たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


おはよう♪

新しい月になりました

長い子供達の夏休みも終わって お母さんはほっとしているころでしょうか

私も 何かと考えることがあって
新たなココロの一歩でも踏み出そうかと ここに書いておこうと思います



昔の私って 先天性股関節脱臼で赤ちゃんの頃にギブスをして
父母達には苦労や心配を掛けたんでしょうね
そんな事 殆ど何も思わず大きくなって
10歳頃に検査をしたら 右がダメだと言われ再手術の話も出ましたが
元気なのと、家の生活力考えたりで(なんと、ませた?)パスしたのです
結局怖かったのと恥ずかしかったのだと思う

中学生活の頃から 無理すると痛みが来て
クラブをすることと引き換えに痛みを伴いました

そんなこんなで
すんでしまった事だから 忘れてしまっているかもしれませんが
親を恨んだことはなかった(ような?)

成人の頃から 運動はしていなかったから
痛みは少なかったけど
歩き方は年々肩を振っていました
酷くなった頃のホームビデオが辛かった
殆ど、自分の全身の様子は写ってませんね
主人が一番黙ってみていたのでしょうね
30才、40才、50才と節目にどっと悪くなっていきました

いつ、手術しようか一人で悩んでいて
しなくても済む方法はないものか
読書しない私でも その方面の本は読み
してみたり、あきらめたり・・・   そーして
家族や親戚の心配・協力と情報交換で 今日に至っています

一人でこんなに回復したとはおもってません
家族や周りの方のお陰とわかっていますが
我慢は本人でしかないのだと思います





だから、
ばばの事も家族の事も必死ですが
本人は自分の心配ばかりじゃだめなんだよ
自分で切り開く何かがないといけないのだとも思う
難題ともわかってますが

家族は距離を置く
普通の話をすること(病気対策の話はこりごりなんだ)
アイデア出したところで 本人次第だから・・・
今までが (ばばは)なーんも実行してもらってないし

爪もみでも 「こんなことするの 嫌い」・・・・と言われたよ



私は嫁の家政婦範囲(冷たい言い回し過ぎるかな?)で頑張ろうと
いい風は本人が受け止めてもらわないと
どうしようもないから~~~~


笑いが少なくなってしまいそうだから

工夫していかないとね



私も50年辛抱したんだもの・・・

ばば! 我慢だよ開き直ってよ



私って、この持病で生活してきた感じなのよね
そして、クリアーしたところなのに
娘にも言われたの
「これから ファッション気にしてキレイになったらいいじゃん」

そんな時に 気にしてることといったら 
自分の健康の前に ばばの関わりばかり
もっと 自分を磨かないとね・・・。




私に ガツンとエールを




スポンサーサイト

コメント

コメント難しい

手術までの軌跡、大変だったとお察しします。

足もほぼ治った今、残りの人生、どう過ごすかは、あなた次第です。

頑張って下さいv-218



・・・・

v-258pajamadeojamaさんへ
コメントありがとうv-290
ぼちぼち行動していきたいです。
頑張るにゃんv-283

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/245-99ef8509

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

