たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


笑い声

昨日の写真のゲームは じじばば家でヒットした。

私も挑戦したが むずかしい。

ばばは、最近調子が

笑い声もいい感じ

二人で競ってやっている
ばばは じじのいない間にやりほうけているみたいで
今までが、ホームコタツで長時間座っていなかったから
「腰 痛い」やて
サロンパス 貼ってやる!

ゲームにいそしんでいる時間が 直ぐに過ぎると言う
体力も気力も持続出来ないから
「自分に腹がたってしかたない」と嘆く

こりゃー 善くなって来てるから 余計に 腹たつんやでー

と、言ってやった。
ほんまに 嬉しい嘆きやと思ってる。

まだまだ、書きたいこと一杯あるけど
小出しでいきます。

結局は、
キー打ち遅いのと 国語力の無さが 響いてる。

もったいぶる程の事ないのにね。

スポンサーサイト

コメント

笑い声っていいよねぇ。 

あっそうだ、今思いついたv-237

ジグソーパズルはどうをv-236

ゲームもいいけどミュージックセラピーつうもんもあるよ。
ばあちゃんの好きな唄を流すとか一緒に歌うの。
昨年、うちの母に、車の中で森山良子のCDを何回もかけました。
昨日も散歩先で大声で歌っていましたよ。
「この広い野原いっぱい咲く花をひとつ残らず貴方にあげる。赤いリボンの花束にして」♪
repeat repeat repeat、、、、、v-254

ジグソーパズル

v-4mascletaさん こんばんわ

そうですね、これもいいかもしれないですv-267

私も大好きです。
いやいや、ばばの為に何か探して見ようと思います。

悲しいばかりで、思いもつきませんでしたけど、
いい案がコロリンコロリンと教えていただいて
感激v-278です。

ありがとうございます。v-354

音楽~♪

v-4pajamadeojamaさん 

お母様 お歌好きなんですか?
ばばも好きなはずです。
口ずさんでいるのを聞いた事がありましたが
まじに 唄っているの きいたことありませんでしたv-198
上手だったような・・・
元気になって唄ってくれるのを楽しみに思います。

残念な事に 最初の頃にきずいて 歌を聴かしてあげてたら・・・・
って言う 残念があります。

何かの機会には・・・・してみないとね。v-21

やらない前から あきらめが先に

私の反省です。

最近は、(じじがつけている)テレビの音が すこ~し我慢していられる様になりましたよ。v-90

未来が 楽しみです。v-350

黄色のハートかわいい♪ v-238
そうそう、誰にも未来派ある。もちろん私にもね。

お義母さんが入所している介護保険施設でも、毎週、音楽療法があります。
懐かしい歌を歌ったり、手話を交えながら歌ったりしています。
動物療法も時々あります。 ペットは飼ってますか? 癒されるみたいですね。
それと、可能ならお化粧をするのもいいみたいですね。じじさんも喜ばれるかも。

もう一つ、ディだービスを利用するというのは?

ペット

v-4 mascletaさん

ペットはいいですね。
v-283にしようか 犬v-286にしようか
考え込みました
じじもばばも家で飼うのは ご法度のようです。
こちらで飼って 時たま ばばに預けるのもいいかも!
って思います。

うつと言うのは、ひどくなると ひきこもり状態になって
人に会うのが イヤになります。
元気でない 今までの自分じゃないのが 辛いし悲しいのでしょう。
自分のわがままも知っていて 
どうしようもない 不安が 迫ってくるのが怖いみたい

ばばは、深い(不快)闇の中で もがいています。

お化粧ねぇ、、女性であることを思い出していいかも。
口紅を塗るor縫ってあげるときは、紅筆を使いましょう。
神経が、刺激されていいようです。
義母さんの場合は、ご自身が、歌うことよりBGMのようなものの方がいいかもしれませんね。せせらぎの音とか鳥のさえずりとか軽いクラシックとかね。
ゲーム路線だと塗りえとか折り紙ね。
足は、不自由ですか?少しでも歩かないと。あと、そこそこの日なたぼっこも必要です。
マッサージも必要ですよ。鬼嫁さん、日記をつけましょう。起こったことに対する自分の対処法とか。役にたつことでてくるかも。うちは、けったいなこといいだしたら書くようにしています。サービスを受けるには介護の認定を受けてからになります。認定、受けましたか?

認定

v-4 pajamadeojamaさん

まだ受けていませんが、家庭事情も私たちが側にいるので どうなんでしょう?
歩行も出来ますし、、気力・体力の低下と持久力が無いです。
今は、回復の兆しがあります。
記憶、知力鮮明で、私より冴えています。

そこがまた、難しいところです。
心、ここにあらずからの脱出中!e-70

認定は、何歳か以上の人は、同居・別居にかかわらず受けられると思いますよ。お義母さんも受けましたから。

私にとっても色々勉強になります。日記を付けたら良いのですね。[絵文字:v-267]

夫が入ってたコーラスの仲間の一人の奥さんが躁鬱病でした。何かの集まりの時でも、5分前まで行くって言っていても、急に行かないと言い出すのだそうです。周りは忍耐がいるようですね。躁の時は驚くほど快活でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/3-f830ea37

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

