たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



鬼嫁が走るーーーー

二日前から私 何だか 鬼嫁になったような

変心したのかも?

今までが良かったかと言われれば 疑問!?やけど


金曜日のデイは上手くいって


鬼嫁は車で買出しにイソイソと羽をのばして・・・




しかし




最近の股関節事情はブーで 足が上がり難いので 少し不安

ばばちゃんの神経痛にいろいろのの難色聞いてても

私も痛いのだけど・・・と黙るのですが


鬼嫁になりましたので ぼやいてしまい


「貴女だけではござんせん!


みーんな何かと辛いところ ありんすよ」・・・と



こんなにやんわり言いませんよ! 

私ってしつこいらしいですから(子供が私をそう評価)

当たってる!


でも あちらさんも 「もう言わなくていいわ!」「わかりました!!!」



返しもしっかりしていて  手ごわい

最後には 泣きまくる 


そんな毎日・・・先週はデイがなかったから長かったし



でさっ飛び 一人の時間を・・・

買い物してると 足もだるくなるし、膝も痛くなったのには びっくり冷や汗

何もせずにコタツに居るのがいけないのかもしれない

ストレッチでも始めないと 



ばばちゃんのお付き合いは 今に始まったわけでもあ~りませんが

時々鬼嫁 たまには無視がいいのでしょうか?

過保護とも言われていますが

難しい相手です

最近は足元は弱くなったので 外歩きはしなくなって

ばばちゃんのストレスは大きな声をあげて 訴えるのです

ココのところを 聞き流すように・・・


どうだろね!?




だから 


デイの日は 天使?になって身軽く走り飛ぶよ!

春子~~~~!

今のしいたけの名が《春子》です

じじが菌を植え付けたしいたけが今目をだして

早く 大きくなりたいと 言ってるかどうか?

後から 写真あっぷしますね


<ここに春子の写真>

この言葉で・・・

暖かい日ですね

気持ち良さそう・・・ まだゆっくり外には出て行っていないモン



いつも覗いているブログ若年性アルツハイマー介護日記での一部分なのだけど


河野先生の、コンセプトが語られた。
 
1. 薬の副作用を出さないために、
  医師の指示のもとで、介護者が薬を調整する。
 
  ( 薬の加減は、認知症になった本人を
    一番、身近で診ている、家族が行う。
    ということだ。
    介護家族が、知識を持つ必要がある。 )
 
2. 患者と介護者のうち、一方しか救えないときは、
  介護者を救う。

 
  ( 介護鬱の現状がたくさんある。
    介護者を救うのが、大事ということ。
 
    僕は、この言葉に、すごく救われた。 )
 
3. 安全で、高い改善率の処方術を公開。
 
  ( コウノメソッドとして、2007年から公開している。
      (↑ ここをクリックすると、出てきます。)
    医療従事者だけではなく、一般の人も見られる。
    難しいけど、面白い。 )




わたしこれ読んで助けられた~ って思って涙したわ

患者が一番と思っていて、自分はなんと冷たい人間なのだろうと嫌悪感にさいなまれる事が常

優しい気長い所もあるけど ダメだしの方が多くなると 凹む



ダンナとも些細なことで口げんかするし

いい事なしなんだから  最低やわ



家に来てくれる人は ばばちゃんだけじゃなく私の話相手にもなってもらわなくっちゃー

もたないぞー


電話で友と話すきかいもなく(ばばちゃんの耳は地獄耳なんだから~)




こんなにブログで愚痴ってもいい?

せっかくばばちゃんの家だけど

のん気にさせてもらってるけど おもしろくない

ある人は こんな時は編み物がいいと言っていたけど

それもありか?

本音をぶちまけられず しょぼしょぼとこぼすあたし

小さい女ですわ

お付き合い ありがとさん!   mi-ba


ワンダフルな日だったのになあ

ばばちゃんのデイサービス日がワンダフルの日だったら
他にいい事のある日は極楽なのかいな?


今日のばばちゃん 「痛いよー、痛いよー」と

聞くに聞かずにはいられない嫁でありんすが

右肘に右肩が痛がって かわいそうです
神経痛なのでしょうね? 
無責任な気もしますが
往診に来る先生も 「痛み止めの薬もねー」と常時出してもらえず
デイの日に飲んで気分をましにして出勤と言うことで 頂いてます

今日はその日ですが 施設のキャンセルで家に居ますが
「痛いよー」コールが止みませんので 飲用することとあいなりました 


もうすぐに効いてくれて 少しは寝てもらえますでしょうか?


ばばちゃんって ・・・

テレビは見ないし こっちで私がテレビかけていると「やかましいから消して!」とくる

殆ど見ない一日

インキだよー

何の楽しみもないようで 辛い辛いの日々です


私も何かしたらいいのですがパソコンをいじっているのが 一番いいみたい



静かになってきましたが

寝れているかなあ~?  覗きにいくのもおそろしや~~~



ヒヤッあれっーーーー!

声かかりました


「家に猫きてるんかあ?」  ・・・・はいはいはい!来てますよ、コタツの中よ!



は まだまだ登ったまま・・・




活きのまだいい中年嫁 腰紐くくられパソコン前

編み物でもしたらいいのに ばばに似て

何もせずに愚痴こぼす


こんなブログにようこそと

あなたの元気盗みたい        mi-ba


疲れ気味のあたい

タマの幼い時の横顔だね~

こんな可愛い時もあったタマですが

最近は不良少年!?になって あちこちしています



明日のばばちゃんデイは あちらの施設都合でキャンセルなんやて!
さっき 電話連絡が入って  わたくし凹中

ばばちゃん 内心ホッとしている様で
側で落花生むいて食べてるよ!

ピーナツの入った飴はキライと言っているのにねー
日頃は入れ歯を理由に硬いものはお断りモードなのに・・・

きぶんきぶんの毎日


人って特にばばちゃん 素直じゃないなあ~

私のストレスは血圧上昇に反映すのかえ????!!!


昨日は 10分のリハビリでお疲れして
「ソーラー切って!」と

しゃーないなあ~
よく頑張ったから エヤコン切ってあげようと

優しい気長い嫁は ベッドまで

見ると!!!!
ばばちゃんの目の前にコントローラー ありき


言うまでもありません  

あたい 切れました



相手に変われとも言いませんが
自分がかわらないと 上手くいきません・・・  修行中の嫁ですがすすみませんわ


弱い人のお側に仕えるのは 修行やわ
このばばちゃんには ほんの少しも放してもらえません

「mi-ba!」ってね 呼ぶのよ
「はいよ」と応えると 「嬉しいよ 居てくれて」
返事が無いと 大きな声で呼びなおしてくれるんですな~

台所の水道や炊きごとしていると聞こえなかったりしたら
怒り気味で呼んでるわ~
耳は良いのに確かめるんですな

私もその人の気にならないとわかりませんが
ばばちゃんも人に仕えてきた人なのに
今は 自分本位で 昔のばばちゃんを期待しても無理なんだって

とあたいに言い聞かせてはおりますが
本人はいたってしっかり者だから 性が悪い


そんな嫁姑バトルの日々を展開中


しかし 明日は いつもと一緒かぁ

ごねます×2

週一のデイサービス

本人も大変でしょうが、家族も一緒で大変です

「行きたない」コールが 二日目ぐらいから始まり

前日になるとピーーーーク!!!!!!!!!


今回は紙パンツに替えて欲しいが始まって
ご希望通り準備してますからね はいて頂き

泣いたり怒ったり 

デイに行って貰うのってこんなにみなさんの所もむずかしいのかな?

寂しい不安な人だから 毎日がお側で居なくっちゃーならないのがこちらのストレスゥ~~~
なのか?


出不精の私が ストレス????

勝手ですな!


そこで

最近は 気を遣うのは家族だけだから 
誘ってくれたら 
ばばちゃんの御守が段取りできたら お出かけしようと考えて

さっそく 娘とランチに行くことになり
それも、あの雪の降った11日
旦那も行ってこいとの一言で
なんとか ばばちゃんデイサービスクリアーしたから
去年の同窓会に当たったホテルのランチ券!
15日でタイムアウトなのに気付いて 娘が同伴してくれて
和食のコースでいただき====

おいしゅうございました



その次の日!

子供達が留守番(御守)してくれるので
旦那とお買い物・・・
ウォシュレットとテレビにオーブンレンジ(確認)

ウォシュレットはお持ち帰りでかって
テレビはばばちゃんの部屋なのだけど 思案してしまって
ネットで探そうになり
オーブンレンジは品物だけ見てこれまた ネットでもう注文しておいたので
納得して満足
最後にはばばちゃんの靴!
これもやっと見つけて買ってきました

結構 旦那とも気分を害したりしながら
私も短気だなあと 旦那もダンナ
お互い様

と、思った昨日でした


しかし

ばばちゃんのデイ拒否に対応する私にダンナに娘に息子・・・


頑張りやんすよ!

帰ってこない タマ

ゆっくりの生活で このままでいいのか心配になって

前に進まず 足踏み生活中


変わったことは

猫のタマの深夜の外出が気になって
今日もこの時間になっても 帰ってこず
携帯でも持っていたなら メールでもするのに・・・そうもいかず

朝には私の布団の上で寝ていると思うけど
二週間前には酷くケガをして帰宅
2,3日は傷ついた足が腫れて左足を引きずりながらの歩行で 心配させられ
治ったかと思うと また 外出!
雄猫も大変なんだなあ~と
私、生まれ変わっても猫にはなりたくないなあ~

もう一件
デイサービスの日に買い物に行き 帰ってきたら
一部屋は 鳥の羽で・・・一杯 ギャー!!!

明日は息子が旅行だけど、あのダウンコートをやられたか?
一目散に部屋に行き確かめると 無事!
次は娘の?タタタタ。。。
あ~~~~あった 無事!
戻ってき よ~~~く見ると   そこにはが横たわっていて
これまた ギャー!!!!

なんとも言えません
ナイロン袋を持ってきて手袋とで・・・・・・
大変やった

大きな敷物には 赤いものもついてるし
情けなかった
早速クリーニングにもっていくことにして 部屋の掃除に忙しくして

犯人タマは ホームコタツのお疲れでぐっすり
怒りたくっても怒れず

元気はいいけど 飼い猫としては辛いな~

今も喧嘩してなかったらいいけど 帰ってこないしね


今日は タマぼやきいたしました

 | HOME | 

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

