たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



たまの冬支度

寒いから・・・

急に11月の気温ですもんね、

たまも寒そうにしていたから・・・

以前は寝てくれなかった 頂いた狸の寝床を出してきた

最初は噛むわ噛むわで大変な騒ぎようでしたが

すっかりお疲れで 朝寝してしまった


今は、朝寝の2度目で ミニードーナツ座布団に寝ているのん気なヤツ

TVドラマが・・・

ガネーシャ

以前、夢をかなえるゾウのブログ書いたねえ~
もう、その時にはたまがいたんだね


TVドラマになんねん

と、帯に書かれていたけど、番宣してました

サラリーマンが 小栗旬ですってね 

イメージより可愛すぎるって って思ったけど
ガネーシャの人選が またいいわ

10月2日

おもろそう~

続きを読む »

たまで泣き これでヒット!

障子のり

たまの元気さに泣きです

障子がヤバイどころじゃない

可愛い?我が子の成長では障子張替えに泣かされた事なかったのに

この息子は あかん!

酷いものや!

元気スイッチが入ると 飛び跳ねて そこここい爪をたてて
引っかき穴をあけ そこを噛んで破ってゴミにして 食べ始める
腹立たしい

結構我慢して 破れた障子を見て見ぬ振りしていたけど
もう我慢の限界


ホームセンターで障子紙をさがしていると
写真のこの『障子のり』が目に入ってきました

早速昨日 これで張り直し、小さい引っかき傷は花模様に切って貼りました

『障子のり』 これは良かった!
100円 

サンに沿ってのりが真ん中の所から出る
後は貼って 定規をあててカッターで余分な紙を切り落とす

上手くいったことと きれいになった障子に喜び
いい気持ちで昨夜は寝たのでした


しかし、   しかし

朝一 また やってくれましたmo----!punpun


只今 ふてぶてしいは 朝寝中!

関係ーねぇー!

参っちゃうよ====

あれま~


ちょっとそこのお姉さん!

たまや~~~~

お風呂は好きなのか 洗っている間は泣きません
我慢しているのか
この母が怖いのか
気持ちいいのか

毎日のお風呂(シャワー)はしません
3~5間隔でキレイキレイしてるたま

この日は たま風呂はパスの予定なのに・・・



湯船に娘が入っているところに お邪魔して
目がテン!

しかし こいつは 男やで・・・


どこ見てるん?

色っぽいでぇ~~~(と、思ってるかどうか?)

あんさんも好きやな~ 

双子もあり・・・四つ子も

双子
これ 茄子の双子
8月の下旬に収穫していたの
これでビックリは まだ早い!

四つ子
四つ子がしっかり成長していて
これは 一種多生児? それとも多種多生児? 
なんて考えてしまった
違う
苗の一本から出来てきたのだから
突然変異かなあ~?


これはめずらしいのと ちゃうか?

テレビ出演依頼きたらいけないので
まだ 収穫していない
準備万端 
私のこころの準備はヤバイけど まして 格好ヤバイけど

四つ子茄子君は畑でスタンバイやけど


ほんまにきたら どうするねん・・・


今宵は心配で不眠症になれへんやろか

元気と弱気

私のアンヨは元気

長男の高熱はやっと下がり週末は順調

そうこうしていると

ばばの調子はダウンと 毎日が目ま苦しい

そんな毎日です



生活ってこんなにもいろんなことってあるのかと 思ってしまいます

まだ、主婦でよかったのかもしれませんが
旦那はんも 何回も私の同じ小言とグチは聞きたくないようで
疲れているみたいですね(最近特にそう思います)


こうなる様になっていた!って 思う事にしています
少しの反省と後ろを振り向かずいきたい



えいえいおー

続きを読む »

レントゲン定期検診

今日は私の検診の日でした

一人で車とJRで行きましたが、階段もあまり苦になく不安なく行けました

レントゲンを撮って先生との問診でしたが
先生は午後から急用の為不在になり 他の先生に見ていただきましたが
良好です
一安心で帰ってきました
いい調子なので 次からは6ヶ月検診になりました
一生元気でいる限りこの検診は付いていくのでしょう
これでいいとは言ってくれませんね
大事に維持していかなくっちゃー(タムケン?)


普通は片道3時間かかりますが、
今日はすっごく調子よく快速に乗り継ぎ出来て30分近く
短縮できました
私って・・・今日ってついてたのかな?


しかし
ついてないオマケ あるのです

月曜日から長男の熱がさがりません
月曜日は解熱剤を飲み出勤しましたが
帰宅してばたんQ
それから39度前後の熱です
今日の朝は少しましになったけど
朝一に医院に連れて行きましたが 検査の方が2名いるらしく
大変混んでいて 後で行くといって帰宅し、旦那に頼んでおきました

旦那はんは 私の検診行きのドライバーのつもりで休みを取っていたのですが
たまの子守も兼ねて長男の守もお願いして 出かけたのですが

この長男 昼間は案外調子よさそうだったので 医院には行かなかったのです

私が夕方帰ってきたら そう言ってましたが
やはり 熱は上がってきて 辛そうにしています
あまり食はすすみませんが もどさないので 少しましね
でも39度台だから・・・

氷も追いつかないので 入れ物のまま氷を製造中
氷枕にアイスノン 頭にも
脇にも氷の袋入りをはさんで・・・

夏風邪かな?
咳きもしているから・・・



おはよう♪

新しい月になりました

長い子供達の夏休みも終わって お母さんはほっとしているころでしょうか

私も 何かと考えることがあって
新たなココロの一歩でも踏み出そうかと ここに書いておこうと思います



昔の私って 先天性股関節脱臼で赤ちゃんの頃にギブスをして
父母達には苦労や心配を掛けたんでしょうね
そんな事 殆ど何も思わず大きくなって
10歳頃に検査をしたら 右がダメだと言われ再手術の話も出ましたが
元気なのと、家の生活力考えたりで(なんと、ませた?)パスしたのです
結局怖かったのと恥ずかしかったのだと思う

中学生活の頃から 無理すると痛みが来て
クラブをすることと引き換えに痛みを伴いました

そんなこんなで
すんでしまった事だから 忘れてしまっているかもしれませんが
親を恨んだことはなかった(ような?)

成人の頃から 運動はしていなかったから
痛みは少なかったけど
歩き方は年々肩を振っていました
酷くなった頃のホームビデオが辛かった
殆ど、自分の全身の様子は写ってませんね
主人が一番黙ってみていたのでしょうね
30才、40才、50才と節目にどっと悪くなっていきました

いつ、手術しようか一人で悩んでいて
しなくても済む方法はないものか
読書しない私でも その方面の本は読み
してみたり、あきらめたり・・・   そーして
家族や親戚の心配・協力と情報交換で 今日に至っています

一人でこんなに回復したとはおもってません
家族や周りの方のお陰とわかっていますが
我慢は本人でしかないのだと思います





だから、
ばばの事も家族の事も必死ですが
本人は自分の心配ばかりじゃだめなんだよ
自分で切り開く何かがないといけないのだとも思う
難題ともわかってますが

家族は距離を置く
普通の話をすること(病気対策の話はこりごりなんだ)
アイデア出したところで 本人次第だから・・・
今までが (ばばは)なーんも実行してもらってないし

爪もみでも 「こんなことするの 嫌い」・・・・と言われたよ



私は嫁の家政婦範囲(冷たい言い回し過ぎるかな?)で頑張ろうと
いい風は本人が受け止めてもらわないと
どうしようもないから~~~~


笑いが少なくなってしまいそうだから

工夫していかないとね



私も50年辛抱したんだもの・・・

ばば! 我慢だよ開き直ってよ



私って、この持病で生活してきた感じなのよね
そして、クリアーしたところなのに
娘にも言われたの
「これから ファッション気にしてキレイになったらいいじゃん」

そんな時に 気にしてることといったら 
自分の健康の前に ばばの関わりばかり
もっと 自分を磨かないとね・・・。

続きを読む »

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

