たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


ばば 泣かしてしもた(T_T)

じじが 「これ難しいなあ」て、言うて来た
さっき ばばに渡した100均のジグソーパズル

前に 大きいジグソーパズルで こりゃあかん
簡単なのにしてみよう と思って
今回100ピースで買って来た

向こうへ行くと
情けないばばの顔 今にでも泣きそう

パズルの説明するけど
じじの方が乗る気だ
(ちがうって!ばばに用意したのに じじ黙れ!)
そばで、「こんなんようせんわ」
顔伏せて 涙ふく

じじは 一生懸命しようとするが
どうしたらええんよ?

ばばは「出来んよー、悲しいよー、情けないよー」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「細かいから これは難しかったなあ」

じじはやろうとしてくれている。
買って来た私に悪いとおもってかな?

ばばは 「じじが怒るぅ~」と言う

それは想像出来る夫婦の様子

じじに「これ難しいし、又明日しょうら」
ばばはベッドに行った
じじはコタツでごろ寝

片付けて こっちに持ってきた


ばば一人だけじゃない事 忘れていた
じじも居る

あちらの屋根の下での空気が 手に取るようにわかる

ア~~~~~~~~~ァ 
どうしたらええんよ
今日は旦那は居ないし 
私一人 撃沈


失敗は成功のもと dayone!

と、今 自分に言い聞かせているところ

参加しました
ポチッと押しくださるとうれしいな
 
    ↓







スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

mi-baさんはばばちゃんの事を思ってパズルを買ってきて、ばばさんは難しくて出来なかったのは・・・過ぎてしまった結果だから、そんなに自分を責めないでi-228
v-216って便利で、色々な情報が入ってくるけれど、でもね・・・mi-baさん、無理しちゃってるように感じます。
「こうしなくちゃいけないんだ」・・・と頭デッカチになっちゃっているような・・・i-229
大変だし、どうしたら良いのか本当に混乱しちゃってる時って、答えを外に求めたくなっちゃうけれど、本当の答えはmi-baさんが一番解ってると思いますi-228
心から本当に笑える時は笑えばいいし、頑張って笑っていたって辛い時は辛い・・・ばばちゃんに辛いの隠す必要はないんじゃないかなって私は思います。
mi-baさんが笑わなくっちゃって思いながら、ばばさんと接している時、ばばさんはきっと、そんな感情を無意識に受け取ってしまって「頑張りなさい」と叱咤されているように感じてしまうのではないかなと・・・i-238
mi-baさん自身の為に感情の無理はしないで下さい。それがばばさんの無理しないにも繋がるように思いますi-228

Re.光希さんへ

v-4。。。。。。
自分を責めたりしないのですが、あの二人の状態が気になってくるのですよ。
仕方のない事と思ってはみるのですが、サイを投げたのは私ですからね、ばばの落ち込みとじじとの空気がねぇ~v-390困ったものです。
じじに怒るなと言ってもねぇ、無理。
なるようにしか成らない事がよ~くわかっているこの頃です。

mi-baさん自身の為に感情の無理はしないで下さい。それがばばさんの無理しないにも繋がるように思います

肝に銘じておきます。無理は禁物ですね。
アドバイスありがとうv-344

ジグソーパズル

私が前に提案しましたよねぇ・・・
難しかったんだぁ、、、ごめんなさいi-230

mi-baさん、ほんとによくやってる!と思います。脱帽です!

私が80歳になったらどうなんだろう?好きなこと自由にしてたいだろうなぁ。そうするためには元気でなくっちゃね。

mi-baさん、私思うんだけど。。。
たまに、プロの人に助けてもらうとか?考えてませんか?

ヘルパーさんに来てもらって、ばばさんの話し相手をしてもらうとか?ばばさんもたまには身内以外の人と話した方がいいのかも・・・と思ったりしています。

こんばんわ
ばばちゃんには失礼かもしれませんが、5歳のウチの娘も60ピースのジグソーができなくて途中で泣いてしまいます。
娘の場合は、自信のない事を1人でやるのは寂しいようなので、そんな時は一緒にして、わかりやすいピースから薦めてます。
20ピースだと1人でもでき、自分で出来たことを自慢し、私に褒められてうれしそうです。
ばばちゃんと子供では違うかもしれませんが、易しいのを薦めたり、時間が許すなら一緒にしてあげたらどうでしょうか?
ただ、mi-daさんも自分の時間を大切にしないと息が詰まっちゃうと思うんで、息抜きもしながら…
素人意見ですみません

ところで、私は妊娠中になぜかジグソーパズルに凝っちゃって、1000ピースを5枚もやってしまいました。
それも、POOHさんとかディズニー系の子供っぽいものばかりで、飾る場所に困っちゃいました。

この間の「治るの信じているで」は、ばぁちゃんには、プレッシャーだよ。叱咤激励は、アカンて。近所の手前、いい嫁になろうとして無理すんなって。mi-baさん、簡単な食べ物を置いて、たまに山を降りてきたら!?あなたの財布に馬の軍資金入れておきたいしねv-230

Re.mascletaさんへ

v-4気にしないでね
私がジグソーパズル好きだからそうしたんだからね。
色々と失敗もするし、気にしないようにしてます。
mascletaさんのコメントで自分の偏った考えから脱出して扇型に広がって参考になる事やパワーの素v-91がいただけてます。
ありがたいことです。
私の愚痴る所ですので気にせず、何でも言ってくださいmasemase。v-229

Re.キラポンさんへ

v-4そーなんです
子供の感覚でそうしてプライドが今のままなんです。持続力が少ないような感じで、体力も落ちていますからね。参考になります。
4ピース(幼児学習用)ぐらいから始めて見ようかとも思ったのですが、失礼かなあと考えすぎといいますか、まだまだわからない事だらけです。

キラポンさんもパズル好きですね。私も大好きで何時間もしてしまって、子育て忘れるくらい必死になってします。アッv-361v-363もう子育てはなかったv-413アハハハ

ありがとうv-518

Re.pajamadeojamaさんへ

v-4そうきましたか
馬でも当てれば、私も元気でそうですがね。
普通とまではいきませんが、何気ないカバーがいいんでしょうがねぇ~。
山降りますかぁ?
だんだん、のん気モードコメントになってきました。
v-274v-273v-274

こんにちわ

みーばさん、ブログ書いていたんだね。100ピースは難しかっただろうと思います。出来ることで自信を繋げていってあげるほうがおばぁちゃんにはいいように思います。

Re.さっこさんへ

v-4ご訪問ありがとうございますv-10
そうなんです、中身見ないで渡したのがまずかったですね。確かめもせずに私こそあせっています。
こりゃだめだ、私のほうがね・・・。
テレビを見ないですからね、何かいい楽しみがないだろうかと思うばかりです。
本も少し読みますが読書家ではありません。
そんなこんなで
焦りが 伝染しているのかな?
自信をなくさせてはだめですね。これも大切な事v-345
アドバイスありがとうv-278

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/29-69edf06a

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

