たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


老人学習

じじとのかかわりで何でだろうと思ってたことがあって

うちのじじは耳が遠いですが一対一の会話は出来ます
大勢の中での話は殆ど聞こえていないようで
みんなでの食事の時の子供達などの早口などは聞いていませんでした
車の中の会話もダメですね
何回か補聴器も挑戦しましたが 置きっぱなしです


今日 じじが
電卓の調子が悪いので 電気屋さんに直しに持って行くと言い出したので
ソーラーにもなっているので 手で押さえたりしたら×
他のボタンを押してしまってるのと違う?
いろいろと・・・
もう古いから悪くなったんだったら買換えた方が・・・いいわ!

壊れてもいいから分解してみると言って開けようとしている

ゆっくりゆっくり話しているのに 聞こえてない?????
聞こうとしていない?????

ブツブツ言いながら・・・


そこに 隣の部屋のベッドからばばの声
「もう、買い換えた方がええなあ~」

じじは すぐ返事をする 「そうやなあ~、新しいのを買わんなんな~」  
おいおいおい!
あきれてしまった
よくある事で返事はなんとなくしてくれるので
聞いているのかと思ってたら  聞いてないし適当な解釈のまま
いつもこの調子




今日の電卓話を旦那にして 私の話を聞いてないことを言ってみた
ばばの隣からの声にはすぐに反応することも
「どう思う?」って

旦那はじじには余り余計なことは言わないし 怒らないし
しつこく言わない 殆ど反対の考えは言い切らない
(じじには言っても無駄なんですって。。。)


じじが何かに一生懸命に話している時やしている時は
ゆっくり話しても何を言って聞いていない(私の話は雑音なんですって)
本人が話したいことを全部聞いてから それから話すこと
(特にうちのじじの場合はワンマンですからね・・・)
それか、じじに面と向かって改めて話すこと

ばばの横からの声は 
私の同室の雑音とは違って 違った方向から聞こえてきてじじの耳と脳に反応するんだって


ちょっと やきもち焼いていたんですけどね

と書くと可愛いけど あきれてたんですけどね


そっか! そっか!  って納得してしまいました


こんな事の学習を今になってしております
のんきな証拠ですね

まったりいきますわよ

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/172-82746b95

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

