たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



貯め込み

デジカメショックに続き もう一件今日も・・・


ばばは 血圧などの内科の薬は 
じじに頼んで貰って来てもらいます

昨日 その中に しんどい時に飲む頓服も頼んだようです
でも サンプルも持っていったのですが
間違って入っていたようで
今日 私が医院に行って 換えてもらいに行きましたが
どうも その頓服も出したのだと 受付で言われ

「もう一度確かめてから 来ます」 と一種類は返して帰って来たのです

じじばばは まだまだ しっかりしています
こんな事は ばばの方が うわてです

が、

この頓服を貰いに行く時に 
ばばに 今持っているその薬を見せてもらうと
10錠あったのですが・・・・
手元に持っておきたい気持ちは 知っています
・・・・・・・

帰ってきて 二人に聞き、薬を見せてもらって 
見逃していないのを確認したのですが
確かに昨日は 頓服は貰っていないようです
でも なんとなくね
もう一回 頓服の入れている 鞄の中を 見せてもらいました

ギョッ!

カバンの底に 薬が ある

それも 少しじゃないよ!

数えると 38錠

一回にいただける数は20錠で 明日貰ってくると 58錠!


疲れた・・・・




睡眠導入剤も同じ事があったなあ~~~
今は、知ってるけど 
心配だけど 信じるしかないのか~~~~


こんな事があると スッゴク 気分が落ち込む

ばばの気持ちもわからないでもないけど
こんなに量の薬を見てしまうと
私が いやなんかなあ~?って
薬にとやかく言う私に内緒に溜め込んでいたいのかなあ?
この薬については 何にも言わないのにーーーー!?
なぜ? なぜ? 
こんなにあったの知ってたのに・・・
じじも こんなにあったのを見て
「間違って飲んだらあかんし、いつでも貰いに行ってやるのに・・・」

溜め込んで置く事で 安心があるのかなあ?



結局 私が同じ様な立場だったら

同じこと するかも?




ばば自身を信じるのみ


だけどね だけど 3ヶ月分に近い量には  複雑な思いがあるのよ



チョットやけを起こしている私に元気を ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓


デジカメ。。。入院?

昨日はショックでした

今日も もう一回テストしてみました

家の窓からの撮影はOK
でも、外に出て撮ると 白い! 
アカンわ!

今日はあのデジカメ貸してもらえなかった息子が休みだったので
見てもらったけど
やっぱり、入院してもらう事にしました
この兄さんに 
お出掛けのついでに 電気屋さんに修理頼んで貰う事にします

なんにも落としたりしてないけど クレームでいかないの?

又、修理代になっちゃうよ 



2日前から咳が出ます

皆さんも風邪には気をつけましょう

薬飲んでハヨー寝ーよーとこちら一押




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓


早め。。。

元気な時のばばは何でも 早めだった

若い時の私は心の中で 笑っていた



今のじじばば食事時間は・・・

朝は 何時だろう? お昼は11時 夕食は5時

夏場はいつまでも明るいから・・・少しずらそうよ!

と、言った事もあったけど
・・・・早くなっても、遅くはならなかった


何回も、丁度の時間におかずを持っていっても
食事は始まってるし、ばばは早めに食べ終わっている 

先に一品持っていって 後でもう一品持って行くと
終わってる・・・・・

旦那に 2~3品全部一緒に持っていったらいい・・・とアイデア貰った

でも、同じだったな



今日は 旦那は(会席で)外泊  だからじゃないけど

何気なく 夕食の準備は4時前からゆっくり始めて~
4時半には出来た
もう、持っていこうと お隣の台所に持って行くと
ばばは もう食事準備をはじめてた

私も遅いよりは早い方がいいだろうと 持っていたけど
そうすると
じじを呼んで 早い夕食となる

ばばにすれば 気になることは少しでも早く片付ける事が 楽になるんでしょう



しかし  早く事を済ますのは いい事かもしれないなあと 思った一瞬です

何でもかんでも 早くがいい訳はないですが 




ばばからの 小粋な贈り物の風がチョッピリ吹いたような

そんなに感じた一瞬 で し た
一瞬ですよ  不思議なチョットした風なんです





こんなに書くとヨメ優等生ですが
冷たいヨメしています

ばばが希望の光の差し難い毎日の苦しみを思うと・・・
何のいい方法も見つからない・・・
私や家族が ばばの愚痴や泣き言を聞くことの我慢が足らない・・・

ばば自身の力にすがってしまうのです




そんな毎日の隙間に 楽しみを見つけていきましょう


こちら一押




こちらにもポチッともう一押・・・風邪の咳回避に・・・ 
 
    ↓



紅葉が 撮れない

悲しい! やっぱりデジカメの調子が本調子ではない
景色を撮ると 白っぽいよ

諦めて 
息子のデジカメ借りようとしたら 「友達に貸してる~」
残念! しかし、母より友か~~~~????と思った

もう一つの息子も そう言えば スチームレンジが当たったと
普通だったら 母にでしょうが・・・・
こいつも 母にはくれず 自分のマンションに置いてる
持って帰って来てくれたのは 古いレンジでしたなあ~~~


もとい


デジカメ ショックです

紅葉を こんなにシゲシゲと眺めたのは 初めてかもしれない
写真に撮れないのが 悔しくて
我が目に入れておこうと 
綺麗な黄色いイチョウに真っ赤なもみじ
広葉樹林の秋山景色の山々・・・







吊るし柿

近くで撮った吊るし柿

まあまあに写っているけど・・・ちと 白い!?

これは じじがしてくれました
皮むきでうまいもんです
一つ皮のむいていない柿が混じっていて 笑いながら 取り外してました

串柿も作っていますが
「いつも ニコニコ(2個2個)中むつ(6つ)まじく」 で
串に10個ささっていますよね
ここに嫁いで 知りました


デジカメ 何とかしなくっちゃ 

元気が 

残念ね~と思ったらこちら一押




こちらにもポチッともう一押・・・元気回復に・・・ 
 
    ↓


こうよう なのに・・・

どっぷりと秋
今日チョットした買い物に旦那と出かける
デジカメ持って
いいやんか ここの景色いいなあ~

でもね、じつはね、

最近デジカメのご機嫌そこねてます

パチリ!

やっぱり 白く写ってる 

ず~~~~と こんな調子

ブログ更新サボリの原因も ここにあり!!!!

取説も読んだし、設定もさわりまくり
ハッァ。。。。。。。。。

修理に出そうかと話しながら 帰宅


あら~~~~

レンズが 曇ってる?
汚れてる?


優しい?旦那がレンズを覗きながら めん棒で拭き始めました
「何かついてる?みかんの・・・?」


撮影した画面 スッキリ!

これで 私のもやもやも スッキリいたしました。

もう少し更新頑張れと思ったらこちら一押




こちらにもポチッともう一押 
 
    ↓


自分の事が・・・

寒くなりましたね

前々から 「ストーブ準備しといた方がいよ」 と言っていたのやけど

今朝、ストーブをやっと出したじじ

早速お呼びがかかる

灯油のタンクの蓋が開かないと アタフタ
これはレバーを押すと パカッて開きました
早速 灯油を入れてみると 乾電池が古い様で自動点火出来ない

乾電池こちらから持っていって交換して やっと と思ったけど
ヒューズが切れているみたいで チャッカマンで点火
でも、
去年 ばばが簡単に操作出来るようにと ストーブ買ったはず??????


その間に このストーブの事を ばばに聞く
これだったかなあ?
去年買ったばかりやけど 古くない?

・・・・・・・・・・
それしかないでーーーー
それやったよー

コタツに入ったままで ストーブを確かめもせず そう言い切る

納得しないまま・・・・拭いてみる

じじも????????
もう一回探してみると下の家を見に行った


ばばは・・・・

「朝起きたらふらふらするし、しんどいしぃ・・・・」

じじと私がストーブでばたばたしてても ばばのココロは自分の体調の心配が一番

じじが1つストーブを見つけて 持ってきました
これです
乾電池で点火も良好

一件落着

そこにばばが来て  「これこれこれよ!」  

ごたごたしてる時に見に来てよね・・・・



こんなもんなんでしょうね

右から左に受け流す=====


こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓







真っ黒なカラス達

カラスって何かイヤーナイメージ

電柱や電線に止まってます

ゴミ出しの時に見かけると これこそ イヤーナ予感がよぎります
ゴミ袋を突かれて散らかされると最悪です
黄色い色は苦手らしいけど
黄色い網があるといいのにと思います
それにこのナイロン袋も黄色にしてくれたらいいのにね






カラスって賢いっていいますよね

旦那がね
朝出かけるときに いつも いつも 上から見てるんですって

「気色悪い」 って言ってます

そこで この旦那
駐車場まで20mほど歩いていくのね
その姿を カラスが上から見下ろしているのね

だからね
知らん振りして歩いていて
突然
腕を シャー!って カラスに向かって振るんですって
石でも投げる感じでしょうね

するとね

カラスは スッ!っと 頭を避けるんです、飛ばずに首だけ避けるのよ

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~


見てない振りして
私の旦那を じーっと目で追っているのね

カラスに見つめられてる旦那を・・・

何と書きましょう?

あのカラスは雌でしょうか?


旦那は 狙われている!!!!!!!!?


こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓



我家のトイレ事情

最近の我家のトイレはストをよく起こします

もう朝食も皆さん終わってますよね?
私のチョット元気のない?要因の一つが ココにあり
何年か前に 簡易水洗洋式トイレにしたのだけど

最近タンクの水が止まらず 旦那が分解して 小さい砂を除いてOK の話したよね

ずっと以前から 下の蓋部分に少しの水が溜まらなくなって 抜けていたので
施工業者に一度見にきてもらった一言が
「換気の力が強いから隙間が出来て 水が少しずつぬける」
?????
直す気がないとみた!

諦めていて そのまま そのままで 我慢の2年程
慣れてしまっている我が家族

4日前に旦那 用を済ませて 水にレバーを引っ張ると プッツン!

下の蓋が 開きっぱなし ・・・・ 

あ~~~~~~! 最悪!最悪!ヨ~~~~~~~!

日頃はトイレの上蓋は閉める癖が全員ついているから
ま~なんとか 臭いはセーフのギリギリ
しかし 用をしようとオープンするとぷわ~~~~んといい匂いの辛い日々 
4日過ごしましたよ


あのトイレ施工業者さんに来てもらってもあかん!!!!

もう、直接 セ●スイのお客様センターに電話入れて 来てもらう事にしました
勿論下請け業者になりますけど・・・
大体が修理はそうよね
ウォシュレットの修理の時もそうだったなあ~~~~~




それから 忙しいのは おわかりですよね・・・・・・



掃除・掃除・掃除・掃除・トイレ掃除  雑巾でふきまくりました
ココでは書けない位の熱の入れようです


そして、昨日来てくれて      無事終了 ほっ!

ワイヤーと下の蓋にゴム交換 
蓋部分は洗ってもこすっても綺麗にすっきりならなかった箇所だからねえ~
掃除怠慢・・・・かも?

予定は17000円ぐらいでだったけど・・・
ついでにと交換箇所増えて・・・あれあれあれ
こんな場所だからねえ~
しょうがないけど  ぼったくりか?
ちゃんと計算書もあったけども~領収書もくれたけど
またまた思ってしまう・・・・
ぼったくりか?

しめて    3万チョイ


これは痛かった 
財布がからっけつ  で、 まだたらん
ほじほじと少ない内緒のマイマネーを出してきて 
およよよと現金払い


ついでに ばばのトイレ受け蓋を交換してもらい (これだけで7千円)
これで 綺麗になりました 
さら(新)みたいになったよ


トイレの掃除で運気が良くなるって本もあるよね

出費は痛かったけど

綺麗なトイレになりました

これで気分も上昇できるかも




嬉しくって 嬉しくって
トイレをなんべん(何回)も覗きにいきましたもの

単純な私だわ


これで元気になってきたよ~~~~

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓






泡 泡 泡

最近 洗剤の泡ブーム

みんなは使ってるかな?

私も漏れず使ってますが、この洗剤は特別なのかと思ったけど

最初にハンドソープを買ったの
だけど 頂いたハンドソープがあったからもったいないでしょ

液が無くなったから そのまま入れ替えた訳

ダメだった


ふと 考えて

薄めたのよ。
大体 1.5~2倍たらずぐらいまで


成功 成功 


気を良くして 台所の洗剤も買ってきて 

泡 泡 泡 で私はご機嫌

勿論 その洗剤が無くなったので
以前の好きな○ュキュットを薄めて入れて使ってます

でも、○ュキュットのあの効果はチョットどうかなと???


こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓

息子じゃあかん

前の土曜日に私 ボランティアで出かけました。
旦那がいるから大丈夫だと思っています。
じじばばにも伝えて外出しましたが

後からばば本人から聞きました。
「じじに 『息子じゃあかん』と言ったんよ」

あれあれ、そんな事ないでしょうが
我がままが通らないか、遠慮があるか (旦那の分析)

じじと私は ばばにとって楽なのでしょうか?

じじか私を家に居させる (確認とるもんね)
ばばは窮地に追い込まれないと このままなのでしょうか
一度も一人にはしていないのに
家族だったら誰でもいいのにね

何をしても 後は「しんどかった」のオンパレード
「フラフラする」は次の台詞
まえのばばに戻ってきて欲しいと願うのは・・・・皆の願い



「息子じゃあかん!」 ← この息子はオッサンなのにね

 ガックリの一言でした


こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

