たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?



自家製梅干 できたーーー!

梅干
暑さに負けずの自家製mi-ba梅干です
今年も10%割合のものが出来ました
普通は15~20%にするのですが
これはカビが来ない為らしいのですが、アルコールを増やすと大丈夫だともいいますけど
田舎(昔)の梅干は辛かったよね
新人私の梅干は
減塩とチャレンジ精神冒険根性で、もっと減塩(8%)したいのですけど・・・


去年は10㎏の梅に焼酎を4カップ入れたのですが、お酒の匂いがきつかったので
今年は15㎏の梅に焼酎を1.5カップに塩1.5㎏(10%)で1ヶ月漬けました


梅酢はあまり出来ませんでしたが、この梅干はいい感じ
土用の3日間干したのです

赤酢(塩もみ赤シソ+去年の梅酢)1ヶ月前に出来ています
これに梅干をつけておくと 赤い普通のシソ梅になるのよね
新ショウガも薄く切って ちょっと干して漬けると 紅しょうがに・・・

安全の食ですね


難しいことはわからないですが
WTOですね、輸入作物の関税が低くなるらしいので
安価になって外国の作物が入ってきますが
安全性の不安は うなぎのぼりです

誰を信じていいのやら

梅干を食べながら 田舎生活をまったりいきたいなあ~
こればっかりでも やってられませんけどね。。。。。


コメント

私はお砂糖^^

私はお砂糖をいっぱい入れて、梅シロップを作りました。
母が作っていた頃は、フォークでブスブス梅を刺していましたが・・・
最近は冷凍庫に24時間以上入れておけばいいそうですv-290簡単でした。
サッパリして美味しいですv-426

梅干を家で漬けるなんて、憧れる。 来年はラッキョウにも挑戦したいe-271

美味しいね

v-258mascletaさんへ
梅シロップだよね。そちらの方も作ったし、思いのほか簡単だったよね。
私はのんびりとそのまま氷砂糖を入れてみたの。不精だ!
月日がかかりそうだけど、楽しみにしています。去年のシロップを今一人で飲んでますが、ほんのりお腹が熱くなるのよ。梅酒じゃないのにね・・・。

らっきょうはキレイに掃除するのが大変。でも、「らっきょう酢」ってものもあるから
調合されているし、簡単で間違いないv-237

やっと、梅を楽しむ気になってきましたね。
来年、少量の梅を漬けてみてはいかがです?mascletaさんなら出来ますよ。
楽しいゾ~~~v-524

おいしそう~v-398
きれいに出来ましたねv-426
長男が見たら「うわ~食べた~い!」と言うと思います。

そうでしょうー

v-258凪砂さんへ
我ながら上手くできたなと思ってます。
長男君は梅干がお好き?凪砂さんも作ってるの?
好きな人には何でも良くないのよね。こだわっている所がありそうで・・・。
次男も梅干好きなんですよ。でも独立別居で母の梅v-354食べたことないね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/234-e7dfa584

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

