たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



たま、りりしい(^。^;)

悲しい(^。^;)
可愛い?たま
網戸にしていたのに、外に出て来ている(^。^;)

あかんがなー


玄関の網戸は隙間が少しあるのだけど
可愛い?前足でコチョコチョと開けたんかいな?

おじゃましまんねやわ~逆バージョン

外出しまんねやわ~

出る時に戸を開けていくけど 閉めてはくれない (これ常識)


ばばの家にたま忍び寄ってきますがな
今日はあちらの家の屋根裏電気工事にきてくれています
クーラーも寝室につけてもらって ブースター(アハハハハ間違えてるわ 恥やわ=!)
ブレーカーも交換で掃除もせなあかんなあ

電気屋さんに ガスレンジのところをIH入れる応急処置でコンセントを
増やしてもらう様に頼みました
オール電化は今のところその気なしなんだけどね
メーターがあちらの家にもこちらの家にもあるので
将来、電化にする時はメーターを一つにした方がお得かな?と思ってます
電力会社に申請もせなあかんしね

まだまだ若いとは思ってますが
元気な?老人の先の心配不安もあって
IHの検討もしていかないと

じじが最近物忘れが・・・
耳の遠いのも手伝って話がごちゃごちゃになるのよね
ばばはなげやり不精になってるし 

何から何まで
大変だわサ

たまだけじゃございません 
向こうの家の事も
私 しっかりせんと いけんがな~~~~


自家製梅干 できたーーー!

梅干
暑さに負けずの自家製mi-ba梅干です
今年も10%割合のものが出来ました
普通は15~20%にするのですが
これはカビが来ない為らしいのですが、アルコールを増やすと大丈夫だともいいますけど
田舎(昔)の梅干は辛かったよね
新人私の梅干は
減塩とチャレンジ精神冒険根性で、もっと減塩(8%)したいのですけど・・・


去年は10㎏の梅に焼酎を4カップ入れたのですが、お酒の匂いがきつかったので
今年は15㎏の梅に焼酎を1.5カップに塩1.5㎏(10%)で1ヶ月漬けました


梅酢はあまり出来ませんでしたが、この梅干はいい感じ
土用の3日間干したのです

赤酢(塩もみ赤シソ+去年の梅酢)1ヶ月前に出来ています
これに梅干をつけておくと 赤い普通のシソ梅になるのよね
新ショウガも薄く切って ちょっと干して漬けると 紅しょうがに・・・

安全の食ですね


難しいことはわからないですが
WTOですね、輸入作物の関税が低くなるらしいので
安価になって外国の作物が入ってきますが
安全性の不安は うなぎのぼりです

誰を信じていいのやら

梅干を食べながら 田舎生活をまったりいきたいなあ~
こればっかりでも やってられませんけどね。。。。。

夢をかなえるゾウ

ガネーシャ
これ読みました

象の神様『ガネーシャ』の関西弁(大阪弁)に癒されながら
「そうなんか~~~~」
と思いつつのんびり何日かかけて心当たりもあって
参考になりましたよ



そして、
うちのネコーシャ?
この写真のネコ 我が家の『コネーシャ』ですわ
生活に変化をきたしてます
いいことも不便なことも考えさせられることもアリ~~~のです


こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

ここでは珍しい花

朝倉ろまん
少し夏バテに入ってきている『朝倉ろまん』
炎天下の下で頑張って咲いています
博多の華さんのところからやってきたペチュニアで、可愛い色合いにご近所さんから珍しがられています。
挿し木で秋に もう一花さかせられるのでしょうか?
写真がイマイチでごめんなさい
朝の日差しがまぶしくって・・・お花の方も水分補給がたりないのかな?
そして、肥料もね

ピンクダイヤ?
屋影でいるからまだまだ元気!
朝顔みたいにかわいいんですよね
『ピンクダイヤ』って名前でしたっけ?
蕾の先も色づいていて、キュート!
もっと、蕾を増やしたいのですが 力量足らずでね

博多の華さん 関西でもこんな感じに育ってますよ~~~~



こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

可愛いたま?

元気だせよー!
こんな調子の『はしおき』が・・・
昔に買っておりまして  今、時々食卓にのぼってきます

だらしないの~
こんな仲間が一杯 
今のたまの姿にそっくり・・・
やはり、私は『ネコ派』なのかもしれないわ

こんなに熱いと参っちゃうね
皆さんも 同じでしょう

たまも
家族も 私も ぐったりです



と、ばっかり言ってると だめだから

こんなアジサイ撮りました
お菓子にしたい形だよ~
 
なんと言う名前なんでしょう?

ピントが合ってませんね・・・悲しいけど、 涼しいよね


そして 今日はもう  七夕  です

はやいねー

なんのお願いしようかな


その前に
実は 今日 一人お墓のお花をたてに行きました
仏様にお願いするもんじゃないんですが
お星様へのお祈りの前に 
「ばばちゃんのこと見守っちゃってよ」 とお願いしてきちゃった
「頼んだからね・・・」って


は、元気なんだけどね
悲しい気持ちからの気晴らしが出来ずにいるの・・・
たまの同居でこちらの家には入って来れない
たまをこのまま家の中だけで飼うのは無理なんだよね~
家の周りに放しっぱなしには・・・むずかしい
ばばの歩くコースの邪魔になるだろうし

あまり、深刻ではないけど
ふんづまり状態


ばばに対して、自分には何の変化も力添も出来ないはがゆさに し
力が湧かずにPCにへばりつき
これといって変化のない毎日が過ぎ
小さいいざこざを 時間にまかせて解決して

でも元気出したいと 気持ちだけが焦ってる



星に願いをしましょう・・・

            今日は 七夕





ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

続きを読む »

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

