たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


うる餅

今日はじじが二日前に漬けていたヒネ餅米4升の餅つき

最初に聞いたのは2升だったのに いつの間にか倍になっていた
こんなにお餅ついてどうするんや
どうもヒネ米は残っていたかららしいけど
私の減量に水をさして どうするのよ?

でも お餅は食べるのも作るのも大好き

昨日はせっせと餡子を作りました。
こし餡はしんどいから 皮も一緒にFPで回して餡をつくりました
あのオークションでゲットしたFPが大活躍

それと 冷凍していたよもぎもこれで細かく切りました

2升白い丸餅 5合+5合うる餅 1.5升よもぎ餅(よもぎ1kg)の予定





ここで うる米と混ぜてつくといつまでも柔らかいお餅が出来ると聞いたことを思い出し してみることにしました

蒸したもち米と炊飯器で炊いたうる米各5合をつきました
おはぎのつぶしきったお餅の感じです
普通はうる餅って一緒に蒸してつき、ぼろぼろの感じが出るお餅なのですが
いつまでも?柔らかいお餅を願ってつききりました

私が餅を取って二人の男性(旦那・じじ)が餡子を包んでくれました
ほにゃほにゃの手ですが なかなか上手ですよ
でも、餡入れは苦手ですので 
しゃーないなあ
手間かかるなあ
合間に餡子をまるめながら 忙しい餡餅でした
次回は 前夜に餡子を丸めておこうと思いましたね

うる餅とよもぎ餅はいつまでも柔らかいですよ

ばばも美味しいと食べてくれました


こんなにたくさんのお餅は 食べきれません

近所の何軒かにおすそ分け
その中のお一人が 
早速 金山寺味噌をおすそ分けと持って来てくださって 
ニコッ!です



これは午前中



そして明日はお祭り
サバのバショウ押し寿司も1升しました

昨日の夜にサバを2本切って バショウの葉も洗って切って
忙しかったけど 不思議と気合はいってましたね


午後から作り終えたのが2時



そこで お義姉さん達の所に新米・お餅・寿司を持って旦那とお出掛け



あ~~~~~疲れました  

なかなか、美味しいかった   星3つです  

こちら一押




こちらにもポチッと一押 
 
    ↓





スポンサーサイト

コメント

お疲れさま

お祭り用のお餅にお寿司作り、お疲れさま。
量が多いから大変だったでしょ!?

私の方は、昨夜ロールキャベツをコトコト煮込んでいました。で、それを今夜の夕飯に出しました。

1日中、プレゼンの資料作りで肩は、サロンパスだらけ。
水曜日の与えられた時間は1時間。
それが済んだら飲みに行きまっせ。
生イクラが15日頃から入っていると店の大将が言っていたわんv-275

Re.pajamadeojamaさんへ

v-4 あなたもお疲れ様でしたね
お仕事とはいえ身体に堪える内容で 後の一杯v-275が楽しみですね。

私も好きなお餅が上手く出来て一杯頂きました。
やばいですが、明日のカロリーを控えめにと・・・

楽しみは大事ですよね。

少しは腕あげましたよ。
よもぎの沢山入ったお餅もFPのおかげで美味しくできました。又、一緒にお餅作りましょうよ。

ありがとう

そうだね、皆でお餅を作りましょ!
楽しさ、倍増だぁ!

日曜日、父母と三人で「ふるさと」を歌いました。
うさぎおいしかの山
小鮒つりしかの川♪
母が、詩吟よろしく朗々と歌い、父は照れたようにかわいく歌い、ついでに私もかわいく?歌い、、。
楽しいひと時でしたよ。♪

Re.pajamadeojamaさんへ

v-4 「ふるさと」
一緒に歌うのですね。いいなあ~
わたしもお父様のように照れるな~。
お母様の詩吟は本格派?三人のハーモニーはどんなんだったんだろうね。聞いてみたいよ。

私のふるさとは幼少の頃の田舎ですね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/125-b88b2f38

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

