たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



賞味期限

賞味期限を気にしていますか?
子供達はすっごく敏感で 
私の長所ののん気さを注意され
吉兆ではないですが もったいない の傾向も手伝って
冷蔵庫に 引き出しに 戸棚に 押入れに ココロに
沢山のストックがあって気になってるの

だから この年に来てですよ ストックを少なくしています
何でもかんでもです
トイレペーパーさえも最小限で
コンビニは車で片道30分かかる距離ですが
スーパーで最低値の商品を見ても買いません
チラシ好きの私でしたが今は見ません(損をしているかもわかんないですが)
ガソリン値上げで遠くの買出しは週1ぐらいと決めました
最近の生活事情・金銭事情で
欲しい時に欲しいだけ程々の物を購入するように変えていいるのです

チラシに乗って10~100円安くっても 買っておくと
沢山使ってしまうんだよね

ストックがあると

これって、新しいものへの変更がスグに効かない
・・・シャンプーなんかのストックが失敗したんだ
変えたくてもまだあるから捨てられなくて 
そのまま我慢の使用


我慢過ぎるのは 心によくないから
物に対しても気持ちの賞味期限がありますからね
安く買った事なのに 節約・損得のつもりが
私の場合 なんだかなあ~ 得をしてないように思うのよ


スッキリが一番だと思うのね

最近、少ないものの生活に変えようと努力しております

こんな本あったような・・・


5-16 002_convert_20080521082042


ポチッと一押し




こちらにもポチッともう一押・・・ 
 
    ↓

コメント

ものは考えよう!?

賞味期限を長くする発想もあるよ。
ウチでは、冷蔵庫の無駄を無くす為に今々、食べないものは小分けにして冷凍しています。(日付とグラム数を明記)
いざという時に重宝しますよ。

地震は、近い将来、必ず来ると思っているから、水や日用品・カートリッジコンロ・ガスは収納棚にばっちり置いています。

まぁ、私は物質欲があるんでしょうね!v-16



冷凍保存

v-258pjamadeojamaさんへ
お肉やお惣菜の冷凍保存はスルスル。上手く活用すると賢い主婦。下手すると冷凍ヤケや匂い持ちの食材になりかねないのよね。これをしてしまうんだよ~。整理の順活(順番に活用)へたなのだv-388
そうも言ってられないこの年で、若い2世が真似をする。

地震対策は・・・気付かされました。
昨日、ご近所さんと「災害の時は田舎がいいね。何とでもなりそうだから」と話したところ。しかし、山と谷と川が・・・心配はつきませんが、こんな時のストックは大事だから、私もちゃんとしておこう(今ごろかい!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/217-c366b645

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

