たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


和式生活 あ~~~しんど

退院生活 3日目!

やっぱり 人工股関節置換手術って凄いんだよね

病院では 術後の血栓の心配・感染症
同じ患者さんの中に 見聞きしてきました
辛いよね・・・
せっかく元気になる為の手術が・・・リスクは大きい
でも、患者さんの合言葉は
「手術出来た喜びと元気に回復への日にち薬」
そう思いながら・・・頑張るしかないですね 




家に帰ってからの 日常生活


しんどいわ~~~
何が辛いかと言うと
立ったり座ったりが最高に億劫

今までのあったかいホームコタツ生活のし辛さや
病院での説明に何回かしてみたけど
一度腹ばいになって両膝をついてたったり
反対に座る時は反対ね
いちいち腹ばいなんかしてられませんもの

しかし 無理してひねると脱臼のおそれあり・・・

結局 洋式生活するといいのですが
今は娘のベッドを借りて寝ているし、おトイレは洋式になってるし
最低の生活はよしとして
服の着脱は大層な大仕事
ここ2~3ヶ月 股関節は90度以上折り曲げないように なんてね
注意ごとがあって・・・靴下の履くのも至難の技
いい道具があるのだけど わたし使わず必死で履くの 
時たま お腹がコブラガエリ状態になりそうになって ひやひや

洗濯もするし、お風呂も入るし よく寝るし

でも、しんどいね


病院で 「あまり早く帰るとパニックになるわ。」 と患者さんが言ってた
わかるわかる 痛さと脱臼の心配で
何をしようとしても 満足に出来ないんだもの
杖生活だと お盆でものが運びにくいでしょ

でも、この私
何かに不自由生活はあきらめてはだめね なんて
工夫生活に突入してます!

ホームコタツに座ることの簡素化に成功して?気分上々
正座はまだ太ももが引っ張って座布団お尻にはさんでOKね(まだ殆どしない)




そろそろ

そろそろ

じじばばとの生活もこの週末から 始まるよ。

ばばは この1月末で退院しておりました。10日間の入院にその後の全部を
お姉さま達に今までお任せで
帰った時に 会いに行くと 前よりずっと元気でした!
顔色もよくつやもよく ただ寒さでベッド生活しています
以前はパジャマと服を着替えていましたが
いまだパジャマ生活が続いているんです
しゃーない しゃーない
元気でいてくれるんですから 春を待ちましょうかね


もちろん 私もですが・・・



この辺で 一服いっぷく

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

スポンサーサイト

コメント

想像以上

大変ですね。
股関節を90度以上まげたらいけないなんて・・・難しい・・・ちょっとしてみました。

ずっと前に、スキーでころんで首を捻挫した時に、頭ってこんなに重いんだと、びっくりしたことがあるけど、、、何も気になるところがないのが健康らしいね。

早くそうなると良いね。v-298

昨日、あまり可愛いので「花かんざし」という花を買いました。つぼみもまるくってかわいい。花を買う時って、すごく幸せな気持ちになる。それなのに、夫ったら、、、花の名前を聞くから「花かんざし」よ、と言うと「えーっ、はなかんだ?」と言った。

言い忘れ。

ヴァレンタインの寄り添ったv-343いいよ。

ほっこりなるかんじv-290

不便な生活ですよ

v-4mascletaさんへ
今は無理に曲げることは避けた方がいいんですって。
普通は曲がらないらしいのだけど、アタイって柔らかいらしいので、もう少しは前屈するよ。
リハビリ先生に以前の右人工股関節の稼動範囲が凄いといって、無理しないように注意されてしまったわ。守りの大切さを強調されちゃった。

「はなかんざし」って白い花びらの花でしょう?以前私も買ったよ。可愛いよね。
旦那さん、どんな顔して言ったんだ?i-183

可愛いといえばここのハートe-414に胸キュン!だよ。
ヴァレンタインデーは過ぎてもこれでしばらく行きますよ。毛糸のハートにイカレマシタ。

おかえり

身体のどこが、悪くても大変ですよね。寒い折、ご自愛下さい。日にち薬で春になれば、、。
久しぶりにPC開けました。
今日、カトちゃんと岩出の知り合い宅まででかけて帰宅したのが、6時15分だった。蟹鍋するから~と言ってでかけたのに夕飯、食べて、お風呂に入ったらしく赤い顔して父が、コタツに入って怒っていた。「遅い!どこをほっつき歩いていた!?暗くなったら帰るもんや!」トホホホ
早く寝て明日の朝、5時起きちゃうん!?

ただいま!

v-4pajamadeojamaさんへ
日に日に元気がよみがえってきましたよ。ほんまに日にち薬ですわe-403

お年寄りさんは時間に厳しいわね。譲ってもくれませんし、こちらの気持ちまで察してはくれません。(お隣の先輩奥様のアドバイスです。あきらめが一番ですって)
私達もそれに近い老人に日々近づいているんでしょうか?いや~ね。
反面教師と思っても・・・気長な心をプレゼントしてほしいわね。

次の日は5時目覚ましでしたv-362

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/167-ac20e063

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

