たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


最近はまっているテレビ番組

『だいすき!!』 TBSの昨日の木曜日10時からです

知的障害がある23歳の女性・柚子が、周囲の反対を押し切って妊娠、出産、子育てに挑戦する感動物語。

2005年3月から「BE・LOVE」(講談社刊)でスタートし現在も連載中の『だいすき!! 柚子の子育て日記』が原作。主人公、福原柚子は軽度の知的障害がある23歳。
柚子は、子供のような純粋さで恋に落ち、同じセンターで働く男の子と『家族をつくろう』と約束を交わす。そうして二人は結ばれ、やがて柚子は妊娠。ところが彼は突然、事故で亡くなってしまう。それでも柚子は子供を産む決意をする。「知的障害者に子育ては難しい」という周囲の大反対を押し切って、柚子は母親になり、そのひたむきな気持ちを母親や支援者は必死にサポートする。
けれど柚子を待っていたのは、想像よりはるかに辛く厳しい道だった。

育児ノイローゼから幼児虐待事件を起こしたり、我が子を殺してしまったりする母親の哀しい事件が後を絶たない今、“母親”であることが難しいのは健常者も変わらない、みんな不安な初心者なのだ。柚子が悩んだり笑ったりしながら、“母親”になっていく姿を通して、女性は「子供を産んだから母親になる」のではなく、「子供と成長することによって母親になっていく」ことを感じて欲しいと願っている。

今回、この主人公・柚子にドラマ初主演の香里奈が決定!この難しい役どころに挑戦する。
そして、「ハンデではなくひとつの個性」という育て方で愛情いっぱいの母・美代子役は、女優デビュー30周年を迎える・岸本加世子、ぶっきらぼうだが姉・柚子を見守る弟・蓮役に平岡祐太、そのほか、紺野まひる、余貴美子らが出演する。

子どもにとって一番必要なのは『愛情』、『だいすき!』という自然な感情。
どんなトラブルにもへこたれず、我が子の幸せだけを願って、自分らしくまっすぐに子どもを愛しぬく柚子。この物語は、そんな柚子の子育て感動奮闘記だ。




余り必死になっては見ないのだけど
香里奈さんの演技にも引かれているところがあるのかもしれないですが
なんとなく 思うところあってね・・・


昔々 20年以上前ね 三人目の子の妊娠している時に
まだ2~3ヶ月頃
家族の旦那・息子二人が 風疹にかかりました
今思うと 大変なことでした!
近くの医院で私の風疹抗体を調べてもらいましたが でていなくって
風疹には その時点でかかっていない
でも、心配はしましたが
私の中では 何の迷いもなく 無事出産までこぎつけて
生まれたのが 末の娘!

家族・きょうだい・義きょうだい は大変心配した事を 
ずっと後に 聞きました

私も 心の隅には いつまでも 心配の種をもっていますね
母は(父は)強しですね

ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
子育てって本当に大変ですよね。
私も想像してた以上に大変でした。
でもその都度なんとか乗り切って。
親は子どもが産まれて親になるわけで、そこからスタートなんですよね。
私はまだまだ未熟な親ですが、子どもたちへの愛情は誰にも負けません。

なんか自分のことばかり書いてしまいましたね^^);
このドラマは見たことはないのでうが、もう終わりですか?
一度見てみようかなv-392

おはようございます♪

v-511うさこさんへ
子育てが過ぎてしまうとあっと言う間でしたが、思い出すと大変だったり楽しかったりおかしかったりですね。まだまだ親は続きますし、いつまでたっても子供の心配はつきません。
子供達からもたくさんの感情や人間模様を感じて、へぇ~~~!?と、自分の中にない感情や考えを知らされ、世の中にはいろんな人がいるのだと教えられました。
自分の思うようにはならない事も・・・ね。

このドラマは、一生懸命がなんともいえないのです。でも、それだけじゃなく複雑で綺麗ごとですまされない・・・私の中に 最後には一生懸命が舞い戻ってくるんです。
素直な気持ちがうれしくなるんですよ。

次回はお母さんが病気で倒れるんです。そのお母さんが一人で病気を背負って家族に内緒にしてるし・・・ドラマだとわかっていても、どうなるんだろうと思ったり、兄弟の背負っている心の重さも心配してしまうんです。

一人で入り込んでいるドラマなんよv-349

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/180-ec27e0b2

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

