たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


春の息吹

 一歩!二歩!散歩!したら

 山椒の芽が出てて においが プンっとした

 じじが昨日見つけていたタケノコを掘りに行った

 に負けたとぼうずで帰ってきた
     
4-02.jpg

ランキングに参加してます
ポチッと押してやってne

     ↓

スポンサーサイト

コメント

残念!!
負けちゃったんですかぁ??
もう筍の時期なんですねぇ~~
なんだか今日は寒くて、すっかり冬に戻った気分で引篭ってます

Re.キラポンさんへ

v-4 なんでも勝負がかかってますv-236
じじは格闘技するほどの若さはないんやけどね。
v-533は土の中にある未だ頭を出していないタケノコを掘って食べるのいよv-293プンプンv-363
v-509が前日発見した土の盛ががりを堀りにいったの
チラリ~ンv-195ハラリ~ンv-197
晩の間に掘られていたそうな。
がっかりさんのv-412で寿命縮まらないか心配よv-350

山椒の芽

山椒の芽の佃煮は、こちらでは異常な程、高価なものです。
田舎がない私にとっては、自然の恵みに溢れているのが、羨ましいですi-228
でも、私・・・虫には弱いのですi-241
こちらでは春の息吹が感じられる場所が少なくて寂しいですi-232

山椒について豆知識

野生の山椒には、大きい葉っぱと小ぶりの葉っぱがあります。
小ぶりの方が香りがより強いですよね?
ちなみに品種改良された朝倉山椒はトゲがほとんどなくて庭に植えるのにお奨めです。
購入される場合はご注意ください。
山椒を庭に植えた場合の欠点は、アゲハの幼虫がすみつくことです。
あれオレンジの角を出してくさいんですよね。
あとはダニが葉っぱの裏につきやすいので消毒が必要の場合があります。

Re.光希さんへ

v-4 山椒ってねピリッってして辛いよね
余り食べれるものではないですが、ウナギの蒲焼に付いてるよね。
この田舎にきて山椒を知りました。アハッ!v-388
いやいや気にせずいきましょう。

春はどこでもやってくるよ。
一昨日はココあたり黄砂ですごかったよ。こんな田舎でも曇っているみたいだった。

探そう===プチ春をv-298

Re.ぴーたんさんへ

v-4ありがとう教えてくださって。
山椒の木に野生の木?をつぐんですかね?そんな話ですが私真剣に聞いていませんでした。
ここあたし山椒の生産が多いのです。ウチも・・・少し植えたのです。もう少し暖かい所だと青い山椒(高価)で出荷できるのですが。。。。乾燥させた黒いのでないとダメのようです。
すこーし前にこの地域の人達が苗を売り出してしまったので生産高1位の座も危うしで、他の地域の方が良くなって地元はv-12
苗はそう簡単に出荷したらだめですね。商売・生産のノウハウは難しいv-399

ありがとうございました♪

初めまして・・・茶々です。

ようこそおいでくださいました。
今お借りしているブログ・・・
あちらに不正アクセスがあり3月14日に全て削除されてしまいました・・・
本来ならもっとたくさんの画像があったのですが・・・
また少しずつUPしていきますので、覗いてくださいね。

なにやら頼もしそうなお方と想像しています(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたしますね♪

Re.茶々さんへ

v-4 早速来てくださったんですね。ありがとうございます。v-10

茶々さんのブログも楽しい事v-316から参考になりそうな事v-212の気配が一杯で楽しみにしているんですよ。

私なにやら 体格は頼もしくなりつつv-388ですが、やる気は少なく根性は小さく口ばっかりの女ですけど お付き合いくださmasemase。v-291

朝倉山椒が教えてくれたもの。

朝倉山椒が日本で一番栽培されている品種です。
実は、昨日まで私の隣の朝倉郡〔昨年から朝倉市〕で生まれた品種かと思い込んでいました。
本当は兵庫県の朝倉で発見された品種だそうです。
特徴は、枝にトゲがないので葉っぱを収穫するのに効率がいいのです。
その他に実を収穫する品種としては葡萄山椒があります。
最近では中国で盛んに栽培されているようですね。
山椒の実はウナギの蒲焼はもとよりマーポドーフのスパイスとして使われます。
朝倉山椒が、みーばさんの秘密をチョッピリ話してくれた気がします。
物言わぬ植物と会話しようと日々努力している園芸家の実力ありますでしょうか?

Re.ぴーたんさんへ

v-4 ハズレでしたね。
朝倉山椒っていうんですね、少しネットで研修見学に周って来ましたが、ここら辺のんは『ぶどう山椒』で実がふさふさと成る種類だと思います。
またまたシークレットでしょうか?それともバレバレになってしまうかもしれませんねe-463

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/21-9686d5a9

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

