たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


あの野菜が・・・

7月

もう半年過ぎた
なんだか 焦る       



7-1.jpg

今日の昼食出前
鶏モモ肉素焼き・ほうれん草すりゴマかけ

二日前の昼間に へこたれていたほうれん草&ミックスレタス達

あの雨にうたれ 元気いただいてもらって

今日は おひたしに添え野菜にと

私達の力の元と変身


ポチッと一押 
 
    ↓


こちらもついでに もう一押



スポンサーサイト

コメント

朝 人参・リンゴジュース。コーヒー。ロールパン。
  サクランボ。
昼 鱶鰭スープの元&卵入りお粥。がんもどきとナスの  煮付け。トマトと桃
夜 鯵の一夜干し焼きの身をほぐして柴漬け&ラッキョ  のみじん切り入りの酢飯。ナスの味噌汁。キュウリ  とグレープフルーツの酢の物。
おやつ 鵜骨鶏のカステラ。コーヒー

ただ今、ナスは自家製です。自家製は、いいもんやねv-221

Re.pajamadeojamaさんへ

v-4 ナスがとれるんだ
安心ですよね。

それにも増して 料理の幅がヒロ~イのでビックリの尊敬の眼差しです。
料理が好きなんですよね。羨ましいわ。

おやつ 鵜骨鶏のカステラ????。
pajamadeojamaさんのURL押しても
エラーになりますが?

半年過ぎたなんて、嫌なことに気付かせてくれますね。
まだ予定をこなせていません。
頑張ります。

ごま たっぷりとかかっていますね。
うちの母はごまを気合を入れて作っています。
ありがたいです。

Re.博多の華さんへ

v-4 ごま

凄い! 
ゴマの自家製には憧れます。
これほど希少価値のものはありませんよ。
炒るとすっごくいい匂いで たまりません。
それを掛けるだけで 上等なおかずです。
博多の華さんのゴマ食卓が うらやましいv-20

みなさん、お料理上手。
それに、お昼からご馳走ですね。
私なんか、お昼は手抜きを極めていますが・・・
果物はたっぷり食べています。

野菜も手作り、あこがれる。 ゴマも作れるのでね。すごいv-363

ズッキーニは家庭菜園で作れます? 私、大好きなんです。

自給自足(そこまではいかない?)の生活いいですね。

最近は野菜も肉も安心できませんからね。

Re.mascletaさんへ

v-4 私一人の時は パス気分よ。

今は、お昼の用意をしますが 以前の10年程はそりゃーのんびりのお昼時間でしたよ。同じ、もっと簡素かも。
果物はあまりこだわっていないですね。みかんの時期はふんだんにありますけど、他は頂いたりしたものでまわっています。
だから、娘のお弁当は可哀想だったみたいです。
今、反省しても遅いですけどね・・・。
貧乏(性)なのかな?アハハハ

ズッキーニは苦手というか、料理がわからないから上手で扱えないの。なさけないけどね・・・。

美味しいメニュー教えてもらいたいわv-271

Re.ぴかいちさんへ

v-4 自給他足v-236

お米に少しの野菜は自給で、ご近所さんやらお姉さんに色々足らない野菜を頂いたりして、お日様と地元のにおいのする野菜を半分以上は頂いていますね。
うれしいことです。

地元の八百屋さんで おかみさんと 食品の裏を見ながら「中国」の文字を見ながら・・・
こんなに正直に表示されているだけまだましも?・・・

なんて話をしましたが 最近のニュースを聞いていると心配ばかりです。
後々の若い子供達の心配をしてしまいますねv-12


鳥骨鶏のカステラは、金沢の鳥鶏庵のお取り寄せで、これを食べてたら頬が、落ちそうになるくらい美味しい!
ウコッケイの字、間違っていましたね。
ごめんなさい。

卵でしたか

pajamadeojama さん 情報ありがとうございます。
鳥骨鶏のカステラ 卵の使用ですよね。
肉の方を先に想像してしまい解らなくなってしまいました。

みーばさん ゴマ栽培 簡単みたいですよ。
今30cmくらいで花が咲いています。
今からでも間に合うのかな?
フライパンで煎って例のごとく
粉にしてテーブルの上にいつも置いています。

ズッキーニは雨に弱いので雨除けしたほうが
いいと思いますが、調理法が余り思いつきません。
炒めるばかりではね~。
味噌汁とかスープにして食べるのが無難かな。

適当な管理人mi-ba

v-8 >鵜骨鶏
これを見て ウコッケイだと思っていましたね。
鵜ではないよね・・・
高級卵で作ったカステラ、美味しかった事でしょう。
栄養タップリですね。

>ゴマ
これもまた ご近所さん曰く 手間で分けてくれそうもあ~りません。
作るしかないですね。ほんとにいい香りなんですよね。

v-21皆さんの話が行き来しているので 
掲示板も考え中なのですがねえv-294

更新のびのびなのに
コメントが
増えていってるんだもんv-16
私のブログはコメントブログだわv-218

雨に弱いズッキーニ

ズッキーニってしっかりして強そうだけど、雨に弱いのですね。
作るときは傘をさします。v-279

私もほとんど炒め物とかバーベキュー。時にはチキングラタンに入れたり。
あの食感がいい。炒めすぎてもOK!

和風はまだ試してないですね。

博多の華さん、ありがとうございました。v-363

先週末の月みました?とってもきれいだったv-482 こんなんだった。

Re.mascletaさんへ

v-4 園芸関係は博多の華さんへ

どうぞ 聞いてくださいね。
何でも誠意にお答えいたします。エッヘン!v-10

こちらは梅雨でお空には雲がたちこめています。
綺麗な月夜にあまりお目にかかっていませんね。
大きな月だったのですね。
もう直ぐ 七夕 
まだまだ 雨が続きますが
何の願いをしたためましょう?
e-267 e-267 e-267 e-267 e-267 e-15

よろしく!

mi-baさんのおすみつきv-218

博多の華さん、念願の家庭菜園を始めたらよろしくお願いいたしますv-382

mascletaさんへ

みーばさん 推薦ありがとうございます。
期待にそえるように頑張ります。

mascletaさん
野菜つくりは3年生なので、
どれくらいお役に立てるか解りませんが
皆さんと一緒に勉強していこうと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/63-54259113

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

