たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


喪服がきつい!

なが~い一服が続いているこのmyブログ
結局サボっているのですが。。。
毎日 ばばちゃんと過ごしていてカットウのあまり血圧が・・・アハハハ・・・下がるわけないですね
そこに、股関節術後の体調もよく 「ダイエット」の言葉も忘れ 
「ストレス太り」と銘打って
以前のじじ様の入院時の体重減から しっかり復活したこの頃


先月末から 二人のおば様をお見送りしました
85~6歳の方ですが 寂しい限りです
私が喪服を着て出かけるとなると アシスタントが・・・
子供やお姉様夫婦にお願いすることになりますが・・・
協力してもらって 行きますが・・・


結婚当初からの喪服なのですが

キツイ!!!

なんとか、締めて着ましたが 道中はしんどかった


最近、着る機会が多くなり
思えば じじの元気な時は殆ど行ってもらったから
私の出番はなく
その時期は そういえば酷く膨らんでいた時もあったかも

近頃おじさんおばさんがね・・・そういう年になったんだなとつくずく思ったりして


サイズアップで用意しなくっちゃー
ブカブカになったら 嬉しく買い換えたらいいんだよねー

そんなことになりゃせんか~~~


今日は、母の実家のおば様の葬儀だったのだけど
親戚の方が 「mi-baちゃん!」って言ってくれるのですが
私は浦島mi-baになっちゃって
誰が誰だかわかないよーと心で泣いたのでした

もっと悲しかったのは
6歳離れた兄を指差して私が「お姉さん?」ですって
私の兄も結構老けてるのに 私の方が上とはこれいかに
立ち直れません!

しかし
確かに私より少し年配の女性がいて 綺麗に年を重ねていて
コレは真似事でもいいからあんなになりたいなあ~って
いい刺激になりました


これからブラックフォーマル探しがはじまります

もちろん ネットで

便利な時代です

使い切れていませんが myペースごー



母方実家のおば様には
小学生の頃夏休みを殆どそちらで一人お世話になって、小さい子供ながら今思うと何の違和感もなく過ごしたことが、この年になっておば様の人の良さを感じずにはいられない
そのおば様って、田舎のおばさんで うちのばばちゃんとも似た雰囲気を持っていてダンナさんともそんな事をはなしたこともあったし・・・数年前のばばちゃんもそうだったのになあって思うのよね
でも、おば様 認知症が出て徘徊もして家族は大変だったみたいで おじ様の膝の入院を機会に3年前に施設にお世話になってから空きがあってそのまま入所していたのです
今日のおじ様の後姿、いつもは元気なのに肩が小さくなっていて寂しかった

もう一人のおば様は ばばちゃんのお姉さん
このおば様も脳梗塞をおこして1年近く入院して自宅で介護生活になったのだけど、寝たきりで二人の娘さんが関東の方から1ヶ月程の交代で2年看たの
家族の理解がないと無理だけど凄いチームワークだと思う


私の家族も今頑張ってますが
ばばちゃんも頑張ってるんですな!と言うことを忘れないでいようと思う


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/401-e0950732

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

