気に引き受けていたのです
それを思うと 寂しい気持ちが痛いほど感じられるから
壁にぶち当たってしまうのでした


でした   なのです


これは ばば自信が解決してくれないと一歩が出ないことなのだと

思うことにしました

3日前に もう、毎日のように情けない「○んだ方がまし」とこぼすので 怒ってしまいました。
もう、我慢ならなくなったから

~やめてみようか ・・・ と言うと 「やめられん」
~してみようか ・・・ と言うと 「できやん」
ずっとこの調子で ・・・ と言うと 「・・・・」落ち込む

何でもかんでも 私の言う事は心には届いてなくて
もがいているだけのようで 可哀そうと
私はどうすれば???いいのと
どうして欲しいの?

何て言っても 悲しみの主人公なのです

そこからまだ抜けられずにいるのでしょうね



ばばの力を信じて 私は気楽にいくことにしたのです

悲しみから抜けなければ成らないのは ばばですもの


私はばばを救えないのですよ

それに気付くのに 今までかかりました テヘッboribori


鬼嫁 返上かな?
お気楽嫁 参上です。

外出もじじがいれば 気にせず行こうと思います
この3日間 チョコチョコと外出しています
そうそう ボランティアも頼まれて OKしました
無理しない程度に 動きマッスル

ばばが変る前に 私が先に変りますぞ

ワン  ツー  スリー

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓

 

うる餅

今日はじじが二日前に漬けていたヒネ餅米4升の餅つき

最初に聞いたのは2升だったのに いつの間にか倍になっていた
こんなにお餅ついてどうするんや
どうもヒネ米は残っていたかららしいけど
私の減量に水をさして どうするのよ?

でも お餅は食べるのも作るのも大好き

昨日はせっせと餡子を作りました。
こし餡はしんどいから 皮も一緒にFPで回して餡をつくりました
あのオークションでゲットしたFPが大活躍

それと 冷凍していたよもぎもこれで細かく切りました

2升白い丸餅 5合+5合うる餅 1.5升よもぎ餅(よもぎ1kg)の予定





ここで うる米と混ぜてつくといつまでも柔らかいお餅が出来ると聞いたことを思い出し してみることにしました

蒸したもち米と炊飯器で炊いたうる米各5合をつきました
おはぎのつぶしきったお餅の感じです
普通はうる餅って一緒に蒸してつき、ぼろぼろの感じが出るお餅なのですが
いつまでも?柔らかいお餅を願ってつききりました

私が餅を取って二人の男性(旦那・じじ)が餡子を包んでくれました
ほにゃほにゃの手ですが なかなか上手ですよ
でも、餡入れは苦手ですので 
しゃーないなあ
手間かかるなあ
合間に餡子をまるめながら 忙しい餡餅でした
次回は 前夜に餡子を丸めておこうと思いましたね

うる餅とよもぎ餅はいつまでも柔らかいですよ

ばばも美味しいと食べてくれました


こんなにたくさんのお餅は 食べきれません

近所の何軒かにおすそ分け
その中のお一人が 
早速 金山寺味噌をおすそ分けと持って来てくださって 
ニコッ!です



これは午前中



そして明日はお祭り
サバのバショウ押し寿司も1升しました

昨日の夜にサバを2本切って バショウの葉も洗って切って
忙しかったけど 不思議と気合はいってましたね


午後から作り終えたのが2時



そこで お義姉さん達の所に新米・お餅・寿司を持って旦那とお出掛け



あ~~~~~疲れました  

なかなか、美味しいかった   星3つです  

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓





ゆうちょ銀行のサービス見っけ!

10月から郵便局が企業になったのはみなさんご存知のはず。

昨日 ATMで入金してきました。

そこで 

ATM振替 手数料 120円 無料

この張り紙が目に入った!

え~~~~~ぇ????

通帳を見直したら
10月4日にネットサービスから振込んだ時(振替)は
110円の手数料取られてるよ

聞きましたよ。

この一年間はATMでの振替は 無料 なんだって。

知ってた?

ネットは110円いるんだよね(涙)
ガソリン値上げで どっちがお得かな?
皆さんはどうする?

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓


久々の内容がこれかい?

ここのブログジャンルはと言いますと
『心と身体』にちなんで この話題でスタートちょこっと・・・

最近 年も年だから健康が気になっているのだけど
始めた事は 混合玄米食に『飲水法』。

玄米の割合は 1:2で入れて普通に炊飯器で炊いてます。

『飲水法』はある人のブログでみつけて、本も買って読んで 水を1日に1.5ℓ程 食事30分前に1杯。食後2時間後に1~2杯(少し無理があるから1杯程)。そうは上手く飲めないけど 飲むように気を配っています。大体適当なmi-baのすることですからね、こんなもんよ。
これに関しては 旦那にも薦めていて、職場にペットボトルで持っていって出来るだけ水分を取る様にしています。
語りたい部分もありますが、誰にも賛同はしてもらえませんが 水分を摂る事はいい事なので薦めていますね。 






ところで

今日のところは これを聞いて頂きましょう。

久々やからね



あのさ、
どうも以前の体調と違うのよ。2~3ヶ月前からかなあ?
綺麗に書くと
腸にガスが(異常?以上?)発生
情けないぐらい、ずっと気になっていたのよ。

どこにも行きたくないぐらいの気分ですよ。
いえいえ、行きましたけど 細心の気づかいしながらね

なぜ?なぜ?なぜ?
玄米のせいかな?
水を沢山飲むのでその時に空気も入って飲んでるのかな?

それがこの何日かで 落ち着いてきたのです。
少し 安心してきた所で話題にする気になりました。アハッ

これで ブログ休んでました。嘘です。

漫画で おばさんが
歩く度に pu!pu!pu! のオッパッピー

これを読んだ方 mi-baだと思っているでしょう?
私は他人事とは言いませんが これに・・・・ありますよ。

久々のブログはこんなもんでした。失礼しました。

 お断り ここの一部突然削除するかも~・・・mi-ba

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓


 | HOME | 

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

