たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


ギャルソネ幼虫

今 茄子が絶好調で出来るわ出来るわ、食べ切れません。

その茄子の葉をくまなく食べる不届きなヤツが、隠れていました。

大きい幼虫

何かの幼虫ですが、大食いで 根こそぎ綺麗に食べつくす勢いです。
『ギャルソネ幼虫』と名付けます。
モチロンココからは退散していただきました。


そして、叔父さんお勧めのこの『なす漬の素』
早速、買ってきてくれましたので、してみたら
じじばば達が喜んで食べています。
茄子は調子よく減っていきます。が、
又 収穫しますけども・・・

なす漬の素


こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

私も「なす」をちょっこと作ってますが、今年は葉っぱが虫に食われてボロボロ状態です(涙)
全くの自己流素人なもので、薬とかも害になったらいけないと、怖くて使ってないのがいけないんですけどね^^;

P.S 私のブログの掲示板にコメント書きました。
よろしければ見て下さいね(#^.^#)

ナス漬けの元ですか?
おいしいですか?
試してみようかな?
そろそろナスにも飽きてきたことだし

Re.はるなさんへ

v-4 私の菜園も無農薬
夏の白菜挑戦しましたが、葉っぱの裏には沢山の卵がついて泣きましたv-11
少しの消毒は必要な時もあるでしょうね。

私も野菜作りはまだまだ一年です。解からない事ばかりですが、楽しみの一つにもなり始めました。

コメントありがとう。
先程 ちょこっとそこまで小走りに行って参りやしたデス。

Re.博多の華さんへ

v-4 簡単ですよ。
案外おいしいです。
浅漬けの失敗しない色良く漬かるって感じです。塩加減も丁度いいです。一口サイズに切ってナイロン袋に入れて半日~1日でOKです。
でも、値段はどうでしょうか?

毎日茄子の食卓に出ない日はないぐらい、これでもかと言うぐらいです。
これも、夏だけと思いながら 飲む打つ買う・・・違う!
炒め茹で焼きしていますv-383

漬け物は美味しいですよね!
古浸けも又美味しい!
最近は味付けも殆どスーパーですよね!
昔は素麺の付け汁も自分で作らなかった?
色々と入れて!
私は学生の頃、得意でしたよ!
素麺に冷や麦!でっかい鍋で茹でて友人を呼んで食べてましたよ!
確か、漬け物の床だったか、母に貰って持っていたと思います!自分で浸けてましたよ!
スーパーで買うとみんな同じ味なのでは?
美味しいの表現はどうなるのでしょうね??

Re.?????さんへ

v-4 ぬか漬けの床
凄い!自分で漬けていたなんて・・・
お母さんの床なんて、すばらしい。

私は、最近この床が、発酵菌なんて事を知りましたv-7やばいですね。何年も床を維持している方を尊敬します。古漬けの酸っぱいのがダイエットに効くらしいとも言いますが・・・、その前にマイぬか漬けの床です。
してみるのですが、置いておく場所もよくないのでしょうね、上手く維持できないのです。
キュウリはなかなか美味しく漬かりますが、茄子は苦手です。鉄を入れればいいのでしょうが・・・。
漬かりすぎのナスを塩出しして、生姜醤油でいただくのも大好きです。
まだ、いい漬物先生に巡り会えません。

?????さんは、めんつゆも作るのが得意だとか・・・。よばれたいですね。まだまだ熱い日々が続いてますもんねv-7
最近私は、農協の会で共同で作ったつゆです。
昔にお友達のお母さんが作ったそうめんつゆは、椎茸の味が強くって これに惚れ込んでしまって、時間があれば干し椎茸をいれます。
前に帰って来た息子に出したそうめんに
「椎茸の味ないわして~」
不精したのがばればれでした。これもmi-ba母の味なのかも・・・嬉しい!

お漬物で一杯もいいですね。ね。ね。

夏野菜(ナス、キュウリ)の漬物は美味しいですね。
私は買ってきたのを食べるだけですが、
miーbaさんは毎日漬物作りで大変ですね。

TVチャンピオンのギャルソネ=大食漢の幼虫
なるほどと感心しました。

TVドラマの「ホタル・・・」下の娘が観てるので
たまに一緒に観ています。

ぬか底は嫁にも持たすって言いません??
昔は貰って帰って、
蓋が悪かったのか乾いてしまい、とんでも無いことになってしまいましたが。
めんつゆも今はヤマ○のを買ってきます。
そばとかそうめんのつゆって違いがイマイチ解らないのですが。

私はプランターでですが、ナスに何度か挑戦しました。
が!!一度も成功したことがなく、まともな茄子が出来た試しがないです。
毎日、アブラムシ退治に追われてただけだった。(笑)
お漬け物美味しいですよね~。
漬け物好きなので、これだけでもご飯が美味しく食べられます。

Re.ぴかいちさんへ

v-4 タイトルにひとひねりクルッi-205
>TVチャンピオンのギャルソネ=大食漢の幼虫
なるほどと感心しました。
「ギャルソネ」なんてね、TV見てないとわからないですよね。ぴかいちさん、気付いてくださってありがとう。張り合いになりますね。

お漬物はまた最近してみようと思っています。キュウリとなすだけなのですが・・・、今はキュウリの収穫が止まっていますし、ナスは難しいです。
今までは、塩の摂取を控えたかったので、していなかったのですが、この浅漬けの素でムクムクとぬか床に再挑戦しようと思っています。

そして、今日は「ホタル・・・」です。
楽しみにしていますが、寝てしまわないでしょうか?ねv-351

Re.?????さんへ

v-4 ぬか床を・・・継ぐ
ばばも一季節だけの床でしたし、母も早くに床に付いたものですからね、継ぐぬか床がなかったですね。
分けていただいてもズボラの私は維持が無理でしょう。

そばつゆとそうめんつゆの違いって?
甘味、濃さなんかが微妙に違うのかな?
私の味覚は同じような感覚ですがね・・・。

多様化して、企業商売戦略に乗せられているのかもしれませんね。洗剤もそんな感じしてますけど・・・e-301

Re.Tsuttiesさんへ

v-4 きゃ~♪いらっしゃいませ~
Tsuttiesさん、よく来てくださったんですね。嬉しいです~。v-9

野菜作りはまだ新人で、じじに手伝ってもらってばばに教えてもらいながら挑んでいますが、これまた適当にやっています。いけませんよね。
うねを私がすると 迷い道くねくねv-341ですもの。ウフフ
プランタでの野菜もそうですが、消毒も少しはしないと追いつかない部分もあるだろうし、肥料(土)・水もポイントだとも思いますね。
お花と一緒ですよ。結局『愛v-343』ですね。

お漬物、私も大好きです。
美味しいお漬物があったら ご飯おかわりしてしまいます。体重にブレーキかかりませんわ。
だから、遠ざかっていたのですが、食べなくても太るのですからこまっています。

つたないブログにコメントしてくださって有難う。これからもよろしくv-518

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/110-a0546e6c

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

