たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



サイクロン つうか・・・

昨日は お姉さんから電話が入りました

心配してくれて
お嫁さんの愛犬話も横っちょにずれた事になっていること
じじには注意しておいたこと
気にせずに飼ったらいいといってくれました
強い味方のお姉さんです
感謝しました



じじが スーパーへ買い物に行くといってきたので
なぬ?
大丈夫なのかな~?
2日前は1時間の外出もグジャグジャ言ってたのに今回は2~3時間 へんやわ?
でも、どうぞ~いってらっしゃと・・・

出て行ってから
わが子を寝かそうとしたけど あかんかって
そのまま 部屋においたまま ばばのところに行く

久々のゆっくりした話
「猫どうしてる?」
部屋で一人いるわ
「猫 嫌いよ~~~」
わかってるよ こっちには連れてこないし 外も出てこないよ 
心配せんでもいいでー



「6回も○○○と思って しゅうろの縄ひっかけて・・・・・・・・」

ギョッ!?・・・・  前、聞いたときは3回だったかな? ←あ
れから又3回も・・・増えた!?

「そしたら 子供(二人のお姉さんの名前言って)や孫の顔がパラパラと出てきてあかんかったわ~、
そしたら おじいちゃんに見つかって 怒られて・・・」

しゅうろの縄だったら おばあちゃん 切れてしまうで   ← こんな事よく言ったもんだわ 私って

「切れへんよー」

また、同じこと言って 顔をおおいながら 言うので

「私の顔は浮かばんかったん?」   ばばの顔を覗きながらいってみましたよ
じじの顔は?とも言いたかったのですが
確かに この嫁とじじとの二人の名前はでてきませんでした
しっかりそこのところは聞き逃しません

そして 又 同じ事を言います

「mi-baと(旦那の名前も出てきました・お姉さん二人の名前)と孫の顔が出てきて・・・」

「おじいちゃん」はなかったですね

私 じじに勝ちました!?



冗談はさておき

こんなこともあって  じじは大丈夫と思ったので買い物に行き
もう一人のお姉さんの所に寄って 話してくるのです




ばばとの話はまだ続きます

「しんどくても 生きていかなしかたないんやなー」

そうです そうなんやで

「猫 きらいよー」

用事があったり、寂しかったら 電話でもブザーでもしてよ、すぐに来るし

「そっちにはよういかんわ」

だから、私がこっちにくるけど ブザーもあるしなんでも鳴らしてよー


それから、じじが行く時着替えもまってくれないと言うけど ホンマ?
ばばは体裁と嫌われたくないのとで いつもはじじの事でぶつぶつ愚痴言うけど
実際 ばばの本音を後回しにするんです
今回の猫嫌いも ばばの方が超嫌いでした
正直に言ってよ
これは 今までの『罰』です
人に(殆どじじですね)なすりつける・エエカッコシー癖があるんです
プライド高いのです
結局、猫のたまはこの家に来るようになっていたんだと・・・思います


じじが帰ってきてから もう一人のお姉さんからの電話で
猫応援してくれて、何でも話せるお姉さんなので
ばばの事も、じじのこぼした話もしながら
嬉しい気持ちにさせてもらいました
この人のお母さんばばですから 大丈夫でしょう




今日の朝 息子曰く

「猫 そんなに嫌いやったんか~  でも、おばあちゃんは結構すぎるさけなー
我がままやし 嫌いな猫いて、我慢するのもいいかもー」

旦那はんと同じ思い、お姉さん達もそういってました



長い目でみていきます

今度は たまの話が登場してきます

たまサイクロンが我が家を通過していきました

みなさん ご心配ありがとう  

頑張るニャン!



ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

続きを読む »


そのまま そのまま

可愛さばかりが増すたま




その反対に じじ・ばばの対応に困り果てています
1時間のじじの外出に 困ったものだと言い出すのです
「寂しくなってもこっちの家にばばが来れない」と
「そっちの家に居るから・・・じじは行って来て」


ばばも言います
「もう3日間も寝ていないし 情けないし もう・・・しまおう思うし・・・」

お姉さん二人も嫌いで お嫁さんの猫も実家に預けていることも 言う
   何が言いたいのか
最近 お姉さん達も私に電話しにくいだろうな


旦那に息子に話すと・・・
ため息が出ます

この息子は 無理やり たまを抱いてあちらに連れて行きました  強行なやつです
二人しての制止も気にせず・・・
すぐに戻ってきて
「このままだと、何もかわらない!」 とつぶやいてました
何か考えているんでしょう

旦那も今はダメだと 息子に怒ります

そうしていると
じじが来て 「おばあちゃんが嫌がってしょうがないから わしも好きじゃないし・・・」

じじも ばばの嘆きを聞いているのは 辛いでしょうね
私でさえも 二言きいて 引いてしまいましたもの


たまの可愛さ増すにつれ 別れが来ないか ココロちくちく


ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

続きを読む »

その後の展開

姉さん、いや~~~大変な事になっています



こんな台詞からはじまったでしょうか?  もう、うろ覚え(情けない)
「ホテル」でしたっけ


土曜日のお昼に電話が入って をもらったと言ってきました
私の心はニカッ!
トイレとその他は適当に買うように頼んで、トイレはフード付きがいいかなと
写メ送り ココロウキウキ内心不安の入り混じりでの午後からの時間
娘は早速息子からの連絡でが家にやってくると
喜びの・・・今までに聞いたことの無い猫なで声で 
こんなの初めて聞いた声のトーンで やっぱり娘も嬉しい期待をしているんだと思ったね

夜遅くに 息子がを連れてきました
娘も帰ってきていて
の名前でもめておりました
ここでは『たま』としておきます


この子は1ヶ月ぐらいでして、
早速のおトイレしつけは OK・・・上出来でした

この子が来てくれて よいタイミング この日で良かったんですよ
娘が落ち込んでいましたので 気紛らわしになったようで
自分で愚痴数が少なくてよかったと言っていました
その夜は この娘と一緒に寝ていましたもの 
母の私はおお助かりでした

実は旦那はんも息子も 猫は好きではないのですが
たまは結構お調子者で 上手がうまく
小さいたまは この男どものそばによって行き
ウトウトと寝るのです
可愛くないはずがありまあせん
恐々さわっていた二人ですが 可愛いさがたまらない様子です



そこまではまあまあ ・・・



たまのしつけも気になっています・・・



月曜日が 怖いのです・・・









ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓


 

続きを読む »

飼いたいno~

最近 息子の知り合いの子猫を・・・飼い主探ししているので

どうだ~~?ってことで

進んでいた話


5匹うちのお好みで な~~~んて言ってくださって

写メで決めていたのですが


3日前に ばばに話したのが

夕方じじの耳に入って

言いにきました「猫ら飼うたらあかんで~~~」


こんなに言ってくるのわかってますわいな

しかし 速い

今までがそうだろうと気を利かして 

小さい時の子供達の飼いたい懇願も 拒否してきましたがな

もう、いいでしょう

「こっちで飼うから~、そっちには連れていかへんから」

と、言っても聞こえてないし、聞いてもくれないのが関の山


旦那はんは 「もう言うてしもたんかあ~」
この人の方が賢いわ
アタイは あほでんねやわ
旦那はんは 今回はええやろといい返事
トイレきれいにしーや でいってたのになあ~




今のばばの為にも~  

犬より猫の方が飼いやすいし と、息子も言いました

こっちで飼って 時々つれていって 癒しになるかなと

思ったのですが・・・・勿論 私の癒しもおおいに兼ねていますよ 






朝、ばばが 「まだ猫来てない?」

と、寂しいといいながら きました


猫嫌いはじじのせいにして 今までが 全部そう言って来たのに

じじが飼うことに怒っていることも言ってくるし 小言を聞くのも辛いと言うし

最後は 「私 嫌いなん」

言うことといったら 

あの猫見たいに細くなったら可哀想だと言ったとか (細らすどころか太らしてしまう心配するのに)

あんな猫みたいに うろうろするし・・・・

机の上に上ってくるからきたないと言うし・・・・

はっ!

わかりますが・・・話は何も進まず

結局 苦手なんです 嫌いなんです ね! 顔まで毛嫌い顔になってるの見て  

珍しく私すねちゃいました


ばばが こちらの家に来るのも がいて 辛いといけないし






息子にメール送りました

「飼うのやめとくわ」   涙  ぽろりでした

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

チケットの競争率(;へ:)

コブクロのチケット 

申し込んでも 当たりにくくなりましたよね 厳しい(。>_<。)


今、特ダネの小倉さんが 
武道館のコンサートを昨日行って 
「よかった====」(^O^)v
「出ずっぱりの3時間半 あきさせなかった」
と、べた褒めなのです


行った事のない私が書くのもおかしいですが
褒めるのも嬉しいですが
やばいやばいと思うのです(わかりますね)




チケット転売防止対策も頑張ってるし 
二人の環境も好きだし
あの二人の仲のよさもいいですし
天からめぐり合わせた二人の調和と尊重の仲
行ってみたい と思わずにはいられない

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

続きを読む »

Gパンすそあげ

Gパン裾上げ

やっと Gぱんの裾上げをしました

じじの作業ズボンの裾上げを頼まれていたのをきっかけに
したのですが

ジーンズステッチの糸#20だったので 針を16号(業務用)購入にも時間をとって
やっとの思いでこぎつけたのですが

上糸の調節はなのですけど
下糸はどうしてもゆるくって 悲しいばかり

最後の手段は表から 
適当にミシン走らせました

ストレッチのかかった(のびる)Gパンですので 出来は納得いってませんが
なんでも50パーセントの道を行きたいと考える常日頃
妥協いたしました

アップ写真がここまでなので・・・案外綺麗に見えてるじゃん

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

賞味期限

賞味期限を気にしていますか?
子供達はすっごく敏感で 
私の長所ののん気さを注意され
吉兆ではないですが もったいない の傾向も手伝って
冷蔵庫に 引き出しに 戸棚に 押入れに ココロに
沢山のストックがあって気になってるの

だから この年に来てですよ ストックを少なくしています
何でもかんでもです
トイレペーパーさえも最小限で
コンビニは車で片道30分かかる距離ですが
スーパーで最低値の商品を見ても買いません
チラシ好きの私でしたが今は見ません(損をしているかもわかんないですが)
ガソリン値上げで遠くの買出しは週1ぐらいと決めました
最近の生活事情・金銭事情で
欲しい時に欲しいだけ程々の物を購入するように変えていいるのです

チラシに乗って10~100円安くっても 買っておくと
沢山使ってしまうんだよね

ストックがあると

これって、新しいものへの変更がスグに効かない
・・・シャンプーなんかのストックが失敗したんだ
変えたくてもまだあるから捨てられなくて 
そのまま我慢の使用


我慢過ぎるのは 心によくないから
物に対しても気持ちの賞味期限がありますからね
安く買った事なのに 節約・損得のつもりが
私の場合 なんだかなあ~ 得をしてないように思うのよ


スッキリが一番だと思うのね

最近、少ないものの生活に変えようと努力しております

こんな本あったような・・・


5-16 002_convert_20080521082042


ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

ムカデの季節

やってきました!

旦那の布団の中に

一人前の大きな ムカデ 出没

立派でした


いやーね

手の上をはったん(歩いたん)ですって・・・イビキかいてたのに 

ひしっ(大声出し)て 飛び起きるのです 




そして旦那が布団めくりたおして 発見!   それから

捕まえて・・・・・・・・・処分しました・・・・・・・ 私が (ー"ー )



そして、今は




旦那は  もう、寝てますわ 




ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

続きを読む »

車酔い?

昨日 ばばと病院に行ってきました

ラッキーなことにすいていましたので良かったと思ったのですが
1時間ほど待ちました
しかたのないことですけど
ばばにするとね・・・
「1回だけやで」 と言ってますからね・・・

この外出も片道40分かかりますから しんどいです
うかない顔して 車に乗って出てきました
「なぜ しんどいんやろ?」 と言うから
先生に聞いてみたら~

先生に呼ばれて 元気になったなあと 言ってもらった
あのしんどいことを ばばが聞くと
「車酔いしている・・・ 耳鼻科で調べてもらって・・・
血液の流れをよくする薬を・・・」


ちょっと 待った~~~!

と こころで叫んだ!



ばばはどう思ったでしょうか?



帰りの車の中

「耳鼻科へ行かんでー 車酔いなんかしてないよー」

ばばもそう思ったんやーーーー
私も 車酔いなんかしてないと思うな

車酔い ちゃう!ちゃう!と、意気投合で盛り上がる
あの先生は何課のせんせいや?
と、二人して こなすこなす

患者を適当に掃かしてる?
年やから みんな老人でひっくるめで対応(私の自分勝手のひがみですが・・・)

うちのばばについてももうすぐ80やけど なかなかしっかりモンだとも
説明していたけど 最初から 年の事をいいました
こんな調子で ???

この先生にもいいところもありますが
・・・・・・・・・・。



帰路はスーパーにもよりました
ホームセンターにも寄って
ばばには 車中で待ってもらって
手早く買い物もしてきました が

帰りは 機嫌が良くて 
気が病んでいるとは思えなかった

車酔い ちゃう!ちゃう! と二人で笑った


更年期が無かったと言うばば

今、老年期と更年期ダブルでしてるんやで!

にしておこうと話ました ← 落ち葉マークみつからず

久々によく笑ったばばでしたよ
ばばの辛抱に敬服だし

早速 私の気持ちの切り替えが効いた! なんちゃって




ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

イライラ感染

生活は安定しているばば
でも、すぐに疲れる感じがあって ベッドのとどになるんです

昨日 じじも 嘆いてきた
「わしも病気になりそうや!」
何でもしてみたり 気にせず外出したらいいやんか
分け合おう! っていっときましたがな

じじが ドライブしようと誘っても 
「行かない
もう○○○方がましや、○○○○!」

私よりしんどいでしょうに


2時間程たってから
明後日の病院一緒に行こう と誘ったら
「あの先生 一生薬飲まなあかん って言った」
・・・治らない と言われた感じに思っている
(私もそんな言い方しなくてもいいのに って思ったけど)

ばばは半年ほど もう一度も病院に行こうとしない
しんどいことと 面倒なことと 年をとるとこんなになるんでしょう
「このまま もうベッドでいたい」 と言う始末

良くなってるから 行くこととなったら
「もう、1回だけやで」  あれあれ・・・

其の都度 1回だけと言っていくしかないんですよ




と、そんな ばばですが

じじが新聞の中にマリーゴールドの種袋が入っていたと持ってきた

ピッカーーーーン!

ばばの部屋の前に 蒔こう
それも なんとなく ばばに蒔いてもらおう

其のチャンスが来たので
ばばに言ったら 早速土をスコップで筋つけていた
種袋を開けて渡すと 
蒔きだしたよ~~~~~~~

私が水をやっている間に ばばはベッドのとどに・・・・



少しの前進・・・

明日の外出の準備もしないと・・・



家族は気にしないとだめですが

気持ちまで感染しそうなところを ブロック!せにゃならんのです


おしゃべりする場があって 助かってます

じじには 何でもするように言えます

そして、私は もっとしたいことをする時間も体もありますからね

感染には負けません!



ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

元気な毎日

5・13


こんな毎日がくるなんて・・・

当たり前の様に錯覚している 普通の日々

傲慢すぎる欲に ふと幸せを感じてしまう日々

批判やいやなことを書くと 

公開ブログですので 人の気持ちを逆なでしたり、気分をそこねたりでしょうが

内心

些細な不満に おおらかな寛容が入り混じった私の心

言葉足らずの表現に 力無さを感じながらの更新です



勝手気ままの思いも書いていきたいし

いろんなこともしていこうと思ってます


話題が飛び散ってしまいますが  これからは

自己表現のブログおしゃべりになりそう

ご近所感覚で覗いてくださいませmase


私が不満ためすぎると 家族によくないのよね

わかっている事とはいえ しっかり感じ取っていないのだと思ったわ

(私の目の下のクマが教えてくれてるんだって!?)

私の一日の時間は何時間だったんだろう?と・・・

もったいない使い方していたような

やってみたいことの時間を 不満の心が邪魔をして何もしない

いけないわね

楽しい時間にすることを忘れていた カナリア?

心のおもりは重くも無く軽いとも言えずでしたが

股関節手術後の順調な事が 私にとっての最大のプレゼントで

今までの私(ネガティブ)を払拭?開拓?して  

良い言葉が浮かびませんね~~

進化していこうと思ってます



よろしく!


ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

35年目の再会

連休は順調に過ぎていき どこへも行かずとも
平穏な毎日!

そこへ携帯が入っていて
連休明けに帰省するから・・・・と書いている  連絡は初めてだよ
年賀状のお付き合いが続いているお友達

都合の返事は出来ないまま・・・

3日たったら 携帯電話してきたので
の無視はしていないけど・・・
都合の日を言って返事待ち

私の都合でランチ時間にしてくれて
平日8日11時にいざ出発

市内のホテルでランチして
ずっとそれから コーヒータイムで4時

3人の35年ぶりの美女?同窓会

不思議な仲間だった
私は高校最終の半年間のお付き合いで
『現在 過去 未来』 話はつきません
知らなかった事沢山で 
そんなに頑張っていたこの二人を 尊敬いたしました

今も、参考になる事を聞きながら 脳内刺激開拓の時間でしたね
良い再会でした 

最終 私のお化粧をこなされ お疲れのクマを指摘され
ホテルの部屋で化粧コーチがはじまり

友達に マッサージを教わり お化粧もばっちりしてもらって
笑いの種にされ 笑い提供者でおつりが・・・お化粧変身

そこで お一人様帰宅
私とこのコーチと娘を呼んで夕食しようとあいなり
娘のでパスタを食べに行き
最初の話は私のお化粧顔!笑って 話がはずみ はずみ はずみ
とまりません!


私のホテルの駐車場から移動して(節約根性で)
スーパーへ移動させております


もうこんな時間と気づくと10時半



旦那はんに これから帰りますと連絡入れて スーパーの駐車場へ


真っ暗! 誰もいない! 私の車1台だけ



閉まってるやんか!


中に入り込んで車で移動して出口がないか
柵を乗り越えスカートはいた娘が 探しましたが
夢?は絶たれ  明日の10時開店に・・・・どうするか?
考えたあげく


私 外泊(娘のところ)とあいなりました


チョンボしてしまいましたが、

でも、事故じゃないし まだいいじゃな~~~~い!

このお気楽は 友達の良い影響さっそく受けたみたいだ



めでたしめでたし(楽しい日は2日間に伸びました)

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

続きを読む »

 | HOME |  »

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

