たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


なかなか いいぞー

フードカッター

これフードプロセッサ、オークションでgetして、昨日届いて
早速、使ったのだけど よかった。
簡単で、みじん切りとおろしの2種だけのなの(それが良かったのかも)
玉ねぎ・ジャガイモをカッターにかけて
ハンバーグのペッチャンコ薄型を作って
ココで、大根おろしもしてみた
いいじゃな~い
らくちんでしたよ
苦にならないから 多く作って ハンバーグもどきにかけてみました。

ご飯が すすむ君(ちゃん)
今でもお腹一杯です

こんなに簡単にみじん切りが出来るって
あ~~~~ぁ 大根おろしが最高。
今までが大根おろし好きなんだけど
おろすのがいやでいやで(家族も多かったから)
洗うのもチョチョイのチョイで楽だったし・・・
こんなに上手くいくなら 食卓に出る回数が激増まちがいなし

太りそう~
それでなくても 肥え始めてるのにー

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓




スポンサーサイト

コメント

私もフードプロセッサ欲しいなぁ~って思ってたとこです
でも、私のキッチンには、パスタマシンや温泉卵器、ホットサンドメーカーやワッフルメーカーなど、買って数回しか使ってなくて、保管場所だけとる調理器具が色々あって…
買うのを躊躇してます
でも便利そうですね~
またまた欲しくなってしまいました

パスタマシンはわかるけど、温泉卵器なんてカップめんの容器で十分ですよね みーばさん?
キラポンさんもまだまだですね。
でもフードプロセッサーべんりですよ。
キラポンさんも是非。

Re.キラポンさんへ

v-4 欲しいでしょう~
便利だよ。
カッターはもちろんなんだけど、この機種はおろしもそのまま入れて蓋するといいだけ。沢山したい時は何回もしないといてないけど、超スピードで出来るから苦にならない。
つみれも出来るらしいから、昔の母の味を思い出してしてみようかなと思っているところ。
今までした事なかったの、説明読んでいて思い出しちゃった。子供の頃は好きでなかったけどね。
何でも一緒にみじん切りして粉いれてお好み焼き(ハンバーグ)や団子が出来ちゃうね。

しかし、置く場所が問題なんだよね。ネットで目に入って入札してしもた~。良かったのかどうなのか?
でも、大根おろしはシェイカイ。

しかし、キラポンさん沢山持ってるね。ワッフルが出来るんだね。又、登場していただきましょう。私頂きたいわv-273

Re.博多の華さんへ

v-4 温泉卵器ね~~~
>カップめんの容器で十分ですよね 
確かに何かのテレビで見ましたね。実習はしていませんがこれはいいなあ~と思ったわ。湯を入れて何分だったんでしょう?

博多の華さんの所では、フードプロセッサーi-6大活躍してるのですか?

フードプロセッサーは、ばあちゃんが味噌を作るとき茹でた大豆を砕いています。
2ヶ月に一度くらい作っています。
最近、あまり作りませんがハンバーグの玉ねぎは無いと困りますよね。

何年か前、カップめんの容器で作ったことがあります。
時間かかりましたが、問題なかったようでした。
何分かは忘れてしまいましたが!v-12

Re.博多の華さんへ

v-4 15~20分
カップの中にはこのくらいの時間と書いていました。
一度してみないとね。

お母様のお味噌は、2ヶ月間隔で作られているんですか?味噌の大豆は ばばはミンチでつぶしていましたが、量が少なければこれでいけますね。
一度に作る量は 大豆・お米・麦?・塩 どれだけでしょうか?

ばあちゃん担当なので、分量はわかりません。
そろそろ記録しておかねばなりませんね。
そのうち中国産の味噌になるのでしょうか?
日本の食文化は日本のもので守りたいですね。

Re.博多の華さんへ

v-4 お味噌を作ろうかなあ
そう思ったときの事だったので 聞きたかったのね。
わたしこそ、ばばに聞かなくっちゃ、メモとらなくっちゃね。

年なのかな?
お味噌が気になりだしたわv-354

お味噌といえば

姪が、岐阜に行くというので朴葉味噌を頼みました。
朴葉の葉っぱにコーティングされた味噌の上にお肉を載せてネギをパラパラ散らし焼いたらおいしいですよ。
〆は、きゅうりを縦割にしてお味噌につけて一杯v-272

Re.pajamadeojamaさんへ

v-4 お味噌の上で焼くv-41

朴葉が見当たりませんよね。それでバショウの葉で代用したらどうかしら?v-21
実は、ステーキの肉があるから 明日してみよううかな。
このお肉 少々硬かったからね(涙)ころころの様に小さく切って・・・頂きます。

おいしそう・・・食べたい!

うち、今、、、お味噌無いのです。
かれこれ一ヵ月半ほどたつ。v-12
インスタントのお味噌汁を2回ほど・・・いけませんね。

金時草って知ってます?
最近、農家の方達の朝市に行くのが楽しみで。
そこで、色々お料理の仕方を教えてもらっています。

毎回、質問するから変な人と思われているかも。
でも、その金時草が美味しかった。

紫のゆで汁でご飯を炊いて簡単おすしを作りました。
ごはんがきれいな薄紫で感動v-351
ゆでた金時草は胡麻和えにしました。

ゴウヤの佃煮も美味しかったv-363

Re.mascletaさんへ

v-4 金時草?
初めて聞きました。今調べてきたけど、見たこともなかったよ。

この年にして聞くことが出来るのは立派!?
私もそんなタチなんだけどね・・・v-7

赤飯のような色なのかな?

ゴウヤの佃煮は自作なの?
私はそのままだと苦手だけど、佃煮と聞いて興味津々。

自作なわけありません^^;

ゴウヤの佃煮も、朝市の時に教えてもらいました。

ゴウヤ 500グラム  かえりちりめん 20グラム
かつお節 10グラム  炒り白ゴマ 大さじ 3
煮汁 三温糖 150グラム 
    薄口醤油 30グラム
    濃口醤油 30グラム
    五倍酢 原液 20cc

1、ゴウヤは縦半分に切り、種とわたを取り除き厚め(5mm)ぐらいにスライスし、湯通しして固く絞る。
2、鍋に煮汁の調味料を入れて煮立てて、ゴウヤとかえりちりめんを入れて、煮汁がなくなるまで煮つめる。
3、火を止め、かつお節を入れて、残りの水分を吸わせて、最後にゴマを入れて出来上がり。

今回買ったのには、作り方が書いていました。私みたいのがいるからかも。。。

最初聞いたときにはお酢を入れるとは聞いてなかったから入れなかった。五倍酢って農協に売ってるらしい。濃いみたいよ。薄口醤油もなかったから濃口だけで作りました。
でも、抜群においしかった。夫もお気に入りでした。
今からまた作ります。

金時草はぬるっとしてました。
最近の野菜ってぬるぬる系が多いのね。

今日はつるむらさきを買いました。これも初めてです。
葉っぱがほうれん草で、茎がアスパラ?だったかな?だそうです。
すごいv-10

芭蕉の葉の上の味噌は?

まさか、ただの味噌じゃないよね!?
ミリンとか隠し味の入っている合わせ味噌です。
今度、うちにおいでよ。
とは言ってみたけど~明日は、東京。
土曜日、新大阪、日曜日、仕事。
そのうち、ご馳走します。
三連休中、母の歯が抜けて、堅いモノが食べれないので冬瓜のあんかけやジャガイモのクリームを作りました。
常備食は、ゴマ豆腐とトマトです。
(平日のお昼用)いつも冷蔵庫に入れています。

Re.mascletaさんへ

v-4 メニューありがとう。
湯通しの時間はどれくらいかなあ?
してみようと思います。
上手くできるでしょうか?
ゴウヤって身体にいいのだけど、上手く調理できなかったから・・・あの苦味がどうも苦手だ。
これで美味しかったらうれしいなあ~v-398

Re.pajamadeojamaさんへ

v-4 アハハハ、ただの田舎味噌!?
こちらの味噌にみりんにダシに椎茸・ねぎをまぜまぜ・・・
私のすることはそんなところね。
まあ~まあ~よ。
バショウはそんなにいい香りなんて余り感じないけど、バナナをバショウの葉で焼く・・・って聞いたことあったようなで・・・、ほんまに適当な私ヤワ。

お母様の歯が抜けたって 辛いですね。かわいそう~v-12
食べ物も工夫が要りますしね、
料理上手なpajamadeojamaさん、次から次とメニューがポンポンとでてくるからうらやましー。

湯通しの時間は・・・

ぱぁっと沸騰したお湯の中に入れて、お箸でサーっと混ぜて、ざるにあげました。
これでもできました。

珍しい野菜がいっぱい。
つるむらさきもちょっとねばって本当にほうれん草の味がした。生でもOKでした。

今日はクーシンサイを買いました。v-7

jikan

なんでも適当。冬瓜は、クシをさして軟らかくなったらダシ汁の中に入れなおして充分に味をしみこませて、別鍋でアンカケを作りました。
クーシンサイ!?知らない菜(名)ですわ。
教えてmascletaさん。

空心菜

空心菜とも書くようです。中国生まれらしいですよ。
茎の中が空洞です。
これは、炒めました。 
いつも教えてくれるおばさんが、豚肉と一緒に炒めたらいいよっ!
豚肉が無かったので、ベーコンと椎茸と一緒に炒めた。
味は?う~~~ん。どんなかな?
それほど、独特の味はなかったかな・・・i-198

Re.pajamadeojamaさんへ

v-4 冬瓜
一回してみたけど、美味しく出来なかったのかな?
柔らかくなるまで先に煮るのが肝心なんだね。
気をつけて次にしてみようっとv-119

Re.mascletaさんへ

v-4 ゴウヤの佃煮材料バッチリです。
揃いました。後は私の腕次第。

つるむらさき・クーシンサイも使った事ないですね。
無難な嗜好でいこうとし過ぎるのかもしれないです。
何でも沢山の量をしようとする癖が邪魔をします。小出ししたらいいのかもね。

刺激されていいですよ。
変化に発見です。v-17

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/118-1f810fee

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

