たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


写真も難しいし 料理もね・・・

上手くと言うか 
もう少し美味しそうに撮りたかったなあ

鮭のみぞれあんかけ・じゃがいも煮・甘いすもも
7-8.jpg


みぞれあんかけなんて 初めて作った
生鮭だと良かったけど 私のすることは
まだ残っていた塩鮭
チョット 塩気が強かった


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押



スポンサーサイト

コメント

??

みどれあんかけって?
デミグラスソースあんかけ?

Re.博多の華さんへ

v-4 みぞれあんかけ
説明いたしやしょうv-271

鮭は下味(醤油・みりん)付けて片栗粉をまぶして油で揚げておきます。
だし汁・醤油・みりんを煮てそこにきのこ類などを加える。煮立ったら大根おろしをいれて温めて、水溶き片栗粉でとろみをつけてアンにすると言う訳よe-240

これは何でも応用できそうだよ。

おはようございます。

mi-baさんのご馳走シリーズ大好きなの(*^。^*)

またどんどん載せてねぇ~
今日も暑くなりそうです・・・
体調崩しませんように・・・・
いつも覗いてくれてどうもありがとうございます。
あちらにもどんどんお写真載せてくださいね。

今日も楽しい一日を~

Re.茶々さんへ

v-4 恥ずかしいですよ
ご馳走ではないですよ。
最近簡単?節約?料理本ハッケンのお蔭で変化が現れてきましたが・・・まだまだ修行?がたりませんねえ。
じじばばのおかずメニューを探してうろうろしたのですが、マイペースでしていこうと思います。
だから、適当なのですよ。

写真は難しいですよ~。
これも50の手習いです。アハハハv-22

美味しそう♪

力はいってますねぇ。v-91
私も見習わなくっちゃ~~  v-91v-91 力こぶいっぱいv-237

みぞれあんかけ・・・v-411でしょv-356

Re.mascletaさんへ

v-4 三日ボウズにならないかしら?
みぞれあんかけ・・・
大根おろしが苦にならないですか?何度 電動すりおろし器を買おうかと思案します。力いってきらいで、人数も多い方ですから 身体にいいのは分かっているんだけど けちるのです。
買いたいけど 置く場所がねえいるから躊躇します。

mascleta さんはメニューは多いでしょう?いろんなお客様の接待もあるようですし、およばれも多いから・・・いいよね。いろんな味に巡り会えるんですものv-9

解った

みどれあんかけって
みどれあんかけ
検索してもでてこないし
納得!
みぞれあんかけね
だいこんおろしかぁ

我が家のメニューになかったので
採用します。
大根ないから、人参で

Re.博多の華さんへ

v-4 v-12v-356v-356v-356

なまりのせい?

DやらZやら分からんようになってるのかも?
mascletaさんに指摘されながら 字の違うのも気付きませんでした。そのまま読んで?????でした。
前もあったよね
DERANYUUMUv-278ゼラニュウム
そうか検索に載ってないかぁ? 「どれみあん」だよねv-38
デラニュウムはあったのにねv-290アッハッハ!

許してね、これからは気を利かしてもらってi-6入れ替えねv-37

思い込みのせい

まだありますよ~。
イザキではなく  イサキですよ。 又はイッサキ

もしかしたら先祖がラテン系かも?

な・ま・り・・・

そうv-364 なまりのせいv-354
県外へ出てわかった。
それとか、落語でもあるでしょ。訛りの・・・v-407
自分で気をつけないと、私も残ってる。

大根おろしね、フードプロセッサーでもいけると思う。
みぞれ煮とかみぞれあんかけを作ったことが無いからまだ使ってないけど、本に載ってました。

お客さんの時のお料理はワンパターンです。i-229
とにかく、簡単で見栄えが良くて、味がまあまあ・・・でいい。みんなで、ワイワイ言いながら食べていると何でも美味しいi-235

Re.博多の華さんへ

v-4 ラテン系?
そんなにいいものかな?
田舎のなまり耳のせいね。だとざが分からなくなっているのですねv-292

イサキは イサギだと思っていましたe-451
一つ勉強になりましたe-203

Re.mascletaさんへ

v-4 なまりねえ!
同県しか生活圏がないから気付かないんだね。
DとZの発音も一緒だもんね、しかたないかもv-356

フードプロセッサーにおろし金板あったわね。まだ買ってないの。置き場所と後の片づけが面倒かなあと思ってしまってね。
迷うなあ~v-381

ほとんど使わない^_^;

フードプロセッサーを使った料理の本まで買ったんだけど、使ってないi-229

家で挽いたミンチでハンバーグを作ろうとしたら、お肉を入れすぎて、また出したり入れたり・・・ものすごく時間がかかりました。でも、安心です。他のものは入ってない。v-45

食器洗い機がないと大変だと思う。刃で指も切りそう。v-12

今はあるのだけど、引越ししたらなくなる~~i-181

mi-baさん、頑張って食事作っていますね。皆に披露すると力入りますね。それっていいことよ。
ドレミ♪あん命名!?
ショウガは、身体にとってもいいんだよ。
毒消しにもなるし身体を温めてくれる。ショウガ入り紅茶を飲んで汗タラタラかいたら痩せるかしら!?
我が家では最近朝食時、人参ジュースを飲んでいます。1本の人参を細かく切ってとミネラルウォーターと葉取りリンゴジュースをミキサーに適当に入れてグワァーとやるのです。今、リンゴの時期済んだのでリンゴジュースで代用。作ったら即飲まないといけません。酸化したらダメなのよ。バァチャンに飲ませてあげて!
馬力つくぞ~
例のお薬ね、あれが一番軽いらしいよ。あの手の薬は、治りかけに「死んでもいいかなぁ」と思うことあるらしいよ。お誕生会のメンバーの薬剤師が言っておりました。和〇山県ではイサギといいますです。今、サビキで小鯵・さばが釣れているって。mi-baさん、今度釣りに行きましょう!で晩ごはんのオカズにしましょ。

Re.mascletaさんへ

v-4 簡単なフードプロセッサー
を探す事とします。モチロン低額も希望ですが、うまいこと見つかったら買いとしますかねe-245

Re.pajamadeojamaさんへ

v-4 公開(後悔)おかずですね。
ええ、いい機会だと思って写真を撮って公開して自分の励みには いい事だとも思います。
だから 今日なんかは夕飯用意時間にお客さんが来られ 7時過ぎまで話してしまいました。
じじばばさん達は お昼からの残り物と他のもので済ましてくれていました。いろんな都合も出てきておもむくままの 写真公開で 面白く楽しんでいますね。

レミあん』ですね。気付いてくれたのですねv-132ありがとうv-116

ジュースといえば博多の華さんも言っていましたね。
これはしてみようと思います。
以前は ばばがしていたのですが 私がしないからダメですね。反省v-322

あの薬はばばの先生にも聞きましたが、スタンダードな薬だという事も、16歳以下の子供にはよくないと言うことでした。勝手な飲用では人によっては副作用がでて発作が酷くなることもあるという事も 聞いている。
難しい問題だとも思うが、ばばの場合はこれでいけるらしいので 信じていきます。

e-242釣りは行きたい! 誘ってね!

みーばさん失礼しました。
pajamadeojama さんのご指摘の通り
イサギと呼ぶ地方もあるそうです。
山に住んでいるのに海まで近いのですか?

Re.博多の華さんへ

v-4 海v-227
車で1時間前後でいけます。50~60kmぐらいかな?。
まだ、サビキ未経験で人生の楽しみの一つです。博多の華さんは釣りが好きですよね。私も釣りに関しては気長いですし好きです。が、幼少の頃だけでしたがあの糸の引いている感触がなんともいえないですねe-352

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/68-9810c004

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

