たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


キュウリ

20070712231805.jpg

うちの第二弾目のキュウリ苗
最初の苗は今収穫の真っ盛りで第三弾目も植えている
今年のキュウリから初めて本腰を入れて頑張ってるけど 楽しい
いつまでも収穫したいから ずらして植えてみた
くるくる蒔いた何と呼ぶのか知らないが
触覚みたいで これがす~とまっすぐに伸びて 
そこで くるくるきりきりとマキマキするのって おもしろい

20070712233330.jpg




雨が続いて 心配は増える
大きい台風も来てるし・・・離れていても
豪雨に竜巻の様な事も起こるかもしれないし
離れている子の心配もするし
反対に 子からテレビ見て電話が来て心配させたりもしている
地震の時もハラハラなのに

じじばばさん達も53年程前の水害で家を流された経験があるので
大変警戒するし、怖がるし、今回もじたばたするんだろう
しかし、今まで頑張ってきたんだとも思う
凄い家族だ!

この台風 大きな悪さしないでよ


ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押




スポンサーサイト

コメント

山の中なのに

水害に遭ったのですか?
へ~ 我が町〔当時村〕も昭和28年に水害に遭いました 村の半分は2階まで水浸し、
我が家も1階の半分くらい沈んだそうです。
子供の頃は土壁の塗りなおした後がありましたよ。
53年前なら同じ時ですね。
ちなみに私はかろうじて生まれていませんでした。

自然はありがたいですが、過酷な時も多々ありますね。
すべてを受け入れたいと思っていますが、いつになることやら?

これからもありますから、台風対策万全に!

Re.博多の華さんへ

v-4 同じ時期ですね
旦那は1歳だと聞いています。
博多の華さんとは同級でしょうかね?私はまだ嫁には来てませんからね ウフフフ ← 陰も形もあ~りませんでしたよね。
家の横の谷の水があふれて・・・今で言う 土石流でしょうか?
川まで家が流れていったといいます。

台風は近づいてきますね。そちらも雨が降り続いているようですし お互いに 対策用心いたしましょう。

今、思い出したっ!

私の母もその水害にあってるかも。
有田川の氾濫で、一階が全部お水に浸かって、二階に逃げたって聞いた。v-12

Re.mascletaさんへ

v-4 同じ時だと思います。
谷の横だったのか上だった昔の家があったそうな。
一歳の旦那はおじさんが抱いて避難したそうです。ばばが話してくれました。

家の1階が浸水なんて 怖かったでしょうに。お母様をお父様が守ったのですよ。
mascletaさんのご両親はその時は新婚さんじゃござんせんか?(話がずれてきましたわ)

ずれついでに・・・

母がキラキラした目で話してました。v-353

当時、船に乗っていた父は、太平洋のどこかでそのニュースを知った。後の船長さんの話だと父はそれ以来何も食べられなくなったらしい。母が言ってた・・・v-10

何日目かわからないけど、どこかの港について、汽車で箕島(高校野球で有名)という駅まで来て、そこから不通だったから1駅先の母の実家がある紀伊宮原まで歩いたらしい。安否が分からないまま。
無事だった母と感動の再会した新婚の二人はe-266

母の父(私のおじいちゃん)にいつかは船を降りて欲しいと、結婚申し込みの時に言われた時は「約束は出来ない」と言った父も、それが将来船を降りる理由の1つになったようです。

チャンチャンv-425 
親のラブストーリーでした。v-344

Re.mascletaさんへ

v-4 ごちそうさまでした♪

これこそ 満腹ですv-291

嬉しそうに話たのでしょう!想像出来ますし、離れていると そりゃ~いてもたってもいられなくて、やせ細ったことでしょう。
わたしゃ~あなたのそばがいい!・・・と親子似てますね。
お互いの心配ですね。お母様の目の輝きv-352ウルウルで、いいご夫婦でしたね。
愛が一層増したことでしょうし、その二人から生まれたmascletaさんは愛の結晶じゃあ~りませんか?
優しいはずだわv-433v-350


みんな・みんな

みんな、愛の結晶ですv-344

いい話!

mascletaさんちのお父さんは、それはそれはお母さんを愛していました。そして子供たちをも。
mascletaさんが、U.S.Aに発ったあと獣のような声をあげて号泣したのだそうです。二度と会えないと悟っていたのでしょうね。病魔に蝕まれていましたから。
あとからmasletaさんの弟さんから聞きいた話ですが、何年たっても涙が出てきます。

そう!皆、愛の結晶から生まれたんだよ。
すーごい生存競争で勝ち得た生命、無駄にはするな!
実は、先日従兄が自殺してショックなんです。

Re.pajamadeojamaさんへ

v-4 v-11

深い悲しみですね。
なんと声をかけていいやら・・・

私の周りにも間接ですが ずっと昔悲しい事もあり、そして主人の知り合いにも・・・
拭い切れない悲しみがありますね。
従兄さんの計り知れない苦しみ・・・

みんな 愛の結晶v-343なのだよね
この世に生まれた私達は奇跡v-354なんだよね!
いきようv-220

従兄さんのご冥福をお祈りいたします。


それはショック!

pajamadeojamaさん、
従兄さんのご冥福をお祈りします。

私も聞いた話ですが・・・
本人も辛かったのでしょうが、残された家族のしんどいこと、この上ないらしいです。悔やむでしょうね。

朝から泣いてしまったよ~~ん。
その父のこと、私は叔母から聞きました。
日にちを決められない私に「もう、行きな」と言ったのは弟。「逝ってしまうのを待っているようなものだよ」と。
辛かったけど、頭のどこかで死ぬなんて思ってなかったなー。

mi-baさん、ちょっと思い出したことが・・・
お義母さんに何かして欲しい時には、私は夫に言ってもらってた。私が言ったら「No」でも夫が言ったら「Yes」。
カチンときたけど、利用もしてたわ。
うちにはまだお嫁さんもお婿さんもいないけど、息子や娘に頼まれたら、できるだけの事はしようとすごい努力するもの。

でも、病気だと違うのかなぁ???

Re.mascletaさんへ

v-4 お父様、弟さん
mascletaさんにも 悲しい思い出があるのですね。
弟さん その一言を言うのも・・・辛かったでしょうに。
優しい家族なんですよ。

ばばに何かして欲しい事を夫に言ってもらうのも手かな。
うちは
ばばよりじじなのだよv-403
今日もばばと話をしていて、
v-510v-209「じじは27歳から家の長で周りの事が見えてないなあ~」
v-510「きつい事言うてくれて、辛い時もあるわ~」

しゃーない しゃーない と二人で・・・
女同盟組んでます。

皆いい人たち

じじもばばも田舎の人のいい人たちだったよ。

mascleteさんの弟さんは、ハンサムだけど3枚目。
彼なりにおねえちゃんのこと考えたんだね。
しばらくしてお母さんも亡くなり、太陽のようなmascleteさんもツライ思いしていたんだよ。

で帰国時に合わせて同窓会を考えた。マル秘で。
始めての同窓会。楽しかったね。
2時3時、帰るのを忘れてしまっていた。
あれから15年?
続いているよね。皆、いい人たちです。



Re.pajamadeojamaさんへ

v-4 v-352v-351v-352v-343

pajamadeojamaさん 友の為家族の為とやっきになって頑張れる頼りになるサプライズの好きな人!

あなたこそ、心がやさし過ぎるのかもしれませんね。いい人です。楽しい会を盛り上げていただいてありがとう。

思いやりがないと・・・

やさしくないと、サプライズはできません!と思います。

さすがmi-baさん、よく気がつきました。 
あなたもやさしいよ~~~ん。v-300花束贈呈。

Re.mascletaさんへ

v-4 ありがとう

いい人の輪の中に入ってたいですね。
褒め合う事も大事です。気分いいもんです。
そしたら、より以上に努力もしようとするし、頑張れるものです。

褒めて育てる・・・主婦として育てて欲しいですわ。ウフフのフv-22

皆で「褒め殺し」しよう!
皆、ニコニコホメゴロシ。

ブタもおだてりゃ木に登るってか!?
ブヒブヒがんばちゃうよーんv-91

Re.pajamadeojamaさんへ

v-4 了解しやしたv-221

こそばいねv-20
『褒め倒し』だよ!ね・・・キーワードだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/73-d8648ddf

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

