たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



切羽詰ると やります!

宿題のしない主婦って感じ

ご報告です

金曜日 
午前はじじのマイペース都合で 手が付けられず
午後一番も ぐざぐざしている間に じじに先を越され 
結局3時前から 冷蔵庫のふき掃除からはじめました

下3段の引き出しを抜いて 軽くして イザ 移動
冷蔵庫って結構軽く動きますよ
知っていますが、引き出し抜いてまで いつもはしないから
私って力強いんだ!要領いい方かな!
なんて 自画自賛 惚れ直しちゃった

旦那が手伝ってくれるのは分かっていますが
「きたないなー」の声を聞きたくないからね
頑張ったのですが
何だか 腰にきそう それも2日目にね・・・

それよりか
床だよ!床?

やっぱり黒ずんでるし・・・触ると湿気も含んでぶよぶよ

最悪だわ

アカンね 諦めたと思ったのでした


夜に帰ってきた旦那も床を見て 「こりゃーいかん!」 の後は
「一人でせんでもいいのに」 といった後 ニヤリともしていた様な気がしたのは 確か!
私も満足気でしたけど

黒ずんだ床をタマでさえ避けて通るのですが
大きな息子が乗ったら 穴あきそうですが 
猫でも避けるのだから 大丈夫!?

と思ったら

シッカリ当確 
的を外さず ボソッ!

右足で穴を開けてくれました

このままに出来ません!



翌日 近所の大工さんに寄ってみましたが 留守
大工仕事を引退したおじさんに電話すると
してくれると 頼もしい返事で
早速 きてもらいました


1㎡の範囲を張り替えてもらって
二日におよびましたが 板だけで済みました
下の根太までは腐ってなくてセーフ

水漏れ我慢も程ほどですね

いいものをいつも良い状態で使用する事に心がけたいと思ったなあ


食器棚も移動しないと張替え仕事できないし
頑張ったけど この3日間しんどかった 疲れました

冷蔵庫・洗濯機は今週末の納入ですが もうしばらくの辛抱です



よく働いたので オニューのご褒美が待ってます  嬉しいな~


まだですねん!

台所掃除はまだ!

床を見たい為と 冷蔵庫移動しておかないと 床も直せない

その為には 食器棚も移動

狭い台所で どうしましょう?

短時間ではすまされません!

今は、ばばちゃんち!

午後から じじに落ち着いてもらって するぞー!


と宣言しないと 動かない私!

新しくなるんだもの 元気ださなくっちゃー

( ̄。 ̄;)もう あかん!

最悪です

冷蔵庫の水漏れ・・・以前からあったのですが
辛抱しながら 雑巾を置いて対処していたのやけど

旦那からは 床を腐らしたらあかんで!!!!!って言われてた


やってしまいました( ̄。 ̄;)

床の色が変わってる( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)

もう、辛抱だけでは すまされません( ̄。 ̄;)


もう、買おう( ̄。 ̄;)

と、決めた後から 洗濯機の水漏れもヤバイ( ̄。 ̄;)

いつもより 漏れが多い( ̄。 ̄;)


こんなに辛抱して 使っているのに



今日、 彼岸参りの後に 家電店に寄って決めてきました
選んでるゆとりはなくって
冷蔵庫は左右ドアが希望ではあったのですが
お得な広告品で 今と同メーカー同容量観音開きがあったからそれにして
洗濯機は7→8kgにして給水量の少ないものを

年をとると・・・( ̄。 ̄;)
何軒も比較する馬力なく、いい店員さんに当たったから
一軒目で決めてしまいました

旦那同伴で 寂しい財布から カード出してボーナス払いで・・・

おにゅーになるのだから 嬉しいのにね 


後は床の状態が心配で 最悪は・・・・ ( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)

考えない様にしよう~~~~

明日は冷蔵庫のご苦労さん掃除

床 みてみなくっちゃ・・・ブルーです

続きを読む »

じじの補聴器

じじが補聴器買いました
それも、今回はウン十万円で、これで不自由が解消されたらいいのですが

悪戦苦闘中!!!!!

じじは高音がだめで、鳥やセミの声が聞こえません
ヤマガラのさえずる声も聞こえなくって あきらめていたのです

88歳の米寿のお祝いもして
自分へのお祝いに兼ねてでしょうか、
それとも兄弟が補聴器して「よく聞こえる!」といったのが後押しになったのか、
買う気に火が付き
説明会に行った先で決めてきて

悪戦苦闘!!!!

先日、ブツを持ってきてもらって 調子を合わせたのですが
急に音を上げると 長年の音の聞こえないの切り替えがストレスになるので
やんわりの上昇のところでおいています
来月には もう少し音を上げてもらう予定ですが

悪戦苦闘!!!

テレビです
家でなにもしない時は イヤーホンで聞いていました
ババちゃんがテレビの音は嫌いなので・・・
ブツをしているので 今はそのままでテレビ聞くようにといってるのですが
ここが 難しいところ

長い時間かけていると ババちゃん嫌がる
わかりますかな?
家にはじじが居ないといけないし・・・

昨日なんか じじすねちゃって
ばばちゃん 暑い暑いと訴えて

「わしが我慢したらええんや!」  
片耳はずして イヤホンしてテレビ
ばばちゃん 文句言ったのでしょう?
じじも 短気起こして 怒ったんだろうね?


どうなるんだか??????



悪戦苦闘はまだまだ続きます


おちょうだい

うちのタマ
旦那はんが教えこんだのですが

何か欲しい物を頂きたい時は
「おて!」ではないですが 左前足を上げます

「これ!欲しい?」 と聞くと


9-14 004

9-14 005

9-14 003

聞かなくっても 食べたいものだったら このしぐさで 触ってくるので

最近の旦那はんの朝食はバナナと飲み物

タマは バナナを好んで食べます
欲しいので 側に寄ってきて 「おて」のお頂戴します


可愛いやろ~~~~

たまらんよ~~~~

無線でパソコン

ウチは2軒廊下でつながっていて 今で言う 2世帯住居でね

ばばちゃんの寂しさに家族はひっ捕まっておりますが

外出は勿論ですが 横の畑も田んぼもままならず
本人の見える・聞こえる範囲がご希望でして
以前は じじの外出の際には 私が隣の家に居ても許されて
ブザーや電話で呼び出されたときだけ 側に行ったら良かったのですが
不安が大きくなってきるのでしょう
今は ほんの短時間ならいいのですけどね、捕まっております

そこで 旦那はん 無線ランにしてくれて

ばばちゃんっちでも パソコン持っていったら出来るのです

そんなにしてくれた時は うれしゅうございました

こんなに便利になって 良い時代



で、




続きを読む »

定期検診

先週金曜日、半年間隔の定期検診行ってきました

同時期に入院したお友達と検診日を合わせてランチ兼ねてです

レントゲンが終わってから待ち時間が長いので
その間にランチタイム

5歳上のお姉さんで素敵な方なんですが
その方も同じ手術をして元気に生活しています
18歳頃に自骨での手術して3ヶ月ギブスをしたそうで
再度50代で今回は私と同じ人工股関節手術をして

お互いの調子を聞きあいながら情報交換で
この検診に来れることが元気の証拠です

診察はレントゲンを見てくださって
心配なところを聞いて
私の場合 右の筋力は弱いらしいので
長時間の立ち仕事などした後に どっと疲れが来て 左股関節が微妙に変!
50年の筋力低下を補うことは難しいらしいですが
そちらは右!
身体って 左右均等健康でないと 歪みがくるのでしょう
右をかばって左が悲鳴あげるのでしょう
でも、以前は右足の長さ4cm短かったのにね
今は殆ど同じに近いの 私にすれば天からのプレゼントよ


元気元気


病み上がり

ちょうえんちょうなん(腸炎長男)が出勤しましたが
パンツ持って、ズボンは職場にあるので 汚した場合の履き替えOK
何も言ってこないから なんとかいけているでしょう

ジャニーズの感染した人は
先に一度調べたら新型インフルエザじゃなくって24時間テレビが終わってから具合わるいからと調べ直したら新型だと判明
そんな事聞いたら 検査を何処まで信じていいやら 不安になりますよ

博多の華さんがコメントしてくれていましたが
免疫も欲しいけど 家族の都合もありますからね
赤ちゃん・幼児・妊婦さん/老人など 弱い人がいると心配しちゃいますね

日頃から、寝不足にならず 体力弱らさず 程よい元気でいこうっと



と、

そして ばばちゃん 最近 足腰がふらふらしていますが杖なしでも充分歩けます
室内でも保険として杖を持ちますが 置いてきたりして歩いていますもの いいんでしょうね
気分は良い調子で過ごしています
不眠の為にもらっていた睡眠導入剤を安定剤に換えてもらって その薬も2度にわたって弱くしてもらい 毎日が時々飲むようになり 最近の調子です

ベッドに横たわっているだけですので 筋力が弱ってくるので 立ち座りが大層にいいますが
しかたないですよね

私でも 昨日ばばちゃんの薬もらってくるのとスーパー買出し 筋力少ないから 今日はへとへと
弱いわ~~~


>日頃から、寝不足にならず 体力弱らさず 程よい元気でいこうっと

と 言ってますが 体力はもバッチリ!????

毎日 ストレッチするといいのでしょうが 重たいお尻があっがりません
中島知子とは言いませんが 激に太ったような?
急に太ったたとえですよ!
あんなにいい女ではございません

でも、あんなにかっこいい女性が太るとこんなに落ちるのかと思ってヒヤッ!
私なんか もっともっと酷いんだから

言いつつ

片手に 豆腐ドーナツなんだな!

情けない 

早退

おいおい、

困っちゃう

昨日ですが・・・・・・・・・
熱に体調不良・・・ 山ピーかかってるよね・・・・・

長男が早退で、町医者に電話たら
マスクし来てと言われ(すでに職場でしていて)いったそうな
もちろん別室に入れられたんですって(そうだわよね)
先生の問診みたてでしてもらったらしいのですが
職場の症状報告もあったので、調べてもらい

帰宅、最初の一声は 「かかった!」だもの 冗談はいいよ!

結局、腸炎ですって
でも昨夜は熱が上がって38.6度 悪寒もあって厚い布団に毛布かぶりました
大人が38度も越すとえらいはず

調べてもらっていたから 安心して氷枕など対処してあげられました

今日は熱も微熱で落ち着いて 少し安心しています

新型インフルエンザ どこまで流行するのか先行き心配です

私のように なまじっか元気な中年のワクチン順位下位やなあ~
まだ、孫はいませんが 可愛い子供達が安心できるワクチンを期待せずにはいられません

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

