たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



行ってきまーす

またまた、携帯から書き込みまーす。

じゃ!

ちょっと入院

私 持病があって 先天性股関節脱臼で 両股関節変形症です
2年半前に 右股関節を 人工股関節にしました
以前は4cm程の差があって 痛みはもちろんどうなるのかと心配しましたが いい感じです
中学生頃からの長い長い痛みとの辛抱だったように思います
こんな手術があるんだと教えてもらって
インターネットで調べたり、不安と期待の右の手術でした
調子は良好


が、去年の春に 左股関節が痛み出し歩行が辛かった時期があったのです
先生に相談したところ 人工にしようかとなり
手術予約をしていて この時なの
今は股関節の痛みは和らいでいますが
長らく歩くと違和感があります
風邪で咳いたりすると左股関節に痛みが走り涙
右股関節への負担の事も考えて
又、いつ痛みがくるか不安があるし
すぐには手術出来ません
今は8ヶ月待ちで、自分の体調もありますし(今回の風邪も心配でした)
これからが元気でいたいので・・・と思った時のばばの入院はショックでした
今はお役に立たない嫁していますが


この土曜日に入院します

こんな時にです

複雑・困惑・取消し・情けない 
こんなときの為の決心が 今の時期がニアミスなのです

この話の運びも・・・
こんな疲れる話ってあるんですね

ばばの調子に家事事情に心配は尽きなかったのですが
旦那が進めてくれたので
お姉さん達がバックアップしてくれたので

そこまではよかったのですが
ばばの入院は想定外でした
そして、病状も・・・   

でも、旦那に家族にお姉さん達夫婦のサポートが力強く
幸せです。


将来の為の入院・手術ですので
私の心はもう台風ですが 
こんなに人に頼り切るのもいいもんだなあと思います
心が熱くなるんです
でも、反作用に恐縮しているんです


この手術の話は
二人のお姉さん夫婦にして、私の留守の間のことの心配は要らないと言ってもらって
今年に入ってじじにして
旦那曰く「ばばがうすうす感じていってくれるといいけど~」

じじはばばの入院した日に私に話してくれました
実は
何日前に私が病院に行った日に 「帰りが遅い、なぜ?」
と何回も聞かれたので 二人の内緒だと言って「近々手術の準備に行った」
と説明したんだそうです
「息子(旦那)には聞いてない振りしとけよ」ですって

ここも夫婦でした
涙でましたよ

ばばの心配症・神経症の為の内緒なんだったのですが
それを知った私達は全員が安堵したものでした
安心して旦那が病院で私の話を詳しくしたのはおわかりですね
いいタイミングでじじが話をぽろっと出しておいてくれてよかったです

めでたしめでたし とは行きませんが

来月になると 病院から携帯でブログ書き込めたらいいなあって思っています

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓



てんこもり

この何日はいろんなことがありました

ばばは17日に医院に往診を頼みに行ったじじが帰ってきて
患者が今少なかったし、往診だと夕方になると聞いて
じじが「今行けよ!」と・・・
トイレの為にベッドから起きてきたばばをそのまま連れていきました
しんどかったやろなあ~

着いたらすぐに診てくれました
レントゲンに蒸気を吸う器械をしていましたが
肺炎になっているし血中酸素が低いので 即入院!!!!
ばばは嫌がっていましたが 先生に言われて
病院先をあたってくれました

それから なんといいましょうか 
ばばもヒーヒーいいながら 私とじじもばたばたで 簡単に用意していざ出発!
この簡単には・・・
私の準備の半分をそのまま持っていくはめになりました



今は病院で点滴注射の毎日です。




続きを読む »

風邪引きが我が家を一周

バカに出来ない風邪です

年末から我が家を苦しめていますが
最初は旦那→息子→私で、咳の風邪でしんどかったのですが
お正月の前後半月程しんどかった

今度はじじ→ばば
今、喘息も出ているし微熱に咳 最悪ですが気丈です
不思議?
風邪引きはしんどいのに耐えています
以前のばばの感じなの・・・・

この風邪引きが治ったら ぜ~~~んぶ 治っているかも?と思うぐらい
しっかりしているんですもの


じじったら
お姉さんに言ったのです
「mi-baの風邪うつった!」
おい おい おい まってくれや!


いいですけどね
ばばは曰く
「最後に私がかかったわ~。治るの一ヶ月程かかるやろな!」

これは困る困るのです。
今週中には ましになってもらわないと・・・

16日にも 離れた息子から電話
風邪引きで医者にいってみてもらったら
インフルエンザとは出なかったけど タミフルをもらって飲んだと
前日から悪寒と腹痛で寝れなかった
普通だったら 私は飛んで行くのに
「まー寝てみるわ」の言葉に「そうか~」
・・・・・
その後は夕方ましになったようで 次の日も休み 回復のようです


17日にじじとばば二人 注射と薬もらっていたのですが
土曜日にお医者さんに行こうとすすめたのですが、行こうとしてくれず
医院から電話いただいて、先生に状態を聞いてもらい
『ツロブテロールテープ』を出してもらいました
まだまだ つらそうで・・・なんとかね よくなって欲しいわ
「明日はお医者さんへ行くわ」といいましたからね
なんとか~~~~~!!!!


娘も向こうで風邪気味でしたが かまわないままです


私はここで 風邪引きのぶり返しは出来ないんです・・・
まだ ばばだけに あの話していないのです

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

いろんな~事

年末に 近くのおばさんに手作りベストいただきました。
手作りなのよね、あったかいですよ。
すその編み方が可愛くって気に入ってます。
ベスト

最近このお宅にプリンターを買ったのですが うちと同じ機種で(しかしおばさんの方がワンランク上)私がにわか先生しています。
70代だと思いますが、旦那さんの撮ってきた写真をプリンター写真したり、コピーしたりして、重宝しているのです。凄いですね。
それだけではないんですよ。ジャムに化粧水におばさんの手作り品は増える増える。
こんな奥さんになりたいなあ~って思う方なのです。私のことですから、しっかりお裾分けしていただいていますよ。
年が近かったら もっと親しくなっただろうと思います。


年末によもぎ餅を作りましたが、フードプロセッサーが大活躍しましたね。
たっぷり入れて美味しいお餅になったですよ。
餡子も男二人とで入れました。
上手になりました。
よもぎ餅


この綺麗に並んだお餅達、食べ過ぎて困り者でもありました。
白餅


餡子の鍋底はやっぱり焦がしていました。1升の餡は絞るのが大変で、しっかり固めの餡にしようと煮詰めるのを失敗したのでした。
おこげのにおいを旦那にさとられ、クレームが付きましたが でもでもでも たくさん食べていた一人です。
餡こげ

最後の年末力仕事はおこげすりでした。

続きを読む »

新装オープンです

2008年も もうしっかり明けましたね。

おめでとうございます。

やっと、更新の元気がよみがえって参りました。

今年も ヨロシクお願いいたします。



ところで、ブログのタイトル変更いたしました。
年に逆らえず 物忘れに体力が減退気味で情けなく これ以上はいやいやだな~と自分自身に愚痴っています。
今日のところは・・・ここで止めておいて

これは、家族はもちろん そばにいる人を選ばず ワラをもすがる 
人頼りの毎日にまい進しそうな勢いです。

これじゃーいかんと思うのですが、これも又楽でして 味を占めた私は
甘い汁を吸ってしまい ここから抜けられそうも在りません。

人に頼られる事も大好きmi-baですが
反対に頼る事も大事だなあと思わずに居られない日々なのです。

その気持ちを込めまして

『たよっていってもいいですよね!』

にタイトル変えますね。

弱気の私もいいでしょう?
新たにヨロシクお願いいたしますです。

今年最初のポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

 | HOME | 

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

