たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


いろんな~事

年末に 近くのおばさんに手作りベストいただきました。
手作りなのよね、あったかいですよ。
すその編み方が可愛くって気に入ってます。
ベスト

最近このお宅にプリンターを買ったのですが うちと同じ機種で(しかしおばさんの方がワンランク上)私がにわか先生しています。
70代だと思いますが、旦那さんの撮ってきた写真をプリンター写真したり、コピーしたりして、重宝しているのです。凄いですね。
それだけではないんですよ。ジャムに化粧水におばさんの手作り品は増える増える。
こんな奥さんになりたいなあ~って思う方なのです。私のことですから、しっかりお裾分けしていただいていますよ。
年が近かったら もっと親しくなっただろうと思います。


年末によもぎ餅を作りましたが、フードプロセッサーが大活躍しましたね。
たっぷり入れて美味しいお餅になったですよ。
餡子も男二人とで入れました。
上手になりました。
よもぎ餅


この綺麗に並んだお餅達、食べ過ぎて困り者でもありました。
白餅


餡子の鍋底はやっぱり焦がしていました。1升の餡は絞るのが大変で、しっかり固めの餡にしようと煮詰めるのを失敗したのでした。
おこげのにおいを旦那にさとられ、クレームが付きましたが でもでもでも たくさん食べていた一人です。
餡こげ

最後の年末力仕事はおこげすりでした。




しばらくの間に

デジカメは一眼レフまでいきませんでした。
結局 息子のデジカメを譲ってもらうこととあいなり
同じ機種で少し新しく薄型です。
もちろん タダでは・・・くれません。
だから 前のデジカメは ジャンク扱いのオークションで・・・。

パソコンは、結局低価のノートパソコンを買ってもらいました。
早いわ===。
でも、結局は家計は苦しいの継続です。

後は ワォシュレットの水落はそのままペットボトルで受けています。

残りは 洗濯機ですよね。
家電販店に寄ってみてきました。10キロにしようかなあ?
携帯で撮って後はネットで調べて 思案するところです。

悩めるところが 去年から今年に多くって・・・。
これは 序の口

はっぁ~~~~! です。

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓



スポンサーサイト

コメント

No title

豆料理は難しいですね。
納豆を作るのに圧力鍋を使いますが
すぐにふきこぼれるので大変です。

お餅の大きさが違うのが気になります・・・
でもおいしそうですね~

納豆!

v-4博多の華さん
納豆を作るのですね。難しいでしょう?
納豆は食べず嫌いですね。そういえばふな寿司も作って器用な人だこと。食通ね。

圧力鍋は小豆を炊くのにも便利です。が、今回はその後のお砂糖と煮詰める時に少し底を焦がしてしまって あせりました。

向こうに見える大きめのお餅は 鏡餅です。手前は餡入りのお餅で、旦那にじじがしてくれるんですよ。
ばばはもう2年前からさわらなくなりまた。寂しいだろうと思います。
博多の華さんもするんでしょう?

No title

納豆は母が小粒の大豆を作っているのでたまにつくります。

大豆を一晩水に浸して圧力鍋で10分程度その後 熱いまま市販の納豆をほんの少し混ぜます。
後は容器に入れて発泡スチロールの中に一日くらい入れておけば完成です。
途中温度が下がった時は、ペットボトルにお湯を入れて保温します。
納豆菌は高温に強いので熱くても大丈夫ですよ。
また酸素が必要なので密閉しないで下さい。
意外に簡単なのでお試しください。

説明上手

v-4博多の華さんへ
納豆ってこんなにして作れるのですね。
お味噌のつぶさない感じですよ。
説明がおじょうずだから旨く出来そうに思ってしまいますが、匂いはどうなんでしょうね?
少量でもできますか?
体にいいんですものね・・・すきだったらすぐにするでしょうが・・・。あの娘の為に・・・あれからは食べていませんよ。ウフフフv-21

へ~~~、納豆が!

家で作れるのですね。
びっくりしました。ホントに説明では簡単そう。
最近、手作りが安全でいいわぁ!と感じています。それに、おいしい。

むすめさん、もう食べてないのですね。テレビの影響はすごいv-8

よく覚えてますね

v-4mascletaさんへ
ほんとにテレビは怖い?
信じる者は救われる?
信じた娘はあの時期少しは痩せたようでしたが・・・話題の人(笑)になったようで明るい子ですわ。

再生紙の含有率ならまだいいけどね・・・体に直接のものの表示って信じきれないような世の中になってしまいました。悲しいねv-11

No title

mi-baさん、自分でりっぱに野菜作っているじゃない!?
無農薬に近いのを。
口に入れるものが、大事なのよね。
東京のニケさんの意見を聞きたいね。夏には、是非帰ってきて欲しいものです。

結構楽しい

v-4pajamadeojamaさんへ
野菜作りは楽しいわね。また頑張ろうと思ってます。
そんなに詳しいんですか?
会ったら聞いてみよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/161-56acad53

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

