たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


静かな朝

台風接近していたとは思えない朝

昨日の晩から じじばばが避難?してきましたが
朝の早くに 隣に帰っていった
じじばば達の家は 雨の音が大きく辛いので台風の時には来る

思ったほどでもなく、野菜達も元気だ

中心より遠くの方が 雨風が強いかもしれない

被害が少なく 通り過ぎて行って欲しい



ポチッと一押 
 
    ↓



こちらもついでに もう一押


ばばが 昨日に押し寿司のお手伝いが出来た
「少しでもいいから にぎるの手伝って~」と頼むと
機嫌良くしてくれた

その後 バショウの葉包みもした

うれしい 

7-15.jpg

私も柿の葉寿司は知っていたのですが、ここに嫁いで初めて見た
あのバナナの木
オドロキだったが 地域性もあるのだろう
山の田舎にはサバ街道があったみたいで、お正月は塩サバをクシに刺して一人一匹食べるのが風習に残っている
いつからか うちは、二人で一匹にした


スポンサーサイト

コメント

台風

今朝は曇り空で、雲の流れが少しだけ早いようです。
台風は大阪では昨晩通過したようです。

予想していたより進路が南側になったので
風雨の被害もなかったようで一安心です。

朴葉で包んだものは食べたことありますが、
芭蕉の葉で寿司を包むのって初めて聞きました。
土地によって色々あるもんですね。





Re.ぴかいちさんへ

v-4 台風の悪さが少なくて助かりましたね。

秋の台風とは違ったコースを行きましたね。
近くなのに 不思議におとなしい夜で、しっかり寝てしまいました。

お寿司は余談に写真をアップしておきましたので見て下さいね。
バショウの木なんてこの山の田舎には変だなあと思いました。秋には時として大きな花にそして極少のバナナ?が成るのです。(こんな事かいてると博多の華さんが参上してきそうですが・・・)

ここの県は柿の葉にバレンの葉なんかで包むのを知っていたのですが、慣れると当たり前のように作っています。塩サバも切れるようになっていましたね。
しっかり田舎の鬼嫁ですv-415

大阪は食いだおれですからね、美味しいものがたっくさんですよねv-290

呼ばれなくても参上

ばばさまの手伝いよかったです。
やはり長年やってたことをするのは
元気になる元なのかもしれません。

台風被害もなくて何よりでした。

バショウがあるのですか?
でっかくなるでしょう?

我が家にも、鹿児島の人から
もらったものがありました
長年バショウだと思い込んでいたら
姫バショウでした。

バショウすしですか、
香りがよさそうですね。
こちらは柿の葉寿司があります。
シンプルです。

Re.博多の華さんへ

v-4 こんばんわ、ご登場うれしいです。
台風も何とか通り過ぎました。

ばばの調子もいいですし、美味しいお寿司が出来ました。台風時にお寿司もと思いましたが 停電になったらお寿司が食べやすいかと思ってね。

博多の華さんの姫バショウを見て 鉢植えにいいなあと思いましたが、家のバショウの芽を鉢植えにしてもいいのですよね。
大きくなったら土に返して寿司の葉に・・・。
あの芋の葉もいいと思っているんですが・・・v-22

食べ物の話題

南の島の料理でバナナの葉にくるんで
蒸し焼きにする料理あこがれています。

バショウは一度みたことがあります。
屋根と同じ高さになっていました。
わき芽のところをスコップでザックリと
切りはなせばよいと思います。

あの芋の葉って クワズイモのことですか?
冬はなくなりますが夏に良く生長してくれます。
ミニ観葉で200円くらいで出ていると思いますが
寒い地方では、冬室内に、春から秋まで
外で管理すればお徳ですよね。

Re.博多の華さんへ

v-4 蒸し焼き
そうでしたね、バナナの葉でしてますから、出来ますよね。
うちの旦那って何だか知らないけど、南国?土人生活がテレビに出てくるとよく見てるのですよ。だから、バナナの蒸し焼きもよく見ますね。

バショウの木はもうココでは生活にしっくりはまっていますが、そちらでは見かけないのですか?
もう、どこの田舎でもあるものと思ってしまっていますよ。

クワズイモです、それそれ。私って名前を覚えるのは凄くダメなんですよ。
今年は買ってみようと思います。いいですよね。

海の道

山の中に住んでいるといっても
海に近いのではないですか?
黒潮の流れに関係があるのでしょうか?
バショウは一本もありません。
唯一シュロの木はあります。

クワズイモはミニ観葉で200円くらいであると思います。
みーばさんのおうちは山の上ならば、冬は室内に置いてください。
それ以外は外で大丈夫です。
露地植えにすればかなり育ちます。
南国気分が楽しめますよ。

Re.博多の華さんへ

v-4 ないのですか?v-405
どうしてなんでしょう?
海から50kmはありますよ。でも近いのかなあ?
シュウロはありますよ。昔は縄ないもしたようですし・・・。

また、立派なバショウの花を見つけたらアップいたしましょうかねえ。

今年 クワズイモは買って来ますよ。v-302

ちょっとおじゃまします。

あのお寿司は、和歌山名物のなれ寿司とはまた違うのですか?

台風が無事に過ぎてよかったです。v-290

Re.mascletaさんへ

v-4 おはよう♪
と、いいたいところなのですが 新潟中越沖地震のニュースにワイドショウーを見ていると、悲惨な事が多くて悲しい気持ちになります。
この3連休 日本は台風国でそして地震国だと 改めて痛感しましたよ。

押し寿司は中身はいっしょですが、包む葉がバナナの木のようなバショウの葉で包むだけなんですよ。
所かわれば変わったものに出会います。私もはじめはへぇ~へぇ~へぇ~でしたねv-21

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/76-e6dca6c5

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

