たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



1ヶ月と1日

手術日を勘違いしていました  先月の28日で
やっと 1ヶ月が経過

今日は天気がいいですね

いつも着ていたスキーウェアーのような服を洗濯しようと 履き替えに ズボンはGパン(ストレッチ)をはいてみた
やっと 普通の姿になり 何でも出来そうな勘違い
あせる自分を抑えなくても 足の痛みが教えてくれる

お知り合いが寄ってくれて
紫芋餅

お餅を置いていってくれました
よもぎ餅と紫芋餅です
いやしい私は もう紫芋餅の芋餡入りを食べちゃいました 
小豆餡でなかったのが アレッ!って思いましたが
これもまたよし!  私もいろんなのを食べないと腕が上がらないわよね(汗)
もちろんよもぎ餅も食べますよ(これは小豆餡でしょう)
私のお昼のデザートです

これだから 太るのですね・・・
じじばばに食べてもらえばいいのにね

私も節制?(摂生?)しないといけませんが
じじもばばも これまた甘いものが大好きで 困り者です
私達のペースを上回っています(冷汗)向こうの家は2人!こちら大がさ3人ですよ!
箱入りのお饅頭なんか 半分の量を持っていくと
次の朝には1~3個程しか残っていないんですもの・・・
最近は 家族も甘い差し入れは殆どしないようにしていて
もちろん お姉さん達も 今までのようにはもって来ません

最近息子がお土産の東京ばな奈を 箱で持って行かず お酒と一緒にこれを2~3個しか・・・
持っていかないんです
優しさ気づかい それともイヤミなのか
我が息子ですから・・・後者かも


話は横道にそれちゃったけど

太ってはいけないんですが
調子よくなると 何でも美味しく 口いやしく どうしましょう
動けない事をいいことに 口が動き注文が増えまする

体重計に乗るのが こわい


ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓


携帯電話は2台携帯に・・・

携帯電話って案外みなさん持ってますよね。

今日
ドコモが4月から家族無料通話になるって・・・反応してしまった
ソフトバンクがそうなっているのは知ってたけど
ここの田舎の我が家はね、電波立っていないの
カップルなんかだったら 絶対この携帯だわね
でも電波事情もあるから ソフトバンクとはいかない!
だったら
2台持てばいいのよね
私だったら そうするな!

もうすぐauも家族通話無料になるんでしょうね。

私、どうしよう?(家族バラバラなのだ)
みなさん 悩まない?




びっくりの追記ですよ!




ぎゃー!!!!!!!!!

キャー!!!!!!!!


さっそく auも反応してきましたよ!

今継続している人は3月から 家族通話24時間無料ですってよ!

ほんまに 悩んじゃうわ

業界も反応が速いわよね
ついていけるでしょうか????



ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓



続きを読む »

老人学習

じじとのかかわりで何でだろうと思ってたことがあって

うちのじじは耳が遠いですが一対一の会話は出来ます
大勢の中での話は殆ど聞こえていないようで
みんなでの食事の時の子供達などの早口などは聞いていませんでした
車の中の会話もダメですね
何回か補聴器も挑戦しましたが 置きっぱなしです


今日 じじが
電卓の調子が悪いので 電気屋さんに直しに持って行くと言い出したので
ソーラーにもなっているので 手で押さえたりしたら×
他のボタンを押してしまってるのと違う?
いろいろと・・・
もう古いから悪くなったんだったら買換えた方が・・・いいわ!

壊れてもいいから分解してみると言って開けようとしている

ゆっくりゆっくり話しているのに 聞こえてない?????
聞こうとしていない?????

ブツブツ言いながら・・・


そこに 隣の部屋のベッドからばばの声
「もう、買い換えた方がええなあ~」

じじは すぐ返事をする 「そうやなあ~、新しいのを買わんなんな~」  
おいおいおい!
あきれてしまった
よくある事で返事はなんとなくしてくれるので
聞いているのかと思ってたら  聞いてないし適当な解釈のまま
いつもこの調子




今日の電卓話を旦那にして 私の話を聞いてないことを言ってみた
ばばの隣からの声にはすぐに反応することも
「どう思う?」って

旦那はじじには余り余計なことは言わないし 怒らないし
しつこく言わない 殆ど反対の考えは言い切らない
(じじには言っても無駄なんですって。。。)


じじが何かに一生懸命に話している時やしている時は
ゆっくり話しても何を言って聞いていない(私の話は雑音なんですって)
本人が話したいことを全部聞いてから それから話すこと
(特にうちのじじの場合はワンマンですからね・・・)
それか、じじに面と向かって改めて話すこと

ばばの横からの声は 
私の同室の雑音とは違って 違った方向から聞こえてきてじじの耳と脳に反応するんだって


ちょっと やきもち焼いていたんですけどね

と書くと可愛いけど あきれてたんですけどね


そっか! そっか!  って納得してしまいました


こんな事の学習を今になってしております
のんきな証拠ですね

まったりいきますわよ

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

術後1ヶ月

杖・マジックハンド


変な角度からの写真になっちゃった 涙

これが今の日常の必需品で
室内専用の杖とマジックハンド

今日で手術してから 1ヶ月で 
あの日は長かったなあ~ 
順番が最後の3人目で4時からでした
結構前の二人の手術は再手術の方もいて時間がかかるものでしたが
最初からの予定通りに まな板のおばさんになってストレッチャー?に乗せられ
手術室に連れて行ってもらいました

手術室前で待たされることもなく
すぐに麻酔準備に入って 背中の麻酔処置は覚えていますが
数字を読んだことを・・・記憶が定かではなく

気づくと部屋に戻ってきてうつろに旦那さんと娘の姿を見ましたが
はっきり見えませんでした。
気持ちが悪く 2度ほど吐いたのも記憶にあって
・・・・・
過ぎてしまうと 忘れてしまう都合いい私。


2年前の手術の時は 4時間ほどかかったようで(今回は2時間半程?)
コルセット

足の長さも4cm差があり術後は3ヶ月間このコルセット装着したの
真夏をこれをしたんですね
お風呂以外の常時ですから よく我慢したものだわ
このコルセットは
再手術の人に、足の長さの差が大きい人などが装着しているみたいで
でも、病院でもいろいろ違うみたいで、しない病院もありますね
押入れに寝ていた前回に使用したコルセットを出してきていました


今回は装着なしで ラッキーでした 楽です!

正座も出来るようになりましたし、
全体重は術足(左)に加重すると痛みがありますが
動かずの立ち仕事は気にならずに出来ます
でも、家事はね こまごまだからつらいこともいっぱい
寒い時期で タイツや靴下にズボンの脱着が大嫌いの困り者
でも、ちゃんとパジャマも着替えて スエットパンツで寒さを一枚でカバーして
コタツ生活でのんびりしていま~~~す

だから より以上に外出も億劫なのね

これも日を追ってよくなるので 我慢の日々です

あと1ヶ月すると すっごく回復しそうな予感です
楽しみです

春待つおばさんmi-baです

          

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓


気になることが満載

昨日 ばばの薬を分けてケースに入れて欲しいと言ってきた
今までは自分で入れていたのですが
退院してからは お姉さんがしてくれたので頼っていたのでしょう

なんだか 任されてなかった分 自信を喪失しているのか
一緒にしようとソファーに座ったけれど
違った薬が舞い込んでいて それを勘違いしたまま入れていたのが
発覚!!!
それがかさ巻いたのかも
「もうわからんわ」
と する気配なし!
「寒い寒い」でベッドに入ってしまったわ
どうも 発作のような感じでドキドキ鼓動がしてきたんではないかな?(心配汗)
一人でなるでもなく 私達がいてもこんな感じになるんでしょうね
心配自信喪失ショックと心の不安はの深さは計り知れず・・・・・。




部屋の暖房も朝一はすぐにはつけてないし 寒いじゃん(なんなのよ~?)
あさの一声は
「咳きするよ~~、タンもでるし・・・」

じじに言ってもみるが
お姉さんにも電話で聞いてみたけど 退院した時も
常に暖房つけないのよ
こういう感じの事が頻繁で 注意したんだって
変なところにもったいない節約気分があるのでしょうね
じじだけではなく 案外ばばもね

『あったかくしないと 早くすっきり治んないよ!』 (おっかない嫁役)

怒りかげんの注意をした昨日の今日
さっそく 朝 ばば部屋に行ったら エヤコンかかってた
いつまで この調子でいてくれるやら・・・

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

術後25日目 退院後9日目

順調に回復の道をぼつぼつと歩いてる日々

激痛から鈍痛に変わりながら
体重加重に進歩があって 炊事の立ち事は楽になり
段差も間違って術足を上げて 「イタイイタイ」と失敗
ころばずなんとか日常生活が回って行きます
杖歩行って不便!
前回もそうだったのだと思うけど 忘れるのね
杖を立てて置いておくと倒れていて 拾うことがまた苦痛
何不自由なく生活できる便利さを忘れてしまっているのだわ
心にメモメモ・・・。


人生なんでも経験ね
苦いこともまた良しとしよう

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

旦那がね・・・

今日はお休みです

朝、着替えていたら
最後のソックスになりました
大きなため息 出して 四苦八苦してたら
旦那がね 「はかしちゃろか?」 ですって

甘えちゃった

ヴァレンタインのチョコ 効いたかな

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

続きを読む »

和式生活 あ~~~しんど

退院生活 3日目!

やっぱり 人工股関節置換手術って凄いんだよね

病院では 術後の血栓の心配・感染症
同じ患者さんの中に 見聞きしてきました
辛いよね・・・
せっかく元気になる為の手術が・・・リスクは大きい
でも、患者さんの合言葉は
「手術出来た喜びと元気に回復への日にち薬」
そう思いながら・・・頑張るしかないですね 




家に帰ってからの 日常生活


しんどいわ~~~
何が辛いかと言うと
立ったり座ったりが最高に億劫

今までのあったかいホームコタツ生活のし辛さや
病院での説明に何回かしてみたけど
一度腹ばいになって両膝をついてたったり
反対に座る時は反対ね
いちいち腹ばいなんかしてられませんもの

しかし 無理してひねると脱臼のおそれあり・・・

結局 洋式生活するといいのですが
今は娘のベッドを借りて寝ているし、おトイレは洋式になってるし
最低の生活はよしとして
服の着脱は大層な大仕事
ここ2~3ヶ月 股関節は90度以上折り曲げないように なんてね
注意ごとがあって・・・靴下の履くのも至難の技
いい道具があるのだけど わたし使わず必死で履くの 
時たま お腹がコブラガエリ状態になりそうになって ひやひや

洗濯もするし、お風呂も入るし よく寝るし

でも、しんどいね


病院で 「あまり早く帰るとパニックになるわ。」 と患者さんが言ってた
わかるわかる 痛さと脱臼の心配で
何をしようとしても 満足に出来ないんだもの
杖生活だと お盆でものが運びにくいでしょ

でも、この私
何かに不自由生活はあきらめてはだめね なんて
工夫生活に突入してます!

ホームコタツに座ることの簡素化に成功して?気分上々
正座はまだ太ももが引っ張って座布団お尻にはさんでOKね(まだ殆どしない)




そろそろ

そろそろ

じじばばとの生活もこの週末から 始まるよ。

ばばは この1月末で退院しておりました。10日間の入院にその後の全部を
お姉さま達に今までお任せで
帰った時に 会いに行くと 前よりずっと元気でした!
顔色もよくつやもよく ただ寒さでベッド生活しています
以前はパジャマと服を着替えていましたが
いまだパジャマ生活が続いているんです
しゃーない しゃーない
元気でいてくれるんですから 春を待ちましょうかね


もちろん 私もですが・・・



この辺で 一服いっぷく

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

退院いたしました

ドヒャー!


頑張ったわよ

昨日、術後16日目の退院です
最高に寒い日を選択したようで 
お迎えの朝の旦那は おしりを玄関先でステンッ!とやったのだと
道はテカテカつるんつるんで車まで歩くのがひやひやだったんですって
受験生でなくてよかったわ
元気気取りのおばさんで!!!

病院での別れを惜しみながら
帰路の途中での二人の昼食は カレーと決めていました

ショッピングかねて 昼食を 
杖歩行でお買い物
でもね でもね
ショッピングカート押して行きましたが 辛かった
足が重くってね
少しの買い物の支払いを旦那に任せて
意気消沈!

無事帰ってきたら
その時から空から雪が降ってきて 真っ白だよ


いろんなこと思ったけど
ゆっくりの夜でした
一杯寝れました 幸せだよ

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

 | HOME | 

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

