たよっていってもいいですよね!

もうすぐ六十路だよ~~~あと少しでだよムソジ~~~ 還暦!?

スポンサーサイト


歩ける喜び

ばばがよく言ったことに

こけるよー。足が痛いしごわごわする。

つまずいてこけるっていうことは

歩けるってこと!


嬉しい事やんか

杖を離さず持っていたけど いつしか
杖が宙に浮いている
時として 忘れて置きっぱなし 
「忘れ物な~い?」
「何処へ置いたんやろ?」
あわてて 取りに行く

今は、家の中は杖なし
スポンサーサイト

コメント

歩けなくなって分かる

歩ける喜び!
お義母さんは、たぶんもう車椅子。
不便どころじゃない。
人生が変わってしまう。
歩けるってしあわせv-344

説明不足でごめんなさい。

v-4 mascletaさんへ

ばばは、杖なしで歩けます。
大丈夫です。
ただ、サブタイトルの様に心が寂しいのです。

長年元気だった人が 親も見送りこれから隠居に入る時から
足首の捻挫の回復が遅くなったり そうしていると 不眠と寂しさがやってきたのです。
「老い」を認められないのでしょうか?焦りがでて、自分しか考えられなくなりました。
体力、持久力そして気力がゼロに向かっていくんです。

そこからのユーターンです。

老人性うつ病

老いを認めているから寂しく悲しくやるせないんじゃなの!?で殻に入ろうとする。接し方、難しいね。

老い

v-4 pajamadeojamaさんへ

「老い」を自覚できない こんなはずではない 今までつっ走ってきた人だからね
自分は何でも出来るしプライドもあって しっかり生きていかないと負けてしまうから、世間体にいい格好してしまって頑張りすぎる性格

殆どのことはじじが・・・と自分のせいにしない。自分を守ってきたのかな。

今までがこんなに寂しいなんて思ったことが無かったのに・・・不思議でどうして?
今まで何でも出来てきた・・・ずんずん体力気力がない続かない情けない
今までは眠れないことなんて無かった

自分に はがゆいイライラが募ってくる
じじや私達にすまないと思い過ぎる
自分の分析も出来ている


私が反対にそうなったら 同じ事言うよね

自分で起き上がってくれるの待つしかないね

3かも

自分で起き上がってくるのは、年齢的に難しいと思うよ。ただ、何かのきっかけで、、ということもありかも。まだ、介護の段階ではなく、介助の段階のようなので少し、距離をおいてみるのもいいかも。又違ったことが見えてくるかもよ。先は、長いのだからボチボチいきまひょか!?v-22

そうしまひょか

v-4 pajamadeojamaさんへ

自分にもボチボチを言い聞かせないといけませんね。
そばの者の方が焦っているのかもしれません。   反省v-11

私も説明不足!

少し前になってしまったけど、お義母さんの車椅子の話は、私のお義母さんのことでした。

v-12 私もぎっくり腰にまたまたなってしまい、歩ける喜び、ひしひしと感じています。夫の優しさも感じてる。やっぱり周りがやさしいとうれしいv-238

でも、先が長いから、ボチボチね。

はやがてん

v-4 mascletaさんへ
mascletaさんのお義母さまだったのですね。
私は読解力が薄いですね、ごめんなさい。

お義母様もお辛いでしょう。老いと身体の故障は忍び寄ってきますから 何ともいえないですよ。

ぎっくり腰は大変ですね、mascletaさん不便でしょう。旦那様の優しさを再確認出来てよかったじゃないですか。長年のなれ合いでついついね、ぶっきらぼうになちゃってね(私がね)・・・・mascletaさんの所はいつも優しいのかも・・・。

ボチボチ直しましょう、あせりは禁物ですよ。
あなたも私も皆さんもね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://docoidocoi.blog96.fc2.com/tb.php/9-902d5201

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mi-ba

Author:mi-ba
もうすぐ六十路女のつたないブログ、五十代で人工股関節にしての生活も順調で、姑さんの介護生活にも慣れがやってきました。
元気に愚痴もPCの前でぼやいてますので、ここでおしゃべりヨロシク。(2013.初夏)

※このブログにふさわしくないコメント・画像は見つけ次第削除させていただきます。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

