たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



快気デビュー

昨日 公園デビューじゃないですが 「快気デビュー」しました

近所の7夫婦での鍋パーティーです
旦那さん達が自然薯(じねんじょ)作り仲間で 奥さんも一緒にわきあいあいで
楽しく時間を過ごしました
私も正座も出来るようになったので 集団生活復活です

桜のちらほら
写真を撮りたいなあと思うだけで 出かける機会がずっと少なかったのですが
これで運転・外出自由の身で 気にせず街へ出て行きます





で、 話は 変わって

人の集まるところへは 出て行かないといけないと 思っています

そこで 昨日おしゃべりしたことは
コーヒーを飲むと寝れないという話
思い込みが多いらしいのですが 人それぞれらしいのです
私は 何杯でも 寝る前でも 大丈夫!

整理整頓の話もでました
皆さんも勿論 私もその中の一人に言いました
「捨てましょう、見ないで捨てるぐらいがちょうどいい
中身を開けると手が止まり、もったいない・惜しい気持ちがじゃまをする」

そう他人に言いながら 退院片付けも中途半端な私は どうなんや?って

(私の背後で誰かの突込みが聞こえたような・・・)

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

テニスしたら

私、元気になってきてます
調子も まあまあ 
出かけるのにも自信がみなぎってますよ!? 少しの痛みはまだ残ってますが・・・


今、旦那が パソコンで映画(CD)見てます
うるさいわ~~~
「私 何しよう?」
そんなに言ったら 「テニスしたらー」 やて
「ええええええ???」
いくらなんでも 出来んわ~~~と思ったのですが
まだ全快じゃございませんわ!


どうやら
wiiのテニスのようでした
昨日したテニスゲーム わっはっはっはっはっ!
あたいの勝利だったもんな

気分いいのやら
相手の気分損ねたやら・・・
夫婦でも気を遣います

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

続きを読む »

NEKO

わたしneko派かもしれません

息子が 朝一 何を思ったのか

「NEKO 飼うのも いいかも。
犬より 世話ないらしいし
おじいちゃん達が嫌いって言っても もうええやろ~~
おばあちゃんにも いいしなあ~」

同じ思いを 言うではないか

すきすきすきよ むすこ!


と、書きながら 気色わる~~~
いつもは きたないむすこで 言うこときいてくれず すきちゃいますが 
こんなこと言ってくれる時は こんな気になります
だから 親やめられんのでしょうね
勝手な息子に勝手なおかんです






黙って 可愛いNEKO つれて来い!






その前に 

その前に 可愛いお嫁さん つれて来いよ!




ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

『後期高齢者医療制度』知ってる?

2週間前にこの75歳以上『後期高齢者医療制度』用の

じじ・ばばの二人に 後期高齢者医療保険者証 が届きました

こんなん 知らん????? 知らんがな・・・


4月から 健康保険証・老人医療証もいりません これ一枚でいいらしい

それじゃー 旦那の保険組合から何にも言ってこないなのは なぜ?


説明読んでいたら じじ・ばば一人一人から 年金からの引き落としで運用
最低金額は43000円ぐらいだったよ
年間所得120万円以上の方の上乗せは所得で計算らしいけど・・・
200万円の方だったら8万ぐらいの計算になるって書いていたような・・・
こんなのいつ決まったの?

じじ・ばば達の少ない年金天引きですね かわいそう

ぼんやりしていたら 国で何が決まってるのやら さっぱりわからないまま
のん気にしてたら ほってかれます  やばい! やばいではすまされんのですが

最近税金があちこちしてますが
みんな不安定な決定に右往左往で
今までと違った税金作用で 営業の苦しくなる人・喜ぶ人
世の中 あっちゃこっちゃ
前には 旦那の務め先会社運営の為に 退職再就職給与大幅ダウン
あきらめ心構えになってきたのにね
まだ 仕事できるだけ マシダマシダってね


町の会報なんかもしっかり読まないと、、、今頃私は何言ってるのよね
少し遅れて旦那の会社の健康保険からの説明があったのですが
暫定での運用で すぐには じじばば天引きにはならないらしい

ですが、国民健康保険の方はどうなっているの?わかりませんが
4月からすぐに引かれるんでしょうか?

町でも金額が違うらしい????


私たちの老後は大丈夫???

ゆっくり昼寝ができないよ====

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

当たった?ほんまに~???

あのね!

家族でYahoo!オークションしてるのですが
私は事務・雑用係なんです


メールに
Yahoo!ポイント獲得のお知らせ 落札ポイントキャンペーン
何日か前に入っていて
獲得ポイント10000

これって 一万円の価値なん?

だまされてないの?

嬉しい不安が襲ってきてます

誰か 教えて

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

この人も~~~。

昨日の最終回始まる15分前に

初めての人から電話が入りました

可愛い声で、ステキな雰囲気が漂ってくるのよ~~~
おしゃべりは一杯したいのに
しっかり時間を気にしながらね

3分前!

この可愛い方も

見てるんですね~~

二人は 意気投合 「あれ!見なくっちゃー」

ばっさり 電話切りましたとさ

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

今日は最終回ですよ

『薔薇のない花屋』
なんて題名で、こりゃなんじゃい?って思った人も一杯だろうね

スマップの中でくさなぎ君にかとり君のテレビは
いつも途中からはまってしまう事が多いんです
これも 後半途中から はまってしまった

今回も
最初は こんなことって嘘が通るのも可笑しいと いちゃもんつけちゃって
そんなこと あれへんあれへん無茶苦茶のストーリーやんか とも思いながら見てしまっているおばさん

私(の世代)は 三浦友和の演技が気になるし(いい男だわ~♪
娘は雫ちゃんが癒されるといいますね~

もちろん、娘・・・そして以外や以外のお姉さんも・・・ そして そこのあなた!
今日は見逃せませんね

忘れず ビデオセットしておこう

番宣のmi-baではありませんが 見よ~~~ね

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

お天気気分と・・・

昨日は私と娘で 私のお父ちゃんとお母ちゃんのお墓参りでした

娘と出かけると 何かと寄り道に忙しく?帰宅が遅くなります
そんな事も 最近楽しむ勇気が備わってきて のん気に(ではないですが)出かけます
もっと早くから(ばばの元気な時に)そうしとけば良かった後悔もしてますが
これも 成り行きです



昨日のお天気は最高に暖かく
ばばの調子も 旦那がびっくりするぐらい いい顔つきだったですね
日和の調子ですから 次の日はどうかわかりません

案の定 
今日のお天気といったら 雨が素直に降ってくれません
じじが「おばあちゃんがしんどがる~」と、言ってきました
じじ本人も ばばの悲痛な言葉を聞いているに忍びないのでしょう
我慢の二人です

ばばの薬ケースの薬が1日分しか入っていないので 入れてあげました
これと同じ薬ケースにいれてます
(が、今 写真アップが大きくて 縮小がうまく出来ませ~ん




あれ~~~!

睡眠剤が残っています  5日分です
毎晩1/2錠飲んでいますが 

一週間前に
私と話しているのに グーグーといびきかきながら寝るんですよ
参っちゃった 寝てるじゃん!
少しの時間でしたが 笑っちゃって・・・
「睡眠剤 飲まない方がすっきりするよ!」 っとだけ言っておきました

それだけで 普通は素直になんか聞きませんが 
ばばの中で何か思ったのでしょう

睡眠導入剤
飲んでいないのです

昨日は ばばが洗濯もしていたと 旦那が見たといってました
「もしかしたら、睡眠剤飲んでないのかも?」 と言ったのですが
天気も大いに関係してますから

5日間の我慢は立派です
大きい声で凄~~~~い!!!と褒めています

期待せず 無理せず 進め~~~~です


其のつけに

ばばはじじに 愚痴ってぼやいて泣いたのです

我慢やで じじ!!

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

ちくわぶ

今、ビデオみていて
『県民ショー』で『ちくわぶ』が出てきました
知ってますか?
「ちくわぶ」の説明

これ、誰かが美味しいとブログで書いていたので
買って おでんのような味付けで食べました

これは関東の方ですね
私 関西
いかしませんでした


時々この番組みることあるのですが
ところ変われば 言葉も、品変わる?生活かわる?常識も変わる?よね

嫁に行くのも 旦那の里に染まる ってこと・・・


街の病院に行って お隣さんと情報交換していますが
私の言葉はここの田舎語なのよね
相手の言葉が理解できてるから
そのままの勢いで話すのだけど・・・何処の人?って思われているはず


少し はずかしいな


ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

1ヶ月検診

昨日の午後2~3時予約検診でしたが
私の順番は113番
先生は その前に2週間の海外研修?でお留守だったらしいので
こんなに患者さんがいるのかと
2時過ぎに入りましたが、その後も予約の患者さんがはいってきました
新患さんもいるでしょうに・・・
先生大丈夫?

レントゲン・血液・尿の検査で
先生にお会いしたのが7時40分
「何でもして下さい!」・・・うれしいお言葉でした
良好です
自分のレントゲンに見とれて?写真撮るの忘れてしまった
綺麗に人工骨が入っていましたし、ボルトも右2本にワイヤーがぐるぐるぐる
左はボルト1本にあとはすっきり
これが私の股間節なんだなあ~と しみじみ眺めてしまった
次回は撮ってこようと思ってます
  
無理すると 痛みがありますが まだ術後2ヶ月足らずなんですものね
次回は2ヵ月後

長時間 旦那の待機に感謝で
それから 帰ったのが 11時前で
どこも寄ってないですよ
旦那・・・神様・仏様でした

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

続きを読む »

ばたばたの一日

明日と言いますか 今日になってしまいました

初午なんですよ

だから お餅をつきました
家でまきます
その準備にも忙しく・・・

それに 今はお彼岸です
参ってもくださるし

お姉さん夫婦も早めに来てくれて
あちらの掃除までしてくれました
ありがたや
少しはお手伝いもしましたが
お兄さんお姉さんが
「病み上がりは 無理したらあかんでー」
と気づかってくれます
ありがたや
あちらは綺麗になったのを見ていたら
こちらも少しはせねばと 思い立ち
掃除機をかけることと あいなりました

明日は(今日) 一日中 留守になるので あちらのおかずの段取りもあるし~

ばばの口癖が のり移って
「あ~~~しんどい!」



そして 今日
退院後の初めての検診日になっています
1時過ぎで 起きているのは不本意なのですが 
血液・尿・レントゲン検査もあるのにね・・・・
案外 元気な足になりつつありますよ

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

お風呂のバスタオル

湯上りのバスタオルは どうしてる?

個別に一枚ずつもっている?
家族が一枚ですましている?
バスタオルはつかわない?
洗うのは 毎日?
2~3日ぐらいに間隔で洗う?

ある夜の番組
オセロが出ていて 「ここが気になる」の課題がこれだった

芸能人でも いろんなパターンがあって 
ビックリしたり
兄弟でまわし使いしていた加藤紀子ちゃん(今はどうしてるんやろ?)
毎日洗濯の松島だったり
わたしは 中島派かな

うちは 家族1枚ずつで 2~3日間隔で洗濯ね

他の家族のバスタオルは使わないのよ・・・・

よ・・・・

よ・・・・    だよ!


美しくない息子もそうなんだけど

最近バスタオル おニューにしたの

どうもこの息子 勘違いしてる

柄物を自分のバスタオルと・・・・   

それは  あたいの  このおばんのん!

一度そのことを言うと
「キショクワル~~~、おかん使ったのやろ~~~」

あんたが 勘違いして勝手に使ったんやろ~  こっちもええ気せんわ~


私は前日の晩使用(私はセーフです)
次に 朝シャン朝風呂する息子が 使ったのです

洗濯しましたよ!



今朝も どうも 私のバスタオルが 使いっぱなしになってます????
濡れてる????

キタナイムスコガツカッタ!


キショクワル~~~と気づかず ご出勤

若い脳みそ早く老化してるのやろか

私のバスタオルを息子にゆずろうかしら~~~?

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

 | HOME |  »

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

