たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


ばば 進化中

今日は 初午!
ウチでもお餅まきしましたし、ご近所さんにお寺も行ってきました。

で、

ばばの調子は本調子

「定期的に 天気のいい日に頭あらったげる
そして、桜見にドライブ行こう な!」

今までのふらふら気分が邪魔をして 洗髪させてもらえなかった。
が、もういいだろうと思って 言ってみた。

そしたら

夕方 おかずを持って行くと 

自分で髪を洗って 身体も洗えた

って 嬉しそうに言った。

たまらんなあ

じじがニコニコしながら言った
「明日、おばあちゃんは しんどいって言うなあ」やて

ウフフのフゥ やわ~~~
スポンサーサイト

コメント

西国3番札所の

粉河寺に行ってきました。コホン
そっかぁ!初午だったやね。
なんや、役員さんが、出ていたはずやね。なんかイベントあるとおばあちゃん、はりきちゃいますね。エエことやわ。

初午って?

こんにちわぁ…
初午ってなんですかv-361
もしかして、知らない私がヤバイv-361v-361

田舎で

v-4 pajamadeojamaさんへ

田舎に来てお餅ひろいを満喫しています。必死x2でおばちゃんも子供も手加減なしです。
こんな楽しい事はありません。
実益兼ねてますしね最高v-162
西国めぐりはお一人で行ってるのですか?
次は奈良それとも大阪ですか?

v-4 キラポンさんへ

初午(はつうま)ってね
私も嫁いでから知ったんですよ。

旧暦で立春を過ぎて最初の午の日を初午と言います。
神様(お稲荷さんや観音さん等)に豊作祈願などをするらしいのですが、
一般的に今の私達は厄年(男25,42女19,33)や災難除け祈願v-421の為にお餅やお菓子などをお供えして厄払いするんです。
そーして お餅まきをして頂いてどやどやばたばたと拾うのですv-16
それが昨日だったのです。
田舎では個人の家で神様を奉っている家でもまくので、そんな家をハシゴして お餅拾いして レジ袋一杯にしてニコニコするのです。v-10

キラポンさんの近くのお稲荷さんとか観音さんやお地蔵さんなんかでもしている所があるかもしれませんよ。
初午が近づいてくると スーパーでスナック小袋の箱入りがよくレジ近くで販売されていますよ。お供え用ですね。v-350

餅拾いはキライ!

和歌山に来て5年のときに友人に誘われて新築の家の餅拾いに行きました。大きなお餅が、上から撒かれ拾いに群がる大人に子供。キャッチしようとしてオデコにドーン!それ以来、行っていませんの。

アハハハハ!

v-4 pajamadeojamaさまへ

それはそれはv-409痛かったですね。私もモチロンv-404顔にも当たりましたよ。
田舎人の私ですから、これを怖がっていては楽しみがなくなってしまうので めげずに拾いに行きます。 
アアアア==楽しですv-535
機会があったら行きましょうね。

ウチは旦那が前厄&私が本厄(歳がばれちゃいますねv-357)の最強(?)ペアです
厄払いの祈祷はしてもらってるんですけど、新年早々から色々あったんで、厄除けにはチョット敏感になってます。
『初牛』のこと知ってたら、行ってみたかったなぁ~って感じです。

厄年はずんぶん前にすんだわ。

私も餅拾い好きです。燃えます!

mi-baさんのところよくお餅をつきますよね。

うちの近くでは「初午」の行事はなかったような気がする。

若いね

v-4 キラポンさんへ
そうなのーお年が判ってしまいましたね。でもココでは若~~~い。
厄年を数える時は数え年で言うからこんがらがってしまいませんか?

>『初牛』
これは(はつうし)だよ~~~v-356
正解は『初午』(はつうま)で変換

お餅は大敵

v-4 mascletaさんへ
初午行事は全国判じゃないのかしらね?
ココはそうね よくお餅まきするね。
だからぁー私太るのよ。困ったものよ、ついついと言うより マメにぜんざいしたりあべかわしたりみんなで食べるの。
あーーー書いているだけで太ってきそうyov-63v-12

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/14-148e931e

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

